Q&A

ジャーマンレイルパス届きました。ベルリン日帰り往復考えてます。

公開日 : 2019年12月13日
最終更新 :

ジャーマンレイルが届きました。
何点か教えてください。

バリデーションについて、既に旅行会社の方で日付が記入されスタンプが押されています。passport#とSignstureが空白になっています。
旅行会社の案内の紙にはバリデーション済みです、パスポート番号は駅員に書いてもらうみたいな書き振りになっていますが、サインと併せて自分で書いても大丈夫でしょうか?

1月1日は何もないとのことなので、フランクフルトからベルリン往復日帰りを考えています。9時台の出発だと13時にはベルリン到着、17時台の列車で帰ろうと考えてます。
ただこの時期、長距離になるので指定席を取ろうと思うのですが、ホームページで見てもなかなか座席予約のみの取り方がわかりません。運賃込みのしか出てきません。どのようにしたらいいでしょうか?
またドイツの鉄道事情がわかりませんが、この時期、雪で運行停止とかなったりしないでしょうか?
1月2日の飛行機で日本に帰ります。1月1日は3日パスの3日目になります。
またベルリン滞在時間は4時間程度で考えています。その時間でマストなスポットあればよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 19/12/14 21:07

    ベルリンでなくてスイスへ

    朝8時ぐらいに出て、スイスのバーゼルへ行ってはどうでしょう。

    バーセルは、ライン川左岸がSBBの駅、右岸にDBのBasel Badischer Bahnhofがあり、フランクフルト(M)発チューリッヒ行きに乗れば、パスが使えます。

    時刻表は確認してください。片道3時間ぐらいです。

    DBのバディッシャー駅前からトラムに乗りライン川を渡って、ラートハウス(市庁舎)あたりで降りて散策すれば、旧市街の雰囲気を堪能できます。小さな町ですから、ライン川を見下ろす大聖堂の鐘楼へ上るのもよいでしょう。

    トラムは券売機で買ってください。最小単位の範囲内です。スイスフランですので注意。

    Gute Reise!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とりあえず今回は

    ドイツの中に留まります。
    片道2時間以内のとこなら
    立ちっぱなしでも堪えていれると思うので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/14 07:30

    今年はじめ

    Bahn streicht Verbindungen in Bayern, Straßensperrungen in Österreich
    Sonntag, 06.01.2019 09:28 Uhr

    Der Süden Deutschlands und Österreich versinken im Schnee. Die Bahn hat Verbindungen im Allgäu gesperrt. Die heftigen Schneefälle sollen noch bis Montag anhalten.

    シュピーゲルオンライン版の記事。車や自転車が雪に埋もれ、フライトはほぼ全便キャンセル。

    なお、以前から言われていることですが、旧東は鉄道システムが古くてスピードも出せません。少しでも不安を感じたら、じっとしていましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大雪

    雪ですか。
    鉄道はやはり近距離で行き来するようにします。
    情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマンレイルパス届きました。ベルリン日帰り往復考えてます。

    やえがきやくもさん、こんにちは。

    この会社はバリデーション済みで発行してくれるんですね。
    http://www.tabi-station.com/eurail/german1209.html
    私の感覚(?)ではシグネイチャー以外は全て旅行会社(=バリデーションするところ)が記入する、と言うイメージですが、他社の例ですが
    http://europe123.fc2web.com/travels/germany/gg_pass.htm
    これの二番目と同じ状態ですよね。いずれにしろ自分で記入していいと思いますが(窓口に行くのだったら、何のためにバリデーションしたか分らないので)旅行会社に確認した方が無難です。電話で聞いてみてください。

    指定席は
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    この画面の予約のところの左下の「seat only(no ticket)」をクリックして進めてください。二等だと4.5ユーロで取れるはずです。ちなみに1/1の9時2分発、9時14分発、9時20分発(フランクフルト中央駅→ベルリン中央駅)は人影が2人になっているので、そこそこ混んでいます。(みんな同じことを考えているのか・・・)指定席券はアプリでスマホに格納、印刷して持っていく、どちらも可能です。

    が、北ドイツはあまり雪が降らない、のですけど、フランクフルト→ベルリンは約550キロ、東京-大阪くらいの距離です。帰国日の前日に、この距離を往復するのは、私は勧めませんね。・・・事故なり、予想外の大雪とかがあれば、戻ってくる方法が絶たれます。かつ、ドイツ鉄道の「定時性」についてはご存じですよね。もう少し近場に行った方がいいような気がしますが・・・よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    バリデーションは旅行会社に電話して聞いてみます。
    チケット申し込みの際に、何日から使うか記入したので
    その日でバリデーションをしているのかもしれません。
    ということは変更はできないということになるし、
    その辺り含め電話してみます。
    ネットの情報、ガイドブックの情報、なんかバラバラな感じです。

