Q&A

新型コロナウイルスの影響…

公開日 : 2020年02月06日
最終更新 :

17日からパリ、ポルトガルにいきます。
すごく楽しみだった1人旅がコロナウイルスのせいで不安いっぱいになってます。。T^T
更にNYでアジア人女性が病気女と言われ暴行を受けてるニュースをみて恐怖しかないです。国は違えどものアジア人という括りで敬遠されてる状態なのでしょうか?
実際駐在されてる方や旅行に行かれてる方日本人に対してどのように感じられますか?どうか情報宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 差別は、という書き出しでユーレルさんにレスした内容と同じですが、

残念ながら、いつでもどこでも存在します。アジア人は、特に日本人は、差別の対象になることが少ないですが、有色人種であることをお忘れなく。
    コロナウィルスに関しては、私の住むオランダではまだ感染者は出ていませんが、コロナウィルスでアジア系の人に対する差別があると、ニュースで流れていました。
    この差別は、コロナウィルスに関する無知と一般常識の無知が呼び起こすもので、差別に対する批判も多く出ています。
    もともとオランダは、フランスなどに比べると人種差別が少ない国です。
    他のレスにもありますが、マスクの着用はは避けたほうがいいですね。コロナウィルス問題の以前から、このマスクは欧米人には嫌がられます。
    全て経験です。怖がらず旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/06 20:17

パリについては

辻仁成さんが数日前に現地レポを書いていました。
    ネットのdesigns storiesのJINSEI STORIESでアジア人への風当たりについて読めます。
    心配ですよね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マスクをしないこと

みにねこさん、おはようございます。

NYでアジア人女性が暴行をうけたのは、
    マスクをしていたので、
    感染者と思われたからです。
    NYは、普通に東洋人がたくさん住んでいる地域です。

ヨーロッパでは人種差別のある
    国もまだまだあります。
    しかし、それとコロナウイルスとは別です。
    普通にしていらしてください。

それよりも、フランスとポルトガルが
    日本人の入国を認めなくなる方が怖いですね。

あらかじめ、こちらに登録して
    現地の情報を受け取られるように
    しておきましょう。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

何事もないことを祈っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

丁寧にお返事ありがとうございます!
    そうですよね、去年ニューヨーク行った時は沢山住んでいるアジア人を見たので、今日見たニュースは衝撃的でした。
    今まで海外にいても、のほほんと旅行していたので今回久しぶりに緊張感あります!既に会社には休暇も取っているので楽しみたいです。早速教えていただいたサイトを登録しました。ありがとうございます。
    ちなみに5月イギリスにいく予定です。それまでに抗体の薬ができることを祈ってます。

• Re: 新型コロナウイルスの影響…

みにねこさん、こんにちは。

17日と言うと、遠い未来(!)で、毎日刻刻と情勢が変わっているので(各人のとらえ方も)その点を今から言っても、あまり参考にならないと思います。むしろ、嫌がらせに遭う、とか、感染するとかよりも、フランスやポルトガルにたどり着けるか、また、たどり着いても拘束(?)されずに旅行できるか、日本に戻って来れるか(?)を心配したほうがいいような気がします。

1.毎日朝早く、中国政府が前日の自国の感染者数、死者数を発表していますが、これが減少方向にならないと、絶対に(!)収束しないこと。
    2.(経由便ではない、ということでよろしいですか?)フランス、ポルトガルが汚染国(=日本等)からの入国を拒否しないかどうか見ておくこと。すでにミクロネシアは日本人の直接入国を禁止措置を取っています。もっとも、そうなったら(多分)航空会社は無料でキャンセルしてくれるでしょうが。
    3.乗っていた飛行機に感染者が乗っていたら、間違いなく「フランスのどこか14日間の缶詰の旅」になりますので、日常の薬等は予備を持っておいた方がいいと思います。帰国便も同じです。
    4.マスクの着用効果はほとんどない(シンガポール政府など、健康な人はマスクをするなキャンペーンをやっています。)ので、フランス、ポルトガル等マスクをする習慣のない国では(現地で見ればわかると思いますが)マスクをしないこと。(ゾンビのメーキャップをして歩いているようなものです。)むしろ、手洗いをしつこくすること。

くらいじゃないでしょうか。ただ、シンガポールみたいに例えば中国パスポートを持っていれば、どこに住んでようがどこから来ようが、入国はもちろん、通過も認めない、というような国も出てきているので、とにかく足止めをくらわないように、外務省のたびレジも登録して・・・とやらないといけないでしょうね。

横浜のクルーズ船も香港のクルーズ船(日本人が4人は乗ってるとのこと)も、「ずっと隔離」という事態は想定していなかったと思うので、乗ってる人は大変と思います。正直、今のまま悪化していくままであれば、遠出はしない方がいいような気がしますが(しつこいですが、足止めリスクが怖い)、来週半ばくらいまで様子をみるしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件