Q&A

エルサレムからペトラ遺跡へのツアーについて

公開日 : 2020年01月16日
最終更新 :

2020年8月8日から17日の予定でイスラエルとペトラ遺跡を観光したいと考えています。
テルアビブ空港発着の予定です。男性2名です。

バスや電車を乗り継いでエルサレムからペトラ遺跡に行きたいところですが、検問や時間を考慮するとツアーで行ったほうがよいという書き込みを見かけます。
英語は自分は片言、同行人はノリで英語対応できます。

そこで質問ですが、エルサレムからペトラ遺跡へのツアーを体験した方がいらっしゃったら以下について教えて下さい。
1.おすすめのツアーのWebサイトがあれば教えて下さい。
2.エルサレムから行くなら日帰りよりも1泊2日が望ましいですか?
3.死海に立ち寄るツアーはありますか?30分ほどプカプカできたらそれでよいのですが。

またエルサレムから自力でペトラ遺跡に行った方がいらっしゃたら行程を教えていただけるとうれしいです。

※上記日程でイスラエルに行く予定の人がいらっしゃったら情報共有もしくは現地行動しましょう!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 20/01/17 14:20

エルサレム→アレンビ-橋→キングフセイン橋→ヨルダンなら事前に日本のヨルダン大使館でビザ取得

2.エルサレムからミニバス利用でアレンビ-橋~キングフセイン橋~ヨルダンと簡単に移動できます。
    ただしこの場合はヨルダンのビザを取得する必要があります。
    実際にヨルダン・ビザが無い為にアレンビ-橋に戻された旅行者がいますので日程に余裕があってビザを持たないで実際はどうか冒険するのなら別ですが確実に入国したいならビザを取得しておいた方がストレスがないです。

ペトラ遺跡観光は丸1日かかるので最低でも1泊は必要です。

3.死海はエルサレム・バスタ-ミナルから2時間弱で行けるのでヨルダン側よりイスラエル側の死海がお勧めです。
    十分個人で行けます。

私は9日間でヨルダンはペトラ遺跡~ワディ・ラム~死海、イスラエルはエイラット~エルサレム~ベツレヘムでしたが目いっぱいの日程でした。

8月のペトラ遺跡は暑いんじゃないかと思いますので水分補給は忘れずに!

ビザ取得が面倒ならヨルダン入国出国でキングフセイン橋からアレンビ-橋の往復ならここは正式のボ-ダ-ではなく紙切れにスタンプを押すだけなのでビザを取得する必要はありません。
    成田からエティハド航空でアブダビを経由すると簡単にアンマンに入れます。

8月まで時間がありますので納得のいくプランを練って下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キングフセイン橋ではビザが取れない理由がわかりました

nontaさんご回答ありがとうございます。

やっぱりイスラエルも見るものたくさんありますよね!
    エルサレム旧市街で2日は取りたいですし、ベツレヘム観光、テルアビブの博物館なども見たいです。

お盆は灼熱だとは思うのですが自分と友人がこのタイミングしか長期休暇とれないので仕方なくです。
    暑さ対策をしっかりしていきたいと思います。

キングフセイン橋がビザについて以下のサイトに理由が書いてありました。
    http://conroe215.hatenablog.com/entry/2018/12/17/213807
    こちらによるとヨルダンはキングフセイン橋があるヨルダン川西岸を自国領としているので国境ではないから検問でビザ発給しないとう理屈なのだそうです。

• 2014年の情報ですが、泊まったホステルがツアーをやっていました

Sheep92さん、こんにちは。
    イスラエルとヨルダンのご旅行、いいですね。楽しんできてください。
    私は2014年に1人旅でイスラエル→ヨルダン→イスタンブールとまわりました。
    以下、ご参考になれば幸いです。

・ツアーについて
    イスラエル・エルサレムではAbraham Hostelという宿にとまりまして、
    そこがツアーも催行していました。
    今でも下記のようにツアーがあるようです。ぺトラは1泊2日必要なようですね。
    https://abrahamtours.com/tours/petra-tour-jerusalem/

わたしはツアーではなく、テルアビブからヨルダン国境までのバスを申し込み、
    そのあとアンマン市内まで出て1泊後、翌日早朝にペトラ行きのバスで遺跡まで向かいました。
    (イスラエルには戻らない行程を組みました)
    ペトラバイナイトという、夜の演出が見たかったので、泊りがけで2日間遺跡に行きましたが
    夜の遺跡も雰囲気がとてもよく、楽しかったです。
    ツアーですと夜に入るのは難しいのかも、と思いますが、うまくスケジュールがあえば
    いけるかもしれません。
    現地にもツアー会社はたくさんあると思うので、ご自身の希望に沿ったプランを
    組んでくれるところがあるといいですね。

