Q&A

フランス オーセールから日帰りできるところ

公開日 : 2019年10月21日
最終更新 :

11月2日から、9日までフランスのオーセールに滞在します。オーセールをぶらぶらするのもいいですが、日帰りでどこかに行けないかなあと考えています。シャブリ、ヴぇズレー,とか行ってみたいけど、交通機関はタクシーぐらいのようです。60代の一人旅で、フランス語もしゃべれないし、あまり無理もできないので、どうしたものかと思っています。オーセール、シャブリのことを何かご存じの方は、何でもいいので教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: フランス オーセールから日帰りできるところ

    nekocatさん、こんにちは。

    パリとかではなく、わざわざオーセールに泊まるのならば、やはりシャブリ・オーセロワのワインを極める(?)のでしょうか?シャブリのお祭りが10月下旬、「栄光の三日間」は11月中旬ですし、「ボージョレ・ヌーボーの解禁」はさすがに関係ないでしょうが、微妙な時期ですね。

    mamoruさんがヴェズレー、シャブリ共に交通機関について説明しているので、ヴェズレーについては(比較的)普通に行ける、と思います。世界遺産にも登録されているサント・マドレーヌ教会はぜひ行ってみたいです。私がいろんなところで追っかけている十字軍に遠征したイングランド王リチャード一世(ライオンハート王)もここにきているらしいですしね。(この王様はキプロス、ウィーン近くのヴァッハウ渓谷、ブルゴーニュ・・とワインの産地ばかりで出会います。・・・)十字軍の歴史をちらっと見ておくと面白いと思います。

    シャブリはやはり往復タクシーか、バス+タクシーですね。
    https://www.rome2rio.com/s/Auxerre/Chablis
    これを見ても、うーんという感じです。
    ワイナリーに徹するなら、ご存じとは思いますが、ツアーに乗っかった方が安いですね。例えば
    http://www.chablis-vititours.fr/crbst_5.html
    このようなサイトを複数みて相場を確認してから、現地ツアーに乗っかるというのが安く上がると思います。
    http://www.chablis.jp/
    (下のリンク集が役に立ちそうです。)

    また、ブルゴーニュワインの元となったシトー修道会の本拠地のサン・ニコラ・レ・シトーなんかも私的には興味があるのですが、行くのが難しそうです。

    来年の3月に2年に一度開かれるブルゴーニュのテイスティング会(グランジュール)に誘われたのですが、今頃から準備しなくても・・・と聞いたら、中国人観光客が殺到して、ホテルを押さえにかかっている、とのこと。ブルゴーニュは中国人に人気のある旅行先なので、逆にCtripあたりで探した方が、いいツアーがあるかも・・・ただ、仏語と中国語でいいかどうかというのはありますが。

    もう収穫は終わっているので、葉っぱだけのブドウ畑かも知れませんが楽しんできてください。よいご旅行を。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しみです

    高島たいらさん、シャブリの情報をありがとうございます。
    皆さん、もうフランスとかワインとか移動手段など、エキスパートで、わたしのようなにわかフランスファン、ただのワイン好きにはもったいないような情報ばかりで、猫に小判にならないよう役立たせて、いただきたいです。ブルゴーニュで中国人観光客見ませんでしたが、すごいんですね、どこでも。ヨーロッパを回るには、ヨーロッパの歴史ももっと知らないといけませんね。なんか無知で、学ぶことがたくさんあって、楽しいです。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食べ物もおいしそう

    日本語で助かります。食事、チーズ、デザート、どれもおいしそうですねえ。一人だとレストランに入るの躊躇しますが、一度くらい入ってみたいなあ。美食の国フランスですものねえ。もう計画するところから、旅が始まっている気がします。自分一人では見つけられなかったいろんな情報をありがとうございました。本当にこの地球の歩き方は私のような人のためにあるありがたいサイトですねえ。本当にありがたかったです。しっかり楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう気分はオーセール

    ポチとミケさん、貴重な情報をありがとうございます。
    日本語に翻訳して、読めました。もう気分はオーセール、シャブリへと飛んでしまいました。ワインに全く知識はないのですが、ぜひこの機会にもう少し勉強して、フランスワインをしっかり楽しんできたいと思いました。お天気さえよければ、自転車で少し自然の多いところへ行けるかしらん?ますます楽しみになってきました。フランスは奥が深いですねえ。本当に探せばいろいろな情報があるんですねえ。便利な世の中になりました。自分では見つけ切らないので、大変助かりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/21 23:15

    ヴェズレー、シャブリの行き方

    こんにちは

    Auxerreに泊まっているなら、ヴェズレー(Vezlay)は是非とも行きたいところですね。
    一般的な行き方は、Auxerre から国鉄電車で南に40分程度の Sermizelles Vezelay 駅
    から出るバスで、15分ぐらいのところです。
    (私は、行ったときがちょうど国鉄の長期ストに重なったので、Avallonからタクシーで行きました。後述。)

    国鉄の時刻調べは https://www.oui.sncf/ (英語版あり)
    バスの時刻表は↓
    https://www.viamobigo.fr/ftp/document/lr505-corbigny-sermizelles.pdf
    曜日略号は LMMLVSDF が順に 月火水木金土日 祝日 です。

    Avallonから行ったときのレポートをここの掲示板に投稿しておいたので参考に。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/994298/-/parent_contribution_id/480750/
    フランスには「フランスの最も美しい村」というリストがあって、150ヵ村程度が登録されています。
    たたずまいが昔のままで、雰囲気がいいです。Vezelayもその美しい村のリストに載っている村で、なかなかいい雰囲気の村です。

