Q&A

鉄道の旅にアドバイスをお願いします。

公開日 : 2020年02月03日
最終更新 :

いつもアドバイスをありがとうございます。

5月にポルトガルリスボンへ入り、ポルトを観光して、スペインのサンティアゴコンポステーラへ入りたいと考えています。鉄道のサイトが見つかりません。Fertagusという鉄道はリスボン近郊だけですよね?

そのあとは、飛行機でスペインの南エリアへ入り、バルセロナまでやはり鉄道やバスで上がってこようかと考えています。

グラナダへ飛ぶのがよいでしょうか? マラガという街にも空港があるようですね。

ポルトガルやスペインの鉄道事情に詳しい方、またスペイン国内航空に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

なお予定は、リスボンで入国、バルセロナから出国まで約15日間です。
平均年齢65歳の夫婦二組なので、ゆっくり連泊しながらと思っています。
1組は初ポルトガルですが、スペインは有名な場所はツアーで回ったことがあるそうです。
もう1組は初スペイン、初ポルトガルです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ビーゴで乗り換え

他の回答にもありますが、ポルトからビーゴへの鉄道は不便ですよ。
    https://hafas.bene-system.com/bin/query.exe/en?L=profi&でチェックを。
    ポルトのカンパーニャ8:13発なので、早起きしないといけないですね。
    早起きが嫌なら、バス便もあります。
    ポルトービーゴの国際列車も、ビーゴーサンチャゴデコンポステーラのローカル列車も要予約です。
    スペインはローカル列車でも要予約の場合が多いですよ。
    15日間くらいだったら、スペインはサンチャゴデコンポステーラとマドリード、アンダルシア、バルセロナに絞ったらどうでしょうか。
    サンチャゴデコンポステーラからマドリード、グラナダからバルセロナは飛行機利用したらどうでしょうか。
    それともマドリードに行かないのならば、サンチャゴデコンポステーラからマドリード経由のフライトで一気にマラガに飛んでもいいし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/04 17:22

PORTO - SANTIAGO - Programa Autoguiado

/www.caminhoportosantiago.com/
    とかがあるように、do Porto a Santiago de Compostelaは地元民にとっても巡礼で行くルートのようです。
    Caminho Português de Santiago
    O Caminho de Santiago é uma rota milenar seguida por milhões de peregrinos desde o início do século IX, quando foi descoberto o sepulcro do Apóstolo Santiago o Maior.

しかし、イベリア半島にある国同士とは言え、両国関係は微妙で、友好関係のでしょうが、交通網だけは不備のままです。特に鉄道が駄目。

ですから、
    global.flixbus.com
    4月までは、あるのですが、5月にはなくなっていて、提携関係がたたれたのか。でも、時間帯が悪すぎます。9.99 € とかの激安なのですが。

Rede Expressos
    www.rede-expressos.pt
    4 Maioまでは時刻表が出るので、3ヶ月前からでしょう。

PORTO-INTERFACE CASA DA MUSICA (P) - SANTIAGO COMPOSTELA
    A3931 03:15 08:30
    A731 08:45 14:00
    A3831 13:00 18:15
    A631 16:30 21:45
    DESDE 15.00€
    DESDE 34.00€
    PERMITE CANCELAR. PERMITE REVALIDAR.
    Nº RFLEX / Cód. Promocional
    この差は何なのか?サイトが使いにくい・・・。

PORTO CAMPO 24 AGOSTO (P)→PORTO-INTERFACE CASA DA MUSICA (P)と行きます。

ALSAでも、
    www.alsa.es
    同じ便がでるので、共同運行か、提携会社となったのでしょう。便名の大きな違いはそれを反映しているようです。なお、料金もPrecio total para todos los viajeros 15,00 €、
    Antes 34,00 € なので、15ユーロが正しいようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: PORTO - SANTIAGO - Programa Autoguiado

JORGEさま

詳しく調べてくださってありがとうございました。
    ポルトガルは65歳以上半額なのだと、このQ&Aでのやり取り記事を読んで知りました。
    夫たちが65歳を超えているので、助かります。

