Q&A

ベルニナ急行,氷河急行のチケット購入方法について

公開日 : 2019年10月19日
最終更新 :

以前イタリアのことでこちらに質問させて頂きましたものです。
今回スイスから登山鉄道でイタリアへ入ろうと計画をしています。
スイスはお初です。
クールからサンモリッツまでは氷河急行に乗る予定です。
下調べのため、
ベルニナのHP https://www.rhb.ch/de/home#languageでチケットを適当に検索して調べてたのですが、
サンモリッツからティラノまで座席指定をして61フランと表示されました。
割引を選択する項目があったのですが、早割みたいなチケットはあるのでしょうか?
またスイスには一泊しかしないので、割引されるパスは購入しないです。
また氷河急行のHPでクールからサンモリッツまでのチケットを調べてたのですが、
割引される項目がありました。こちらもパスなどは使用しません。
出発は来年の五月頃予定です。
おわかりになる方いましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/10/21 05:39

私のオススメ

今年の8月中旬にスイスを周遊して来ました。
    その経験からのコメントです。

私の場合は鉄道、登山鉄道、バス、船、ケーブルカーなどたくさん乗る旅程だったのでスイストラベルパスを利用した方がお得でしたが、coou22さんの場合日程が限られているご様子ですので、前後関係にも依るかもしれませんが、特急列車を利用せずにチケットも個別手配した方が良い気がします。

Chur -> St. MoritzはIRに14時頃に乗車しましたが座席は沢山空いていて座ることができました。

St. Moritz -> Tiranoはその後にRに乗車しました。座席は空いていましたがずっと立っていました。車窓から写真を撮られたいというご要望は満たさないかもしれませんが私のオススメは下記です。
    https://www.youtube.com/watch?v=jTTPFew6Z3o
    右最後方の席です。風を受けますので上着をお持ちした方が良いかもしれません。

運賃を調べてみました。
    Chur -> St. Moritz
    Point-to-pointで42CHF, Supersaver(指定列車のみ乗車可)で21CHF
    St. Moritz -> Tirano
    Point-to-pointで32CHF, Supersaver(指定列車のみ乗車可)で16CHF

---SBB CFF FFS運賃調べ方---
    https://www.sbb.ch/en

[From] Chur
    [To] St. Mortiz
    [Search for connection →]をクリック

[Date], [Time]をそれぞれ入力
    [Search for connection →]をクリック

列車のリストが下に表示されるので希望の列車の右の[チケットのマーク]をクリック

[First name], [Surname], [Date of birth]をそれぞれ入力

[Discount cards]
    No discount
    *スイス在住の方はHalf Fare Travelカードという鉄道料金が半額になる年間パスを持っている方が多いらしいです。

下の方の[%]のマークの[Options for outward journey]の右の[+]をクリック
    [Supersaver Ticket]があればクリック
    ---SBB CFF FFS運賃調べ方---

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/21 11:32

Re: 私のオススメ

MIKEN様

情報ありがとうございます。

MIKEN様の言うように日にちが決められているので、
    もちろん個別で手配しようと思います☆

行かれた方達の旅行記を読んでいて、
    普通の一等はガラガラ率が多いいみたいですね。

まだ先なので色々と調べてみたいと思います。

オンラインHPの手順まで助かります。
    ありがとうございます。参考になります。

ユーチューブ動画見ました^^!

またわからないことなどあるかと思います。
    その時はアドバイ頂けたら嬉しいです。助かります^^!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルグローバルパス3日フレキシー利用が最も安上がりかと

スイス内はクール?で1泊だけのようですが、その前泊はどこですか?

