Q&A

シェムリアップへの旅行にあたり、アドバイスをいただきたいです。

公開日 : 2019年11月17日
最終更新 :

この度、シェムリアップへ2泊4日のツアー旅行への参加を考えている者です。

①アジア圏の遅延、欠航について
今回検討しているツアーは、往復ともに上海経由、3日目が機内泊で4日目明け方上海着→乗り継ぎ→昼に日本着の日程となっています。
いろいろと調べていましたところ、遅延や欠航で帰国が延びてしまったという方のブログやコメントを見つけました。
急な悪天候やその時の情勢などあるかとは思いますが、大幅な遅れや欠航は頻繁に起こっているのでしょうか。

②海外旅行の保険について
保険付帯のクレジットカードが2枚あり、2枚合算→傷害治療費400万、疾病治療費450万、救援者費300万、個人賠償責任4000万、携行品損害40万となっています。どちらも疾病死亡補償はありません。この場合、プラスで保険に加入しておいた方がいいでしょうか。

③乗り継ぎの際のEDカードについて
乗り継ぎの場合はどのタイミングで必要になりますか?

長くなってしまい申し訳ありません。どなたかアドバイスいただけますと幸いです。
他に気をつけた方が良いことなどありましたら、合わせてご教示お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/11/19 08:44

MU513/MU514

19:05 PVG T1 22:20 REP
    23:20 REP 04:10 PVG T1
    ですよね・・・?
    国内の何処から出るかは知りませんが、SHAならMU513の少し前に舂く便があるのですが、PVGは羽田からだと相当待ち時間があり、成田のMU 524、関西のMU 516など以外も同じくかなり待たねばなりません。当日着が22時半で、時差2時間と言えどもすでに体内時計は24時を過ぎていて、翌日一日と次の日は恐らく、12時に宿を追い出され、「出発まで自由行動 」という名の下に深夜まで放置されるのではないのでしょうか?本当にそうならば、これが一番辛く、さらに深夜便がまっているので、12月とは言え、かなりの汗もかいているでしょうし・・・。

往路の待ち時間中に入国し、市内見学でもしようと思っているのなら、
    >EDカードについて
    Embarkation Disembarkation Cardのことだとは思いますが、それは必要です。しかし、単なる乗り継ぎ、おとなしくしているつもり、または短い時間でそもそも入国は不可能なら、不要です。

まず、ほとんどはベトナム航空ですが、MUはマイナーな国内空港にも飛ばしているので、それで”仕方なく”でしょうか?かなりキツいような気がします。

遅延や欠航は、どのエアラインを使うかににも依りますが、今回の場合はPVGとREP、PVGと日本国内です。前者は一日一便で、夜にPVGを発ち、深夜着でとんぼ返りで早朝PVG着しかありません。これが欠航とか日本からの便の遅延で間に合わないとなれば、最悪、、翌日深夜着で、次の日の昼間には宿を追い出され、その深夜に帰国の途に就くことになります。また、同じ便で往復するので、MU513が欠航すればMU514も欠航します。まあ、天候は安定している時期なので、可能性は少ないでしょうが。次の問題は国内空港。特に日本海側や北海道は降雪で欠航となる可能性もあるし、マイナー空港で毎日ではないので、数日後になることもあり得ます。流石に、同じ日本なので、ひとまず戻れる空港に変更可能ですが、国内移動で予定日には戻れないことは十分亜あり得ます。遅延等で仕事に差し支えるのなら、そもそもPVG経由は選ぶべきではないと思います。飛行機は遅れるときは大胆に遅れるし、機材に問題があるのに無理して飛ばすようなことは通常(表に出ないだけで実際にはやっているでしょうが・・)ありません。ですから、遅延・欠航は常にあり得るものとしておかないと海外にでは出られません。

保険ですが、国内での通常保険と同じでしょう。すなわち、本人の置かれている状況次第。子供が独立した、そもそも居ない人に、子育て世代同様の保険が不要なのと同じこと。重篤な疾病を抱えていたら保険適応外だし、補償はあくまで、”保険のお支払対象となる期間中に発病”した場合に限ります。それに、、、パンデミックに遭遇でもしない限り、現地に足止めされ、そのまま帰らぬ人になる確率は極めて低いのです。あり得るのは、幸い回復に向かわれた漫画界の巨匠のようなケース。これも年齢や生活習慣に依ることがほとんどなので、やはり個人の事情です。これに、カード付帯保険にはない、旅行事故緊急費用、すなわち、航空機遅延や欠航、預託手荷物紛失等への対策が必要かでしょうが、それなら上海経由なんか選ばないほうが賢明だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

