Q&A

トレドからセゴビア

公開日 : 2019年10月10日
最終更新 :

先日はマドリード~グラナダの列車についての質問でお世話になりました。

その後,しばらく様子を見ていたらコルドバ~グラナダ間の列車も出てきたので無事予約できました。

さて,グラナダの後トレドとセゴビアに行こうと思っていますがトレドからセゴビアへの列車をrenfeで検索すると

TOLEDO → MADRID-PUERTA DE ATOCHA
MADRID-CHAMARTIN → SEGOVIA AV

が1枚の切符で買えるのですが,これはマドリード市内でPUERTA DE ATOCHAからCHAMARTINまでは地下鉄など自力で移動するのが前提なんでしょうか。renfeのMDでAtocha CercaniasからCHAMARTINという列車もあるようなのですが,これもルートに含まれず乗るならrenfeであっても別購入になるということでしょうか?

また特に鉄道でなくてもいいのですが,セゴビアは鉄道駅が市街から離れているようなのでトレドから(マドリード経由になると思いますが)行くにしてもバスの方がいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/10/10 19:55

Turista con enlace

という18,90 EURの単一料金、しかも、Flexibleという割引なし料金です。もともと、二つの路線とも、往復割引以外は存在せず、タイトルは接続普通料金です。当然、市内(Madrid)別々の駅間の接続は含まれているとみるのが妥当でしょう。

一方、在来線駅で接続しようとすると、
    El trayecto consultado no se encuentra disponible para la venta en estos momentos o bien no existe・・・・・と表示されるので通しでは買えないのです。しかも、1日二本しかなく、別々に買うので、 当然高くなり、さらに接続が付かないので、上記価格をかなり上回ります。

惑わされないように・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/10/10 20:39

一部訂正

CombinadoCercaníasの制度からすれば、トレドから到着後の移動が4時間以内なら、セゴビア行き在来線出発駅まではそのまま行けますね。となると、差額は5ユーロ程でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2駅間の在来線も乗れるかも知れません

チャマルティン駅から在来線も運行。セゴビア駅まで1時間53分ですが本数は少ないです。平日で11:16→13:07.土日で12:16→14:09くらいかと。
    駅から水道橋までバス5分、歩いても25分と便利です。
    鉄道パスだとこの高速列車+在来線も可ですが、早割だと高速+高速があるならそれのがいいかも。
    東北・上越新幹線の始発駅が東京駅でなく、上野駅の時代に東海道新幹線東京駅(アト―チャ)で降りて、山手・京浜東北線Cercaniasで・上野駅(チャマルティン)まで行く感じでrenfeで1本なのですが、高速列車2本分と各駅停車分が含まれているかは分かりません。
    トレド駅かアト―チャへの車内で早割を見せて在来線も乗れるか聞いて、だめならその区間のきっぷを発行してくれるのでは?
    ダメならアト―チャ駅で買えばいいですし。
    両駅間の在来線も多発だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

在来線が別にあるんですね。renfeで検索した際出てこなかったので分かりませんでした。

マドリードの2駅間の在来線が多発で料金に含まれていると期待して,現地で確認したいと思います。

ありがとうございました。

• 19/10/10 17:16

CombinadoCercanías

Inicio > Viajeros > Tarifas
    CombinadoCercanías permite, con la compra de un billete AVE o de Larga Distancia, obtener de forma gratuita, tanto en origen como en destino, un billete de Cercanías (Renfe Cercanías y Feve Cercanías o Rodalíes de Catalunya) asociado al billete inicial a través del código de barras o contraseña de cinco dígitos.

El cliente podrá comenzar o finalizar su viaje en cualquier estación de los siguientes Núcleos de Cercanías de Renfe y Feve o Rodalíes de Catalunya:

Renfe Cercanías: Asturias, Bilbao, Cádiz, Madrid, Málaga, Murcia/Alicante, San Sebastián, Santander, Sevilla, Valencia y Zaragoza.以下略。

El billete podrá ser obtenido y utilizado durante las cuatro horas previas a la hora de salida de origen y durante las cuatro horas siguientes a la hora de llegada a destino del tren AVE o Larga Distancia, siempre que los horarios de apertura y cierre del servicio de Cercanías de cada núcleo lo permitan, sin límite de coronas.

要するに、CombinadoCercaníasと言う切符があり、AVEか長距離列車に乗るときは、出発駅から終着駅までに間をCercaníasを自由に使える。ただし、使える都市や路線が決まっているが、MadridのCercaníasは該当為ているので問題なし。そのような切符にはCombinadoCercaníasの後に、5桁のコードが付いているそうです。

出発(AVEか長距離列車)から4時間前とそれが到着後の4時間まで有効なので、Renfeで通しで買う切符も有効です。当然、メトロは不可です。

Obtención gratuita de los billetes asociados

Tanto en las Máquinas Autoventa como en las Taquillas de Cercanías/Rodalíes, para obtener el billete asociado es necesaria la lectura del código de barras o introducir la contraseña de 5 dígitos que figura en el billete de AVE o Larga Distancia.

Si no es posible obtenerlo por alguno de estos medios, el viajero accederá al tren y a bordo se validará por el personal encargado o en la estación de salida.
    もし、このコードがもらえなかったら、乗車後に車掌に言えば良いみたいです。

Origen :Atocha
    Destino :Chamartin
    Tiempo de Viaje 0.13

問題があるとすれば、、、
    www.urbanosdesegovia.com
    Información de las líneas
    LINEA 11
    Acueducto - Estación AVE
    Haga click en las paradas para ver los horarios
    segovia.avanzagrupo.com/images/pdf/lineas/Transporte-urbano-de-Segovia_Linea-11.pdf?2019
    VUELTA: Hacia Acueducto

例えば、
    Trayecto 1 AVANT 08103 TOLEDO MADRID-PUERTA DE ATOCHA 10.25 10.59
    Trayecto 2 AVANT 08129 MADRID-CHAMARTIN SEGOVIA AV 12.05 12.32
    12:45のバスに乗れば、20分後には着いています。

www.avanzabus.com
    Madrid Moncloaなので、かなり離れていると思いますが・・。desde 4,05 €なので安いことは安いのですが。通しなら6割強程度までの価格になるので、まあ、お好きなように。

• いいね! 0
    • コメント 0件