オーストリアのチロル地方(インスブルックなど)か独(ミュンヘンなど)だと想像しますが、
    サンモリッツ~ティラーノが61SFならクール~ティラーノは€100以上かと。

クールまでは列車でしょうから、スイス国境駅~ティラーノは€200前後(安くても€150~180)になるかと。

25歳以下ならスイストラベルパス3日連続用が€175です(26歳以上は€205)

と、ここまで書いてから27歳以下(使用開始日27が27歳なら28歳も可)今年から新しくできたグローバルパスの3日フレキシー(1か月のうち、好きな3日使用できる)のほうがスイス内の利用だけでも安いことに気づきました。
    スイスを含むヨーロッパ31ヵ国の列車(高速列車、特急も)だけでも乗り放題で€168とスイストラベルパス3日連続用より€7も安いのです。
    あなたが28歳以上でも€218ですから、伊を含む欧州内3日の合計列車代より多分安く済むのでは?

ティラーノ泊ではなく、おそらくミラノ(または以遠)まで出て泊でしょうから、ティラーノ~ミラノの運賃も入れると独またはオーストリアの都市からミラノまで2日分の列車代より安いでしょう。

その上、もう1日分例えばこの間相談された伊のブーリア→シチリア1日列車の旅かスイスに入る前の国での列車移動1日分に使えます。

グローバルパスフレキシー5日用も27歳以下€217、28歳以上€282と格安です。

スイス1国の旅なのにスイストラベルパスでなく、欧州31ヵ国に通用と、常識的にははるかに高いと思われるグローバルパスのほうが安いというのは想定外なので誰もチェックすらしようとしないかと。
    私もまさか?でしたから。

実は以前の当掲示板にヒントがありました。

私がドイツカテで一番詳しいと思ってる回答者(独だけしか旅しないので有名)が学生時代の2カ月の独だけの旅に2カ月有効のグローバルパスで旅したというコメントです。

確かに以前は最長で9日ほどの独内のフレキシーパスを旅行日数分、何枚も買うより、グローバルパス1枚のほうが格安ですから、独を2カ月かけてゆっくり移動しながらならベルリンなど一部連泊の都市を除いて、ほぼ毎日パスを使うでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/20 19:43

Re: ユーレイルグローバルパス3日フレキシー利用が最も安上がりかと

マルコポーロ3様

今回もアドバイスありがとうございます^^!
    4月を予定してたのですが、変更して五月中旬から約一ヶ月の旅行になります。
    日本から乗り継いでチューリッヒに入ります。
    夜到着予定なので寝るだけですね。
    翌日チューリッヒ→クール乗り継ぎサンモリッツ一泊そのあとイタリア入りする予定です。
    SBBのHPでsupersaver ticketsを見つけたので、クールからサンモリッツまでは普通の列車にしようかと思います。
    早割で半額になりそうなので。
    ティラーノ宿かリミニまででるかはまだ計画していません。
    イタリアは、サンマリノ、ウルビーノ、移動してプーリアの小さい村をまわってメッシーナ海峡を渡ってシチリアに入る予定で計画しています。
    帰りはローマから乗り継いで日本になります。

ちなみにチューリッヒからクール、クールからサンモリッツは座席指定などはないのでしょうか?
    SBBのHPで検索したら座席指定がなかったので。。。。おわかりでしたら教えてください。

• 19/10/19 23:01

早割はないと思います

今年のGWに同じ区間を乗りました。
    チューリッヒからクール、サンモリッツで宿泊してミラノに南下していきました。

私が調べれなかっただけかもしれないですが、氷河急行もベルニナも乗車券の早割はなかったです。座席指定だけを数ヶ月前に購入し、そのあと乗車券の確認していたんですが、パス使用者の割引だけ表示されたままでした。おそらく来年のGWも同じかと思います。

壮大な景色でしたので、楽しんで下さいね。
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/20 07:38

Re: 早割はないと思います

rebo様

色々チェックしてみたのですが、
    早割はなさそうですね。。
    正規運賃で購入したいと思います。
    ちなみに座席指定だけを購入することは可能なのでしょうか???
    まだ日にちに余裕があるので、色々と調べてみたいと思います。