大変丁寧なお返事ありがとうございます!
    保険に関しましては、自分に必要な分だけプラスでかけておこうと思います。投稿した後に状況に依るよなと自分でも思いました…お恥ずかしい。

JORGさんのおっしゃるとおり、当にその便です。
    上海での乗り換えの時間は往復どちらも4〜5時間となっていました。この時間内に入国しての観光は考えておりません。

日程的に見て「自由行動」と称して放置されるのは空港での待ち時間だろうなと考えております。その他は結構きっちりと予定が組まれていましたので。往路は夕刻なので時間は潰せると思いますが、復路の早朝4時間強はやはり辛いでしょうか。

国内の移動に関しては、予定の空港に着いてくれさえすれば帰れると思います。余裕を持って帰国翌日は仕事を休ませてもらうつもりですが、日本に到着するのが丸一日遅れる、ということになると少し困るなと思い、遅延•欠航について質問させていただきました。
    中国東方航空はとんぼ返りで運行してるんですね。説明を読んで納得しました。確かにどこか不具合が起きると連動してダメになってしまいそうですね…。
    PVG経由は選ぶべきではない、と書かれていますが、遅延や欠航に遭われることが多かった、とか、遅延欠航がよくある空港として有名ということでしょうか。シェムリアップの経由に使うのが稀である、ということでしょうか。よろしければ教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用する航空会社は?

③中国東方航空なら、上海での乗り継ぎ時に中国への入出国は必要ありません。

①上海浦東国際空港は混雑しているので、遅延するリスクはあります。
    夏場は大雨等の悪天候で遅延、欠航リスクは高まります。
    今の時期はリスクは低いでしょう。

私は8月に利用した時、行きは欠航で次の便、帰りは虹橋空港に着き浦東空港まで慌ててバス移動という経験がありますが、なんとかその日のうちには移動できました。
    8月以外で数回乗り継ぎで利用していますが、問題なく乗り継げました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

8月の欠航•遅延に遭われたんですね。
    今回利用するのは中国東方航空となっていました。
    空港間の移動などは日程表に明記されていませんでしたが、該当する便の発着空港をみたところ同じ空港のようなので、当日の変更などがなければ空港間をバス移動ということはなさそうです。

入出国が不要、8月以外は問題なく乗り継ぎできていると聞いて安心いたしました。混雑での遅延は覚悟しておきます。
    丁寧にお答えかださり、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②について

今日、病気に感染して、治療する暇も無く、あっという間に死んでしまうということは、まず、無い。
    旅行中の事故で即死というのも、ほとんど無いと聞いたことがあるので、死亡保険は要らないと思います。
    自分だったら、お持ちの付帯保険以上に、追加で死亡保険は掛けないです。

万が一、ものすごくレアなケースで、死んじゃったら、ごめんなさい・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに治療する間もなく…というのはレアケースな気もします。
    自分の身に起こらないとも限りませんが。
    保険のサイトでも、海外では死亡保険よりも治療費や救援費のほうが使用されることが多いとありましたので、そちらを保険でカバーできたらいいかなと思います。
    ご自身ならどうするか、まで書いていただき、ありがとうございます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/18 16:19

お守りで、

5月に、シェムリアップに2泊しました。
    アモックという、安い郷土料理は肉と魚を選択しますが、
    私は肉を選び、ホワイトシチューみたいで、美味しかったです。

ツアーであるかどうかわかりませんが、
    自分で「クレーン2」という店のディナーショーに行きました。
    民族舞踊も、食事のビュッフェも良くて、2千円で安かったです。

保険ですが、
    安心のために、入っておいた方が良いと思います。
    私はお守りの意味も兼ねて、海外旅行では毎回保険に入ります。

ちなみに、ネットで入る保険は、損保ジャパン日本興亜です。
    これが格安で実質的だと思います。
       https://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/

私は個人旅行で、出てきたページの欄に「オーダーメイド」があるので、
    これで、セットして再計算しています。
    事故・病気の補償を大きくして入り、携行品損害、航空機寄託手荷物遅延等費用などは入りません。
    たとえば、オーダーメイドで、
    死亡2000万円+賠償責任1億円で、4日間だと1500円ほどです。

これで、安心が買えれば、安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なご回答、ありがとうございます。
    保険はやはり追加であったほうが安心ですよね。心配性なくせにこれくらいでいいなら…と思ってしまったもので。
    URLまで添付していただき、ありがとうございます。

教えていただいたお店かどうかはわかりませんが、民族舞踏ははいっていました!
    食事も舞踏も良かったとのことで、とても楽しみになりました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件