    シャブリは行ったことがありません。(ワイナリーはあまり興味がないので、ワイナリー巡りはしていません)
    行き方を調べると、バスは、Auxerreから出るバスがありますが、朝は村の方から(Chablisから)町の方へ(Auxerreの方へ)、夕方は町から村へ行く便しか走っていないので、Auxerreからの日帰りだとバスの利用が難しいかと思います。
    http://www.letonnerroisenbourgogne.fr/Vivre-et-habiter/Transport/Vos-deplacements
    上記のサイトのバス時刻表 L4 の右側の telechargement と書いてあるアイコンをクリックすると、時刻表のPDFが出ます。
    行きは、水曜か金曜しか利用できる便がなさそうです。(水曜 mercerdi、金曜 vendredi)
    緑色の電話のマークがある便は、前日に予約必要。
    帰りはタクシーになりそうですね。(距離は20km程度あるので、ウイークデーの片道料金は約40ユーロ程度でしょう。日曜祝日は30%増しです。)
    バスが使えない場合は、観光案内所かまたは、カフェでタクシーを呼んでもらうのがいいでしょう。
    (観光案内所は観光地ならどこの町にもあります。日曜休み、12時から14時頃まで昼休みのことが多い。タクシーも日曜の利用は田舎では営業しているところが少ないので避けるのがよい。)

    Auxerreから鉄道でパリ方向へ40分(便により50分の便もある)ぐらい行くと、サンス(Sens)という古い町があり、旧市街(町の中心部付近)の通りは雰囲気がよくてぶらぶら歩きにはいいかんじです。
    Auxerreの町は知りませんが、同じ町では退屈しそうになったら、行ってみるのもいいでしょう。↓写真のサイト
    https://www.google.co.jp/search?dcr=0&sxsrf=ACYBGNRuYngqDlhQdWIPVjeqrgPU9AoNig:1571666466601&q=ville+de+sens+images&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwizwMnrwa3lAhVMfXAKHe_JB2IQsAR6BAgKEAE&biw=1093&bih=498#spf=1571666632297

    Vezelayに行った時のレポートに出てくる、スミュール・アン・オーソワもちょっとぶらぶらするにはいいけれど、Auxerreからは、気軽に行くにはちょっと遠いかも。(電車でAvallonまで1時間、ディジョン行きのバスで1時間程度)

    片道で2時間以上から3時間程度費やすなら、フォンテーヌブローの宮殿もいいと思いますが、あれって、パリから行く方が近いですね。

    鉄道の路線がどのようになっているか、sncfのサイトから引用しておきます。(すべての駅が出ています。)
    https://www.sncf-reseau.com/sites/default/files/2019-04/MEP_POSTER_avril2019_POUR_LE_WEB.PDF


    よい旅を




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何から何まで

    mamoruさん、何から何まで詳しくありがとうございます。
    Vezlay行けそうな気がしてきました。フランスの鉄道がどういう風に走ってるかも知らなくて、すみません、超初心者でこのように詳しく教えていただくと、とても助かります。フランスの鉄道は、時々、ストライキがあったり、遅れがあったり、ドキドキです。去年はDijonからパリ行きの列車のプラットホームが掲示されないし、遅れるし、駅員さんに尋ねても、「私にもわからない」といわれるし、直前に駅員さんに呼び止められて、やっとプラットホームを教えてもらいました。小さい街に行くにはバスも乗りこなさないといけませんね。パリもやっと最近地下鉄よりバスがとても便利で安全とわかりました。フランスにこんなに詳しい方が、いらっしゃるんですね。パリから外に出ると、とてもきれいで、いいところがたくさんありますね。Sensもよさそうですね。本当にかゆいところまでよく届くご親切な情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルフランスパスでフォンテヌブロー城、ボーヌ、パリへ

    日帰りというと片道2時間以内が理想的ですね。
    普通列車TERで2時間というと
    Larocheまで14分。9:50→10:04
    そこからフォンテヌブロー・・アヴォン駅まで1時間23分です。

    10:10→11:34

    シャトーまではバスで13分(11個目?)

    帰りは15:25→17:08乗り換えて18:04→18:18がいいかと。

    ブルゴーニュワインの故郷ボーヌへはLarocheからデジョンまで1時間27分、そこからボーヌは20分です。
    計2時間弱です。

    なおパリ・ベルシーまでは直行で2時間弱ですからパリ散策もいいかと。

    毎日日帰りは大変なので2,4、6,8日または3,5、7、9日と1日おきに日帰り旅行されると疲れません。

    1か月のうち好きな4日を選んで利用できるユーレイル・フランスパス(4日用。60歳以上€156)の利用がいいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速ありがとうございます。

    私は今回フランスは6回目ですが、今まではずっとパリで、やっと去年から列車に乗れるようになって、昨年ボーヌへ行き現地からのブルゴーニュワイナリーツアーに参加しました。現地在住の日本人女性ガイド付きで、彼女が車であちこち連れてって、くれたので、動けました。今年の春にはDijonに2泊して、あとはまたパリでした。パリより郊外に出たほうが断然いいと、今回はAuxerre に7泊アパートを予約しました。ずっと、オーセールも飽きるかもと思いましたが、どういう風に動いていいかわからずご相談しました。ご丁寧に時間まで教えていただき、ぜひその案でAvonに行ってみようと思います。DijonへはTGV で日本からオンラインで切符を買っていきましたが、ユーレイルフランスパスだと、いちいち買わなくていいですね。急な遅れやキャンセルなど、切符を買うのもどうやって買えばいいかと思っていました。本当に参考になりました。まだ、少し準備する時間があるので、ユーレイルフランスパスを買って、もう少し調べてみようと思います。本当にご親切にありがとうございました。