Q&A

世界一周旅行で使える海外SIMのオススメを教えて下さい。

公開日 : 2020年02月11日
最終更新 :

3カ月間の予定で現在世界旅行の準備をしております。

日本から西回りで最低でも欧州までは行くつもりです。

気ままな旅をするつもりで、現在は日本~ブルネイ~シンガポールまでしかチケットを買っていないですが、タイ、インド、東欧辺りの物価の安い所には1週間とか滞在の可能性があります。

そのあと南米目指して進むか、引き返してキルギスやウズベク辺りを経由してモンゴルから日本に帰国する可能性もかなり考えております。

こういう計画の中で100か国とか対応の海外SIMを、事前に日本でアマゾンとかで購入したいと考えております。色々調べていますが、どれを買っていいのか迷っています。それなのでお知恵を貸してください。
私が使用したいスマホはマイネオで買ったSIMフリーのシャープAQUOS sense lite SH-M05です。それとwimaxも契約していてHUAWEIのSpeed Wi-Fi NEXT W05も持っていますがSIM差し替えて海外で使えますかね?調べていると結構設定難しそうで・・・。

それで私ですが英語力は無いものとお考え下さい。
パソコンを持って行きます。日本語ならばパソコンは基礎的な操作は問題無く出来ます。
海外での携帯電話購入経験は一応1回だけあります。ガラケーですがフィリピンで買った事があります。この時はSIMからプリペードカードから全部の設定を店員にお願いしてやってもらいましたのでチャージとか自分でやったことないです。

ある海外SIMの会社のサイトでは、「チャージは初心者には難しいので、容量使い切りのを複数枚買っておくのが良いとかありましたけど、その辺もひっくるめてご指南いただけるとありがたいです。

こんな感じの私ですが、どのSIMをチョイスするのが良いか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 中央アジアやコーカサスで使えるSIM

期間的にも・国数的にも複数枚のSIMを用意される予定ですよね?

そのうちの1枚としてオススメなのが
    「KK外遊卡 欧州漫遊卡」、一般的な周遊SIMで網羅されていない中央アジアやコーカサス諸国の網羅率が高い(アゼルバイジャンやウズベキスタンなどそもそも自国SIM onlyな国だけダメ)のが唯一最大の特徴です。

半面、期間・容量とも不足気味なので、使い始めの熟考が必要な点は残念・・・。

ユーラシア大陸横断(+ちょこっとアフリカ)の経験からすると、中央アジアやコーカサスを網羅しているか、(周辺国に比べると自国SIMが異常に高い)トルコを網羅しているかがポイントになる気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もコーカサスと中央アジアに行くかもしれないので・・・

この情報も具体的で大変ありがたいです。

中央アジアやコーカサスは私的にはとても行きたい地域なので

色々この話を頂いて迷いに迷いました。

結果今回は教えて頂いたのは見合わせましたが、もしかしたら安全パイで購入

するかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ryu831さんのおすすめを使っています

やはりamazonで買いました。

購入時についてくる説明書のとおりアプリをダウンロードすれば、
    新しいプランを購入するのもチャージするのも簡単ですし
    香港・北京・ソウル・シカゴ等で使いましたが、繋げるのに苦労した覚えもありません。
    (その点については特に記憶がないので、ということは多分苦労していません)
    また、プランによっては、データを余らせて帰国しても有効期間内であれば日本でも使えます。

ただし、デザリングに関してはできたところとできないところがありました。
    理由は不明です。
    シカゴではデザリングOKでした。

旅行中このsim入れたスマホを紛失して
    メール(一応英語)で問合せしたのですが、翌日には日本語でお返事がきました。
    対応は悪くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これまた具体的な情報助かります

ryu831さんの書き込みを補完してくれる内容で、具体例としてとても参考になりました。

教えて頂きまして本当に有難う御座います。

貴方様の文章読んで最終的に買う事にしました。

• 20/02/11 15:08

Re: 世界一周旅行で使える海外SIMのオススメを教えて下さい。

こんにちは。

私も来月中米を数か国行くのに、どのSIMがいいか迷ってたんですが、一つ評判がいいので買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07N7CHM4X/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

渡航前にセッティングできるので安心だし、一度セッティングしたらアプリ内でチャージするだけです。
    私もまったくの機械音痴ですが簡単にセッティングできました。
    分からなければLINEでサポートもすぐにしてくれます。

ただし、あっきーさんお使いの機種がこれにマッチするのかは分かりませんので気になったら調べてみてください。調べられなければサポートに聞いてみてもいいので個別でメッセージください。

それと、まだ私も現地で試したわけではないので無条件でお勧め!とはいえずすみません。
    口コミなど参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な情報助かります

アマゾンでこのSIMの記事2時間位色々読んでいました。

気になるのが星が1つ2つの方も結構いる事ですね。

でも安いので繋がらない所が多いとしても諦めもつきます。

それなので早速買いました。

教えて頂き有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/11 14:31

WiMaxの古い機種で、日本独自のau系SIM

が使えるだけで、W05を持って世界に飛び立てば、ただのお荷物と化すだけです。

AQUOS sense lite SH-M05なら、LTEは1 3 5 8 17 19 26 41なので大抵は使えるでしょう。

>チャージは初心者には難しいので、

は正しいのです。難しいというよりも、そもそもが、日本のカードでは課金できないとか。EUローミングエリアを例外をして、国ごとに課金しても意味がなく、グローバルSIMでも、現地に出向かねば難しいのがほとんど。例外は電子SIMですが、上記機種は未対応。どうせなら、クラウドSIMにでもすれば、世界中で使えますが。

AISのGlobalでÅlandIslandsから104番のWalesまで網羅。残念ながら一年ものは現地でしか売っていないものの、15Gなので、数枚持てば足りるでしょう。

UK3は、Go Roam lets you use your call, text and data allowance in 71 destinations around the world at no extra cost (up to fair usage limits). So, you can sit back, relax and get your ‘gram on without worrying about roaming charges.

SIM Onyプランの六ヶ月無制限を二枚持てば事足りる。

当然、グローバルタイプですら繋がらない国もあるので、現実には土着SIMも必要となる。

今、日本の日常生活でどの程度使うかによって、変わってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただのお荷物ですか

残念ですね。でもW05が外国で使えると書いてあるブログとかあったんですよ。

兎にも角にも長文で色々書いて頂きまして有難う御座います。

ただ私先に書いた通り英語あまり得意ではないのです。

グーグル翻訳とか使って訳してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件