Q&A

エアアジア

公開日 : 2019年11月09日
最終更新 :

エクスペディアから、バンコク行きの航空券(エアアジア)とホテル予約しました

航空会社から帰りの便の時間変更メールが届きましたが、eチケットが届きません

エクスペディアではLCCの変更は航空会社に問い合わせするようにとの事

問い合わせの電話では、メールでと言われましたがなかなか思うようにできません

eチケットコピーして、持っていかなくてもカウンターで航空券発券してもらえますか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

皆さん、ありがとうございました

Webチェックインして、印刷して行きたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウェブかアプリでチェックインできます。

ウェブかアプリでチェックインして、チケット印刷するようになっています。
    エアアジアのサイトか公式のアプリで予約情報を入力してチェックインを完了させて、
    チケットを印刷して空港のカウンターで発券手続きをするようになっています。

各空港で対応は変わりますが、日本の空港では必ずカウンターで正規のチケットを発行してもらうようになっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/10 08:03

電子航空券には実体がないのです

恐らく、航空会社が作成するフライトスケジュールと電子航空券とを混同しているか、電子航空券とはなんたるかを誤解しているのでしょう。

中立を標榜しているWikipediaに登場願うと、
    Electronic ticket
    An electronic ticket, often called e-ticket, is the digital ticket equivalent of a paper ticket. The term is most commonly associated with airline issued tickets.

Airline ticket
    Since 1 June 2008, it has been mandatory for IATA members to use e-ticketing. Where paper tickets are still available, some airlines charge a fee for issuing paper tickets.

When a reservation is confirmed, the airline keeps a record of the booking in its computer reservations system. Customers can print out or may be provided with a copy of a e-ticket itinerary receipt which contains the record locator or reservation number and the e-ticket number. It is possible to print multiple copies of an e-ticket itinerary receipt.
    ここに的確に書かれています。要するに、航空会社の予約システム計算機に予約記録として保管されているもの。これが電子航空券の唯一の実体なのです。その次の文が、まさに、客が認識できる予約記録を行程に書き出したもので、今や印刷する必要すらほとんどなくなったものなのです(スマートフォン画面上のQRコードとかを読み取れば、荷物検査や出国審査はもちろん、搭乗口も乗り越えられる)。

さらに混同しているのは(行き違いを発生させないためにも、これは直しておいたほうが良いでしょう)、航空券と搭乗券で、
    >eチケットコピーして、持っていかなくてもカウンターで航空券発券してもらえますか?

敢えて添削すれば(ついでに句読点の位置も直します)、

予約記録のコピーを持っていかなくても、搭乗または空港カウンターで搭乗券を発行してもらえますか?で、この答えは、本人確認さえできれば、6桁の予約番号すら不要です。国際線なので、課金されませんし。

Will there be charges if I check in at the airport counter for my flight?
    Answer
    A check-in fee of RM10 per guest will be charged for domestic flights (only within Malaysia). There will be no check-in fee for all international flights.

To save time and costs, you may perform web check-in, mobile check-in and kiosk check-in. If you are performing a web check-in, kindly make sure that you are able to print your boarding pass; if you are performing kiosk check-in make sure you have your 6-digit booking reference number ready.

There will be no counter check-in charge for baggage drop when guests have self-check-in.

ただし、上記にあるように、Webチェックインをしないデメリットは皆無に等しいので、しておくことを強く勧めます。これのもう一つの利点は、思い込みを排除できること。例えば、日程を一週間間違えていても、オンラインチェックインでわかるし、名前が違っていれば撥ねられるので気がつくし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/10 00:22

Re: エアアジア

航空券ではなく搭乗券,e-ticketではなくItineraryです。
    Airasiaでは2週間前からオンラインチェックインが可能で搭乗券を印刷し
    持参すれば、預入荷物がない場合直接搭乗口に向かうことができます。ある場合はSTDの1時間前までにDrop-off counterに預入れすればよい。
    HPの”予約の管理”でExpedia-Airasiaの6桁の予約番号を入力しItineraryの確認ができます。Itinerary(e-ticket)を印刷し持参が最善、予約番号が分からなければ“菊のご紋章”を提示すればよい。
    https://www.airasia.com/ja/jp

• いいね! 0
    • コメント 0件