Q&A

年内に八達嶺長城に新幹線で行けるようになるってホントですか?

公開日 : 2019年10月23日
最終更新 :

に以下のような記事を見つけました。


「八達嶺長城高速鉄道駅が間もなく完成、長城への影響は?」

京張高速鉄道の総延長は173キロ、設計上の時速は350キロで、
年末開通を予定している。
北京北駅から高速鉄道に乗ると、八達嶺まで1時間で到着できる。
地下100メートルからエレベーターで山に出た後、
徒歩1、2分でケーブルカーに乗り八達嶺長城に到達できる。
             (2019/8/30の人民日報日本語版)

年末開通ならもっと話題になってしかるべきだと思うのですが。
日本では北京大興国際空港開港もあまり話題になりませんでした。
北京観光は今あまり人気がないんでしょうか?

昔は万里の長城と言えば必ずここでしたね。
車をチャーターしてまる一日かけ地道を行ったのを思い出します。


ただでさえもそこら中人だらけで閉口する北京観光。
このうえ新幹線できたら、八達嶺長城は行きやすくなり混乱するのでは?
どうせなら、金山長城や承徳に新幹線つけてほしかったです。

 話がそれて恐縮です。
本当に年末に新幹線で八達嶺に行けるようになるのでしょうか?
新幹線の切符の買い方など詳しい情報をお持ちでしたら教えてください。

八達嶺長城は10年前に和諧号に乗っていったこともありますが、
今は切符を買うのが難しく、自由席しかないので現実的ではないらしい。
それが新幹線で1時間で行けるようになるなんて夢のようですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント