Q&A

冬のヨーロッパでキャリーケース

公開日 : 2019年12月02日
最終更新 :

年末年始にプラハ、ブダペストに行く予定です。
大き目のキャリーケースを持っていくつもりなのですが、
キャリーケースは雪や石畳で大変でしょうか?
また靴について、ノースフェイスのスノーシューズ(しっかりしたムートンみたいなやつ)では
一日歩くのに向いていないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• キャリーケースにします。おすすめの圧縮袋などありますか?

ご経験やご予定教えていただきありがとうございます。
    鉄道はハンガリー・チェコ間の往復に使うだけなので、今回はキャリーケースを
    持っていこうと思います。
    街歩きメインで特別なことはしない予定、夫婦二人なのですが、
    キャリーケースは100ℓ×2つが必要でしょうか?

また、おすすめの圧縮袋がありましたら教えていただきたいです。
    普通の圧縮袋は面倒ですか?パックイットや、圧縮バッグ(Amazonでちょっと不自然な日本語の説明がのっているようなもの)のインプレ等あれば知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/04 23:47

スーツケースの大きさ

毎日服装を全部変更する人や高級レストランに行くためフォーマルな衣装が一式必要な方、日本食を大量に持っていくような方だと100Lが必要だと思いますが、2人かつ1週間なので小さくても大丈夫だと思いますよ。お土産をいっぱい購入するのであれば、100Lですかすかの状態で持っていってもいいかもしれませんし、折り畳みのボストンバッグ的なものを入れておいて、お土産が増えてきたら入れてもいいと思います。

服装ですが、寒くて汗はかかないので着回せると思います。ただ、室内に入るとかなり暑くなるので着脱しやすい服が便利です。前回昨年末は雪が降ってなかったと書いたのですが、ごめんなさい、一昨年の間違いでした。

私は2週間くらいの旅かつ2日に1回服装を全部変えて、化粧品もいっぱい持っていく感じなので、いつも100Lを使ってます。その代わり、列車にスーツケースをあげるのがかなり大変です。20~35kg程度の重さになるので、そのスーツケースを椅子の上に2~3回持ち上げれる力がないと列車のタラップにあげれないと思います。あとは夜行列車のご質問をされてたので、夜行のお部屋の広さも確認してみて下さい。

圧縮袋は使ってないので、ちょっと分かりかねます。100均でも売ってたような気がしますし、なんなら大きめのレジ袋に服を詰めて空気を抜けば、少しは嵩が減りますよ。

楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のヨーロッパ!

私も今週末からプラハ、ドイツを巡ります。
    移動をそんなにしない(1〜2都市滞在)、駅近のホテルであればスーツケースでも問題ないと思いますよ!
    私は今回鉄道で周遊するのでバックパックにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/02 23:50

Re: 冬のヨーロッパでキャリーケース

昨年の年末にドイツ、チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリアを周遊しました。その際は雪が降ってなかったので、スカート+厚手タイツ+UGGブーツで1日歩いても大丈夫でした。スロバキアだけ雪が積もっていたので、お城への坂がUGGブーツだと滑りやすかったです。

駅近のホテルだったので、100Lのスーツケースを石畳上で転がしても大丈夫でした。駅から遠いと石畳やトラムの線路などがあるので、女性だと厳しいかもしれないです。ホテルまでの道がアスファルトか石畳かをGoogle先生で確認してみてはいかがでしょうか?
    あとは、駅にエレベーターが少ないイメージなので、高速エスカレーターにスーツケースをのせるのがドキドキします。エレベーターがあっても、行きたい出口から遠かったりとなかなか不便だった思い出がよみがえってきました。

楽しんで来て下さいね。
    よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件