レポート

香港に行くときは・・・

公開日 : 2019年11月19日
最終更新 :

先日、あるブログを見ていたら、キャセイで二人で12万でビジネスクラスで香港に行った話、というのが出ていた。往復12万かと思ったら、一人往復が6万、である。(ただし、二人で行くこと、という条件だが。)そこまでやるか、と思ったが・・・。

香港行きは情勢を見ていたら、もう11月になってしまった。昔は台風シーズン(かつ暑い)8~10月はオフシーズンであったが、台風については6~10月くらいまで用心しないといけないご時世になってしまった。(今は台風が二つあるが・・・)逆に11月~12月はオンシーズンでホテルも高いので、この時期に行ったことはなかったのだが・・・ホテルを眺めていると、これも「暴落」している。

さすがにペニンシュラ、マンダリン・オリエンタル、リッツ・カールトンのような超高級(?)ホテルは値段を維持しているが、カオルーン、イートン、インペリアルのような「ツアー客用ホテル」の下げはびっくりである。私にとってのベンチマーク(?)はカオルーン、GDH(旧ガンドン・ホテル)あたりなのだが、カオルーンホテルが11月で7000円を切った値段を出している。多分、500HKD台のオファーを出しているのだろうけど、この時期だと普段の半額、くらいではないだろうか。

と言いつつ、現実問題として、年内には一度行く必要がある、と考えているのだが、香港に行くとしたら、どんな準備がいるか・・・普段のように、「熱海旅行(くらいの)準備+パスポート」、のような訳にはいかない。

まずは空港閉鎖対策。空港自体は最近は生きているようだが、道路、鉄道が止まるとどうしようもない。先日、成田空港が止まった時にたまたま成田勤務だった知り合いから武勇伝を聞いたのだが、高速道路、鉄道(香港と異なり二つもあるのに)が止まり、渋滞の下道だけになり、都内から6時間かかったとのこと。その結果、乗務員が空港にたどり着けないから欠航、というのがかなり出たそうで「シンガポール帰りで申し分けないけど、そのままシドニーに飛んでください。」とかいう過酷な(?)客室乗務員も続出したとのこと。

さすがにその辺は航空会社も対策を立てているだろうから、九龍のホテルとかでなく、ランタオ島のホテルに泊まる、くらいは考えているだろうが、MTRも市内の道も妨害行動でいつ止まるか分らない状況になっている。空港からマカオなり深圳に直接行くのは問題ないかも知れないが・・・MTRは空港線も東涌線も地上部分があるので駅の封鎖だけで無く、物を置かれたらアウト、である。高速道路の料金所の焼き打ちも映像があった。そうなると、ずっと地下を走る、人民の「あの線」しかない。・・・

絶対に警察と「武勇派」が衝突している現場には近づかない、としても、巻き込まれたらどうするか。・・・私は80年代のソウルの延世大学前で催涙弾を浴びた経験がある(学生運動に参加してた訳ではなく、観光の途中である。念のため。)が、涙が出てくるのはもちろん、髭を剃った跡がピリピリ痛いことの方が参った。お肌には間違いなく良くないのだが、マスクをして歩くか・・・今回初めて知ったのだが、催涙ガスは化学兵器に当たるので、戦場で兵士に対して使用するのは禁止されているが、法執行機関が市民に対して使用するのは特段規制がないとのこと。しかも、報道によると英国製の在庫がなくなり、今は中国製品を使っているそうなので、成分的にいまいちな気もするし・・・。

ツィッター等を見ると、「ジオキシン(私はダイオキシンとの違いもいまいち分らないが)」という催涙ガスの成分が香港中に高濃度に広がっていて・・・とある。が、私も素人だけど、催涙ガスの成分としては「ジオキシン」と言うのは、関係ない、と思うのだが、「(粗悪な)中国製の催涙ガスは使用時に高温になるので、その時に化学反応を起こして発生する。」というのを読んだ。こうなるとある種の「情報戦」にもなっていて、誰の言うことをどこまで信じるか、このSNS社会ならではの「市街戦」に巻き込まれないようにしないといけない・・・。

