YHについて

YHはネットで検索して予約したところがほとんどです。
インターネットでユースホステルを検索し、日本のサイトから外国YHの予約サイトに入れるので、そこからクレジットカードを使って予約しました。探すのもそれで探すといいと思います。
あと、本屋さんに「ヨーロッパ2000円でとまれる宿」というヨーロッパのYHを紹介した本があります。本屋で立ち読みして私は立地のいいYHを探しました。買うと2000円とけっこう高いので・・・。
ポントレジーナYHは本当に便利でした。
ここ以外に駅の目の前というYHはスイスではなかったと思います。
だいたいどこもバスで行くってところが多かったです。駅から徒歩圏内でも10分から15分くらいは歩くところばかりでした。
YHは私もスイスで初めて泊まりましたが、思っていた以上にキレイで使い勝手よかったです。友達も作れて情報交換もできるので楽しかったです。グリンデルワルドではそこで知り合った女の子と一緒にユングフラウやハイキングを楽しみました。どのYHも男女別なので安心していいです。

荷物はどちらでもいいと思います。
私はバックパックは苦手なのでボストンキャリーで旅をしています。YHに関しては貴重品の管理をしっかりしていれば大丈夫な気がします。荷物を残していくときはしっかり閉めていってました。海外では当然だけど、YHの部屋といえどパスポート、お金などは置いていくのはよくないと思います。
バックパックか機内持ち込みできるバックかは使うairによるのではないでしょうか。アエロフロートを使うならその方がいいと思いますが、そうでなければ平気な気がします。使い勝手がいいのがいちばんいいとおもいますよ。

スイス、もう一度行きたいのですごくうらやましいです。
楽しんでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント