Q&A

ベルギー,オランダの行程についてご相談

公開日 : 2019年11月13日
最終更新 :

はじめまして。
この度、11月23日から31日でベルギー・オランダへの女一人旅を計画しています。
ヨーロッパの一人旅は2回目になります。

現地6泊という限られた時間での日程になるため、なるべく効率よく回りたく、旅程にアドバイスいただけると幸いです。
旅程の一部のみのアドバイスでも大歓迎です。
主な目的は街並みや風景、建築を見ることで、美術館や博物館への入場予定はありません。
女一人旅ということもあり、日の出から日没までが行動可能時間と考えているため、皆様の夏の旅程を参考に少しゆったり目に組みました。

23日 日本発
24日 ブリュッセル空港着(AM7:00)→ブリュージュ(泊)
25日 ブリュージュ(朝一発)→ゲント(半日観光)→アントワープ(泊まるだけ)
26日 アントワープ(午前中観光)→アムステルダム(泊)
27日 アムステルダム(泊)
28日 アムステルダム→ブリュッセル
29日 ブリュッセル(泊)
30日 ブリュッセル空港発(PM13:00)
31日 日本着

ご質問事項
1. ブリュッセル空港からブリュージュまでの直通電車はありますでしょうか。インターネット上では存在するようですが、なんど挑戦しても見つけられませんでした…
2. アントワープについて、ゲントからアムステルダムにタリスで行くには一度ブリュッセル中央駅まで行く必要があるとの事で、それならば一筆書きで旅行したいと思い訪れることにしました。しかしながら、フランダースの犬の舞台ということ以外はあまり見所がないように思い、迷っております。なるべく一筆書きのルートにしたいのですが、他にオススメの都市やルートはございますでしょうか。
3. 個人的な意見で構いませんので、アムステルダム、ブリュッセルに2泊せず、その分の時間を他の都市に回した方がいいでしょうか。その場合は、オススメをご教示いただけますでしょうか。

ギリギリに航空券を取得し、旅程に迷っています。
みなさまのお知恵を拝借させてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 週末チケット

11月24日は、週末チケットが使えるのでは?
    運賃が50%になるようです。
    ベルギー、週末チケットでググると日本語で書かれたサイトも。

https://www.belgiantrain.be/en/tickets-and-railcards/weekend-ticket

ブルージュのクリスマスマーケットは11月22から。
    ほかの都市は、もう少し遅いけれど、ブルージュでは見れそうですね。

https://allaboutbelgium.com/christmas-market-belgium-10/

あと、ブリュッセルのグランプラスで11月29日から「光と音のショー」が開催されます。
    日程があってよかったですね。
    私は12月にそれ目当てに行きます。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/14 17:54

スム-ズな行程になっていると思います。

1、11/23は土曜日なのでブリュッセル空港からブル-ジュの直通列車は運行しておらず空港からブリュッセル北で乗り換えでブル-ジュになります。(平日なら空港から直通列車が1時間おきにありますが土曜と日曜は直通は無く乗り換えになります。)

2、タリスはアントワ-プ~アムステルダム中央で利用されればいいのではないでしょうか。
    ブル-ジュ~ゲント(所要時間26分)それにゲント~アントワ-プ(所要時間58分)はインタ-シティ(IC)の直通列車がありスム-ズに移動可能です。
    アントワ-プに宿泊した翌日にタリスを利用してアムステルダム中央まで移動されるのがいいと思います。
    アムステルダム中央~ブリュッセル中央ですがタリスよりインタ-シティ(IC)がブリュッセル中央駅まで直通なので運賃もお得だしお勧めです。
    所要時間は2時間47分です。
    インタ-シティはさほど込み合っていないし快適に移動出来ます。
    狭苦しくて込み込みのタリスとりずっとお勧めです。

3、やはりアムステルダムとブリュッセルには2泊されるのがいいのでは。
    もし28日にアムステルダムを朝に出発して午後からブリュッセル市街(グランプラス周辺)を散策可能なら翌日はルクセンブルクに日帰りも可能です。