    シートオンリーというの、確認してみます。
    人影二つというのは混んでるって意味なんですね。
    ベルリン日帰り往復、再考してみます。
    ケルンは行くのは決定しましたが、
    ニュルンベルク、シュトゥットガルト、マインツ等、片道2時間以内で移動できるとこも考えてみます。1時間以内の方が無難でしょうか。

  • ベルリンはパスで乗れるSバーンで回れます

    中央駅に着いたら、で南に向かうSバーンで2つ目のアンハルター駅下車、東に徒歩10分でベルリンの壁記念館です。
    中央駅に行く線でなく、降りると別の北に行くSバーンで2つ目のブランデンブルガートーア駅で降りるとのブランデンブルク門と連邦議事堂です。さらに北行Sバーンで1つ目のフリードリヒシュトラーセ駅で乗り換えて東へ一つ目のハーケシャーマルクト駅が博物館島、2つ目のアレキサンダープラッツ駅がTV搭の最寄り駅です。
    バックして西行Sバーンで3つ目が中央駅です。
    これくらいなら乗車時間が計1時間、徒歩1時間、観光2~3時間で、滞在4時間でも不可能ではありませんが、最低5~6時間はあったほうがいいです。6時台は無理でも7時台には出れませんか?

    バリデーションは頼まないのに旅行社のほうでしたのですか?
    それともあなたが頼んだのですか?
    通常は有料なので、サービスでしてくれたとは思えないし。

    通常のバリデーションはパスと旅券を渡し、係員がスタンプをガチャンと押して、旅券番号を係員が記入します。

    日本の旅行社がバリデーションをする場合は、旅券番号も旅行社で記入すると思うのですが。
    何かバリデーション手続きが中途半端な気(完了していない)がするので、到着後現地駅窓口で旅券番号は自分で記入してもいいのですか?と確かめてから行動を。
    または購入した旅行社で旅券番号記入の仕方(現地駅か自分で記入可)を聞いてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スタンプ押されてます

    バリデーションのスタンプは旅行会社の方でおしてます。
    DIAMOND BIG
    CO LTD
    30.12.19
    TOKYO
    JAPAN
    っていうスタンプです。
    firstdayには30/12/2019
    Lastdayには01/01/2020
    って手書きです。
    平日しか旅行会社は営業してないので、
    週明けでも電話して聞いてみます。

  • 旅券番号は相手が記入

    日付が記入とは12月29日~1月28日のような1か月のものですか?
    それならフレキシーパスですね。
    12月30日~1月1日なら3日間(または12月29日~1月1日の4日間)の連続パスです。
    前者なら自分で使用日に日付を入れます。
    後者ならもう使用日の日付が入っています。

    >パスポート番号は駅員に書いてもらうみたいな書き振りになっていますが、サインと併せて自分で書いても大丈夫でしょうか?

    その通りにしてください。パスポートとパスを渡し、係員が確かにパスポート所持者とパス所有者が同一人物がどうかを確認して係員が記入します。
    自分で書いてしまうと無効となって、パス代全額損することになるでしょう。
    今回に限らず、むやみに自分で記入しないようにしてください。

    鉄道パスの予約は原則として駅窓口でパスを提示してすると覚えておいてください。
    一度にまとめても可能です。
    フランク→ベルリン日帰りする場合は日の長い時期なら始発で出て終列車でバックが多いです。
    帰りは1本前のほうが無難ですが。
    16時くらいで暗くなるので、行きはなるべく早い列車で行かれたほうがいいかと。
    マストなスポットはベルリンの壁関係(壁博物館など),TVタワー、連邦議事堂、ブランデンブルク門、興味があれば博物館島(世界遺産)かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    12月30日~1月1日の3日間パス

    12月30日~1月1日の連続パスです。
    30日に駅でパスポートとパスを出して記入してもらう方が無難なようですね。
    署名は、自分で記入だと思うのですが、これはパスポート番号を書いてもらった後の方がよいのかな?
    日帰りでベルリン、冬場はスケジュール的に厳しそうかも。
    鉄道事情もわからないので、再考してみます。
    余り朝早いのは、起きれる自信がないので、
    ゆとりを持って考えてみたのですが、
    フランクフルト近郊の街に行くプランに変えるかも。
    歳をとると、冒険できなくなりました(恥)

  • 19/12/13 21:56

    お天道様のことは人間にはわからない

    今の天気予報はほぼ確実なものは一週間が精一杯です。しかも、東海道新幹線で辛い思いをした経験がその後の新幹線に生かされ、日本のものはかなり雪に強いのですが、欧州の高速鉄道はそうではありません。さらに、鉄道運行に対する考え方の違いがあり、日本の場合は天候悪化状態でも走らそうとしますが(これも最近は計画運休なるもので変わってきていますが)、欧州の場合はたまにしかない降雪には運休してしまえば良いという考え方だと思います。ストライキでも運休するし。ですから、なんとも言えないのです。少なくとも、高速を出せないので、ただでさえ遅れる鉄道が、ICEでもREなみの速度で走ることもあるし、途中で止まる(先を諦める)こともあります。まあ、当日ならわかるので、その時は、“撤退の勇気”が必須でしょう。天候悪化の際のJRのような客を大切に扱うようなことはまず期待できないでしょう。

    う〜ん、観光なんか二の次で、乗り鉄に徹することを勧めたのですが。ベルリンって例のひとが徹底的に破壊したので、外からみて面白いものってほとんどないと思いますが。せいぜい、彼の自作自演の放火と言われる国会(連邦議会)議事堂とブランデンブルク城くらいでしょう。鉄ちゃんなら、橋を渡るDBの列車なんか写真映えするのですが。安っぽい観光地で、私はその安っぽさが嫌いなのですが、チェックポイントチャーリー、東時代を知っていないとその意味もわからないと思いますが、DDR Museum
    Öffnungszeiten
    Montag bis Sonntag: 10.00 - 20.00
    Samstag: 10.00 - 22.00
    Das DDR Museum ist 365 Tage im Jahr
    Bitte beachten Sie: Am 24. und 31. Dezember 2019 schließt das DDR Museum bereits um 16 U
    ここは年中無休で1月1日もやっています。でも、店は中央駅くらいしか開いていないでしょう。

    座席予約
    www.bahn.de
    Auslastungはヒト一人印なのでガラガラ。予約不要だと思いますが、したければ、
    Frankfurt(Main)Hbf ab 09:02 13 ICE 935 Auslastung 2名なので、予約して損はないかな?
    Zur Angebotsauswahlにせずに、Angaben ändernで戻り、Weitere angaben ändern
    一番下のNur Sitzplatz (kein Ticket) Zur Reservierung
    先のことを考えたら、Neu anmelden und buchenで登録後に予約した方が賢明ですが、Ohne Anmeldung buchenでも買えます。まあ、やってみてください。

    せっかく有料でバリデーションしたのだから、窓口で無駄な時間を費やす必要はないでしょう。パスポートと名前記入は必須です。忘れるなと書かれているのでは???


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    乗り鉄

    乗り鉄に徹して、と思いましたが、
    また近づいてきたら他の場所に変更するかもです。
    元を取ろうというよりは一月一日の何もないとこで
    時間潰すなら、鉄道であちこち行くのもありだなと
    思っています。
    予約のサイト確認してみます。

    バリデーション、フレキシータイプではありません。
    申し込みの際に、日本を出発する日と
    パスを使う日を書くような指示がありました。
    有料ではなかったと思うのですが。
    一緒に入っていた紙にはバリデーション時に駅でパスポート番号を書いてくれなかった場合、署名欄がある場合は、自分でパスポート番号や署名を記入しておきます。ってありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/13 20:57

    指定席の取り方

    1. 券売機で英語を表記してから、乗る列車の座席指定を取る。2ユーロ

    2. 窓口で乗る列車を言ってから指定席を取る。2ユーロ+窓口手数料2ユーロ=4ユーロ。
       窓口は Reisezentrum (旅行センター)でも可。ただし順番待ちのカードを取ってから呼ばれるまで待つ。早くて10分、30分待つことも。

    たった4時間ならば行かないほうは良いかも、ベルリンへ行った証拠にしたいのならば、ベルリンzoo駅で降りて、Uバーンでブランデンブルグ門へ。リンデンバウム通りまだクリスマスの飾りが残っているはず。

    それよりも、ケルンへ行ったほうが時間が取れます。すでに行っていたならば全体の行程を組みなおしたらどうでしょうか?

    パスを買うと元を取らなくては、と、無理やり詰込みの行程になるので、数日の旅行ならばその都度買っても同額程度になります。結局乗る列車を事前に決めることになるので、3日前ならば早割が効くので安くなります。

    フランクフルト(M)でも、ラートハウスなどちょっとした見どころはあります。

    Good luck. Gute Reise!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    事前にネット購入ではできない?

    現地に行った時に購入するって形になりそうですね。
    日本のような民族大移動がないといいのですが。