MTRはこれを書いている時は西鐵線の尖東-紅磡が不通になっている。紅磡站のすぐ隣の理工大学は、テレビで見る限りは天安門事件の時の北京の大学みたいになっていて(今まで一人亡くなっている)、香港大学站が出来た記念に中文大学(東鐵の大學站)、理工大学、香港大学と「キャンパス巡り」をしたい、とも思っていたが、それも難しそうである。(現段階では紅磡站、大學站共に閉鎖されている。)

一番の山場は
https://www.elections.gov.hk/dc2019/chi/index.html
https://www.elections.gov.hk/dc2019/pdf/Brief%20Info%20on%20the%202019%20DCOE_Japanese%20(2019.09.19).pdf
これが万が一延期にでもなると、一体どうなることか・・・・しばらく見守りたい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Cathay Pacific

高島たいら様 色々と貴重な情報を有難う御座います。さて、12万円で2名Biz往復は魅力的ですね。香港のホテル半額も魅力です。若し差し支えなければ、その記事が掲載されていたブログなりサイトの情報をご教授下さい。来年早々にでも、行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Cathay Pacific

ushiushiさん、こんにちは。

キャセイについては、残念ながらと言うか、10月末~11月のキャンペーンだったそうですが、キャセイのメルマガに登録して、やってきたメルマガを愚直に(?)確認して、オファーを見つけたそうです。香港エクスプレスの
    https://www.hkexpress.com/ja/promos/return-for-free/
    みたいな、LCC会社にありがちなキャンペーン(?)より、よっぽどお得度が高いのでは、と思います。

ホテルは、私はメタサーチとしては4トラ(何せ親会社がカカク・ドット・コムですし・・・)を使っているのですが、中国、香港のホテルはCtrip(Trip.com)が時々妙に安い値段を出してくるので、それに乗っかることが多いです。

• 19/11/21 22:46

持ち物は普段通りだと思います

先週香港に行きましたが、不便なだけで、
    パスポートと金だけあれば問題ないですよ。

但し、地下鉄、鉄道、バスのいずれも
    止まる可能性があるので、前日夜には調べたほうがいいですよ。
     あと地下鉄も夜9時くらいには終了するので夜間外出するならば、移動手段は考えておいたほうが良いですよ。
     夕食食べて外に出ると、なんか燃えていたりしますが、そういうのが気になるようならば、当分行かないほうが良いかも。
     夜スーパーが開いてないとか、そういうのは不便です。
     デモ隊の人たちの写真を撮ったりしなければ問題ないですよ。
     武装警察もいきなり襲ってきたりしません。
    マスク等を付けないほうが良いかもしれません。

スレ主さんは慣れているようなので、問題ないですが、不慣れな人は香港行きは当分止めたほうが良いと思います。

友達で中文大学の先生やっている奴が中国で
    旅行しています。聞いたら、当分出勤しなくても良さそう。と言っていたので、デモは終わりそうにない。とみんな予想しているようです。

私も来週の香港カップに行くのをあきらめました。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

催涙弾の流れ弾が頭を直撃し死亡

そうなったら、海外旅行傷害保険は適用されるのでしょうか。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おシゴトでですか?

ラプコク空港が閉鎖されるとアジア圏だけじゃないぞ
    世界のダイヤに大きく影響がある関係ない者を込まないで欲しい
    争議行為は国民だけでどうぞ?
    ペニンシュラ本店はドンバス好み
    香港島は遠い=面倒
    まあ鉄道も危険だな広州へ逃げる?って手もあるが いや深州?か

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おシゴトでですか?

ドンバスマキシムさん、こんにちは。

私は仕事はドメ派(?)なので、観光ですが、案外穴場の時、だったりします。おっしゃるとおり、いざとなったら深圳、広州に出るのが得策、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/20 17:47

ジオキシンは間違い

恐らく、誰かが間違って書いたものが拡散しているのでしょう。

医学専門誌であるLANCET (www.thelancet.com)では、2-Chlorobenzalmalononitrile
    Use of tear gas for crowd control in Hong Kong
    Published:October 14, 2019
    The tear gas used by the police contains o-chlorobenzylidene malononitrile, an irritant that interacts with mucocutaneous sensory nerve receptors, including TRPA1 channels, and causes rapid clinical effects with a wide margin between the incapacitating dose and the lethal dose.2
    Although brief in duration, clinical manifestations include tearing and burning sensations in the eyes, cough, dyspnoea, skin rashes, blistering, hypertension, nausea, vomiting, and agitation.

CSガスとも言われ、発明者のBen Corson and Roger Stoughtonの名にちなんでいます。

恐らく、発信元は、
    www.reddit.com
    The tear gas used by the HK police has Dioxin in it. Dioxin is a known human carcinogen.
    www.dimsumdaily.hk
    Police confirm tear gas rounds fired may contain dioxin, a highly toxic component that can stay in human body for over 35 years
    17th November 2019 – (Hong Kong) Hong Kong Police confirmed that the tear gas rounds they fire may contain dioxin. CS, the key component of tear gas produces Dioxin-like substance under high temperature.

確かに、Tear GasにはCRガスと言われるDibenzoxazepineがあり、かつて英国で使われていたものがあります。死亡事故などがあったため、今は日本警察も使っているChloroacetophenone(CNガス)になっているようです。Dibenzoxazepine→Dibenzodioxin→Dioxin→ダイオキシン=ジオキシンになって、これが一人歩きしています。本当はCSガスなのに、CRガスとの区別ができず、さらに、一部が似ているだけのダイオキシンと思い込んでしまった。塩素は確かにあるが、付いている場所が違うので、全くの別物です。この手の間違いはよくあり得るのですが、出どころや情報源をきちんと辿ればこのような広がりは起きません。伝聞を鵜呑みにして検証しないで拡散させるとこうなるのです。デマとまでは言いませんが、無責任なことです。

でも決して、香港警察のやり方を擁護するつもりはありません。大学は中継点HKIXが置かれていて、香港情報発信の拠点でもあります。何よりも学問の自由が破壊されたのは残念。でもなぜ、こうなるまで香港市民は何もしなかったのか。一国二制度は有名無実化していたり、反大陸を主張する人たちが囚われたり、選挙で民主派が立候補すらできない状況にも黙っていたとしか思われない。ここまで来て、力と力との対決では勝ち目はなく、悲惨な結果に突き進んでいるような、まさに玉砕態勢です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジオキシンは間違い

JORGEさん、こんにちは。

詳細な(!)分析、ありがとうございます。あの手の「何が本当か分らない系」の話は、野次馬で見ている分はいいのですが、命に関わると・・・。

香港でも比較的メジャーなアプリだとやはりツィッターになるかとも思いますが、まあいろんなツィートが入り乱れています。(日本語と英語しか見てないですが)・・・あと、これは絶対当てになると思っているのは、
    https://www.td.gov.hk/en/home/index.html
    この香港特別行政區運輸署アプリはMTRと道路とバスを網羅しているので、通知もオンにしておけば、まあ、どう動くかは決められるか、と思っているのですが。

とりあえずは、区議会選挙が平穏に実施される、ところが重要ですが、落としどころが見えないのが難しいです。100年以上に渡って数々のピンチをくぐり抜けてきた滙豐の担当者の見方とかを聞いてみたいですが、あそこの本店に近づくのも難しそうですね。・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/20 05:57

私も・・・

来年3月の出所(解嘱)前の息抜きに1月中旬、NGO-HKG(香港・マカオ・広州観光)-DMK-MNL-LGP-MNL-NGOをプランニング中に騒動が起こり様子見が早2ヶ月余り強行か延期かの岐路に、又今年末に失効のマイレージ消化の5月の韓国も明後日失効のGSOMIAの成行き見で予約を躊躇。今月中にはKEに予約を入れようと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

HEさん、こんにちは

外務省からは、香港は、注意喚起レベルですが、突然、帰国難民になる可能性もありますね。
    韓国は、旅行者激減ですから、豪遊すると喜ばれますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すごい!

たいらさんの療育手帳で、ビジネスクラスが6万円なんですね。
    すごいです。今、香港は物騒ですから、気をつけてください。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件