同じく一人旅でアムステルダム~アントワ-プ~ブリュッセル~ルクセンブルク~ブル-ジュと回りました。
    日中なら治安の不安は感じませんでした。

晴天に恵まれて素敵な旅になりますように!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます

タリスにこだわらず、ICでもよさそうですね。
    ICを利用する形で旅予定立ててみようと思います。

ルクセンブルクへの日帰りも考えてみましたが、
    冬ということもあり日照時間を考えるとなかなか厳しいかなあと思っていたのですが、
    いけなくはないのですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直通電車

空港のサイトにありました。
    https://www.brusselsairport.be/en/passengers/access-parking/train

ブルージュとアントワープは行ったことがありませんが、美術館など行かないのであればブリュッセルは1泊にして、他の都市に1泊してもいいと思います。
    建築物ならブリュッセルのオルタ美術館は外せません。
    元々は個人の私邸で、家の内部の凝ったつくりを見られるのでおすすめ。

ゲントはブリュッセルとは違った素朴な雰囲気の街並みで、私も宿泊せずに移動したのですが、1泊すればよかったと思ってます。
    歩いてまわってもいいですが、ボートクルーズでのんびり街並みを眺めるのもおすすめ。
    所要時間は40分程度だったと思います。

ゲントからアムステルダムへはブリュッセルを経由せず、ICでアントワープに行き、そこでタリスに乗り換えられます。
    Deutsche Bahn(ドイツ鉄道)のサイトはドイツ以外の国の乗り換えも調べられて便利です。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    値段や詳細はタリスなりSNCBなりで調べる必要がありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

URLありがとうございます

URLまでお送り頂きありがとうございます。

オルタ美術館行ってみますね。
    ゲントは1泊するか悩みましたが、他の都市にも行ってみたいので、
    残念ですが泊まらずに移動しようと思います。

DBサイトはベルギーの電車も調べられるのですね。
    以前ドイツを旅した時によく使い、使い慣れているので、そちらで色々と調べてみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スパーケンブルク、ルーヴェン、北海市電へも

空港からブリュージュ直行列車は所要約1時間半で、月~金は毎時1分、土日は58分発です。ブリュジュ着は毎日毎時30分です。

美術・博物館に行かないならブリュッセルは・グランプラスと小便小僧など半日もあれば十分かと。

アムスは運河めぐりにアンネの家、西教会などで丸1日はあったほうがいいかと。

どちらも余るので、蘭ではザーンセスカンス、女性が武士のかみしものような民俗衣装の不思議な漁村スパーケンブルク
    ベルギーではブリュッセルから東へ列車20分への、ヨーロッパ一美しい市庁舎で名高いルーヴェンや、オステンドの北海沿いに走る北海市電の旅などをお勧めです。

検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ザーンセスカンスとルーヴェン

ありがとうございます!

ご紹介いただいた場所どれもとても素敵な場所ですね。
    今回はザーンセスカンスとルーヴェンにも行ってみようと思います。
    風車が見たかったのですがキンデルダイクは遠いからと諦めていたので、アムステルダムから比較的近い場所を教えていただいてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/13 20:06

SNCBにある以上

仮想空間のみならず、実在として走っていることは間違いないのですが・・・。

08:01
    From Brussels Airport-Zaventem To Platform 1
    IC Train IC 2829 to Knokke
    intermediate stops (5)
    Arrival at 09:30
    To Bruges / B

01
    From Brussels Airport-Zaventem To Platform 1
    IC Train IC 2830 to Knokke
    intermediate stops (5)
    Arrival at 10:30
    To Bruge

以下、10時3分、11時3分・・・・・

建築ならアントワープに行っても後悔はしないと思うのですが・・・。決して安いわけではないが、ダイアモンドなど。アムステルダムの空港にも売っていますが。もう少し安いものなら刺繍でしょうが。

>ゲントからアムステルダムにタリスで

Thalysは走っていませんよね・・。それに、この列車が止まる駅は、、、Bruxelles Midiであってセントラルには停車しません。
    Bruxelles Midi
    Antwerpen Centraal
    Rotterdam Centraal
    Schiphol
    Amsterdam Centraal

シーズンなのでムール貝を食べに行くとかあるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

電車のお時間ありがとうございます。
    また、駅名も勘違いしていたようで、ご指摘ありがとうございます。
    やはり、予定通りアントワープにも立ち寄ってみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件