ポルトから5時間はかかるということですね。

3か月前になったら、調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番の周遊コースですが

サンティアゴコンポステーラへ行かなければ、ポルトからリスボンに戻り(特急APで3時間)、南ポルトガルのファロ経由でアンダルシアのセビーリャに入るのが列車(国境付近はフェリー+バス)での定番コースです。朝出ればその日に着けます。
    この場合はその後コルドバ、グラナダ、マドリ、トレド、セゴビア、マドリ経由バルセロナが順路かと。

予定通りサンティアゴコンポステーラに出る場合は空路マドリへ。その後、高速列車で30分のトレド、セゴビアへ往復したあと、AVEでコルドバへ、その後AVEでグラナダへ。最後はバルセロナ直行AVEでバルセロナでいいかと。

お勧めはスペインでは全部列車移動を。
    理由は実はスペインの高速列車網はヨーロッパ随一で、AVEで移動すれば日本を新幹線で回るのとおなじくらい速くて便利だからです。
    AVEや特急も乗り放題のユーレイル・スペインパスかRENFEをスペインパスを日本の旅行会社で買っておくと便利です。
    2等パスと余り値段が変わらない1等パスにすると、土日以外は車内食(ワイン付き)や茶菓子が無料で提供されます。
    サンティアゴコンポステーラ発7:48→セゴビア着12:37、マドリ着13:06(昨年の夏ダイヤ。参考時刻)とマドリーからセゴビアに往復せずに、途中下車で観光できます。

15日だとリスボン2、ポルト2、サンティアゴコンポステーラ1、セゴビア1、マドリ1、トレド2、コルドバ1、グラナダ2、バルセロナ2で14泊15日です。(数字は泊数)
    全部連泊なら王都セゴビアはカット、マドリには泊らず、サンティアゴとコルドバも2とすればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつも丁寧な対応、ありがとうございます。

マルコポーロさま

お早うございます。
    「スペインの高速列車網はヨーロッパ随一」とは知りませんでした。

もう一組の夫婦(従兄夫婦)がいわゆる名所は行っているので、初スペインの私たちのためにグラナダ、バルセロナへは行き、あとはあまり観光客がいない美しい街を求めて点々と!のつもりなのですが……。

ポルトガルやスペインで「ぶらり田舎街途中下車の旅」はできませんか?
    日本の海岸線を走る線路、小さな街にも列車は止まるという鉄道の旅のイメージで。
    AVEは国の真ん中を走り抜けていますが、それ以外には海岸線を走る列車はない?

マルコポーロさんのアドバイスを参考に、もしローカル海岸線の鉄道がない場合は、
    サンティアゴコンポステーラからマドリードへ飛び、そこからはAVEでマラガまで南下する。ミハスやフリヒリアーナなどへはバス? バルセロナへはやはりマドリード経由のAVEで。

ところで田舎街も英語で大丈夫でしょうか? スペイン語を少し勉強していく方がいいですか? 老化した頭に入るか否かは別問題として。

• 20/02/03 22:10

ポルトからサンティアゴデコンポステーラ

こんばんは、初めまして。

ポルトから北に国境を越えてスペイン(Vigo)に入る国際列車は日に二便(8時と19時)だけあります。更にビーゴからサンティアゴへは一日5便です。これらはスペインの国鉄RENFEで調べることができます。 
      https://venta.renfe.com/vol/homeCustomers.do?c=_ZDID

むしろポルトからサンティアゴデコンポステーラまで直通のバスの方が便利だとも聞きますのでお調べになったらと思います。なおポルトガルとスペインには時差のあることにもご留意ください。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/03 22:35

訂正

日に2便と5便と書きましたがドイツ国鉄DBのサイトで調べてみると時間と乗り換えが余計に掛かるものの、ポルトから
    ビーゴまでは4便、さらにビーゴからコンポステーラへは10数便の列車があるようです。訂正してお詫びします。

DBのサイト https://www.bahn.com/en/view/index.shtml