・死海について
    ヨルダンに向かうルートの途中に死海はありますが、上記1泊2日のツアーでは、死海は行かないようです。
    わたしはバスで日帰りで死海に行ってきました。
    半日もあれば楽しめますし、スパが併設されている施設などもあるのでのんびりしてもいいと思います。

・ビザについて
    当時、イスラエル入国時にパスポートスタンプが押されるとか押されないという話がありましたが
    私が行った時は既に、スタンプは別紙に押されるようになっていました。
    また、ヨルダンのビザについては、一部ボーダーではビザ不要となっていましたが
    万が一現地でやっぱり必要、となったら泣くに泣けないので、あらかじめヨルダン大使館へ依頼し
    ビザを取得してから行きました。

・旅のルートについて
    みどりのくつしたさんも書かれていますが、イスラエル+ぺトラのみで10日間だと
    ちょっと飽きるかも?とも思いました。
    飛行機のチケットを確保済みでなければ、トルコ航空でイスタンブールトランジットをお勧めしたいです。
    (エイラットやテルアビブ等、イスラエル国内各地をゆっくり回るご予定でしたらご放念ください)

長々と失礼しました、楽しいご旅行になることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マンゴー55さん、僕の発言に賛成いただき、ありがとうございました。

>>みどりのくつしたさんも書かれていますが、イスラエル+ぺトラのみで10日間だと
    >>ちょっと飽きるかも?とも思いました。

最近は旅行期間が短くなっているので、
    10日間でイスラエルとヨルダンだけでは、もったいないと思ったものですから。

頑張れば、エルサレムを歩いて、死海で泳いで、ペトラ遺跡を歩いて、
    それでも5日で行けるでしょうね。

余った日で、イスタンブールを歩けば、盛り沢山ですからね。
    で、イスタンブールで旅行者連中とエフェスビールを飲めば、
    最高です。

男二人旅だと、飽きますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ往復がいいでしょう。

今年のお盆休みを挟んで、10日間で、ヨルダンイスラエル旅行。
    特に興味はなく、ペトラ遺跡とエルサレム観光が目的。

ということですね。

問題点をあげると、イスラエルから入るのが問題です。
    ご存知の通り、イスラエルのビザがパスポートにあると、いろいろ面倒です。
    ヨルダンから入れば、後々のトラブルが防げます。

それからアンマンからペトラ遺跡は、ジェットバスで行った方がいいです。
    時期的に日本人観光客もいるでしょうから、バス乗り場で女子大生さんやOLさんと知り合う可能性が高いです。

男2人で10日も旅をしたら、必ずケンカになりますよ。
    男は一人旅がいいです。

それから、たいして興味ないヨルダンとイスラエルで10日間は長すぎます。
    どうせならトルコを往復して、イスタンブールからアンマンへ飛んだ方がいいでしょう。 
    お盆の時期なら、ヨーロッパ帰りの旅行者と会えます。
    とにかく男は一人旅がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

イスラエルもたくさん回りたいんです

こんなに皆さんからお返事頂けると思わなかったのでとても嬉しいです。

トルコも魅力的ではあるのですが、イスラエルでは死海、軍事博物館、パレスチナ自治区などなども観たくてなかなか強行軍なのでトルコはまたの機会にしたいと思います。

日本人の旅行者に会えると良いですが出来たら現地の人と触れ合えると良いかなーとも思います。
    もちろん日本人の旅行好きの人とも情報交換出来たら嬉しいです。

• 20/01/16 23:02

いたって簡単に行けます

悩むだけつまらないですね。
    手取り速く安く行くには、エルサレムからバス(ダマス門近く)で国境に、国境は両国間の入国事務所を結ぶ
    専用バスに乗りヨルダンに入国。
    事務所の外にはセルビスがたくさん停まっているので適当に料金交渉、あとはペトラまでひとっ走りです。

何も難しいことはありません、ツアーなんか参加することはありません。
    エルサレルを朝のバスに乗ればその日の明るいうちにペトラにつきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自力で行けるんですね

早速のご回答ありがとうございました。
    値段の相場などについて調べてできるだけ自力でたどり着いてみたいと思います。

ビザについて教えて頂きたいのですが、調べてみたらヨルダン入国のルートとしてエイラットからとキングフセイン橋の場合はその場では発行されないと地球の歩き方の情報にあるのですが、日本で事前に取得されたのでしょうか?
    それとも別の検問から入国されたのでしょうか?