Q&A

11月のギリシャ旅行について相談です。

公開日 : 2019年10月09日
最終更新 :

こんにちは。
私は30代の男で、昔はアジアでバックパッカーをしていました。
妻と長期休暇のタイミングが合うのはしばらく無いかと思い、
また新婚旅行にも行けていなかったので、夫婦でギリシャ旅行を計画中です。
日本からアテネまでの往復航空券はすでに手配しました。
11月5〜20日という日程です。
以下が相談内容です。
長くなりますが、本当に思案しあぐねて困っています。
どんな助言でも頂ければ幸いです。

アテネ〜サントリーニ〜ミコノス〜アテネという旅程です。
アテネ〜サントリーニ、ミコノス〜アテネは国内線を利用する予定です。
サントリーニ〜ミコノス間は国内線だとアテネ経由となる為、船便がベターかと思いました。
問題はオフシーズンによりフェリーが無さそうだという事。
お国柄や時期的な天候により、船便が欠航もしくはそもそも無い恐れがあります。
❶旅行代理店などで何とかチケットをゲットする(←望み薄、リスク高?)。
❷現地で様子を見つつ、船便か国内線を現地調達する。
❸そもそもミコノスを諦め、アテネ〜サントリーニのみの旅程とする。
といった選択肢で悩んでいます。
❸と❷のミックスが落とし所な気がしています。

話が少しそれますが、そもそもギリシャに行く目的として、
エーゲの島々の青と白い街が私の夢でした。
中でもサントリーニとミコノスに強く惹かれています。
サントリーニは今回の旅のメインであり、オフシーズンであっても、
あの街並みや路地裏を散策するだけで十分なのです。
逆にミコノスは、
サントリーニ程の高低差ある街並み(←こちらの方が好み)ではなく、
割と平坦な街並みが迷路のように続いていると聞きました。
海水浴やビーチパーティはそもそも興味がないのですが、
やはりサントリーニとは違う感じも味わいたいのです。
しかし島間の移動が時期的に困難だろうと思われます。
ミコノスを旅程から外して、その分
サントリーニでゆっくり&ギリシャ内陸の行程を取ろうか迷っています。
でもせっかくなら、何もなくて良いからミコノスも見たい!
ということで悩み詰まってこの度相談させていただきました。
人にもよるとは思いますが、
サントリーニとミコノスには街並み以外にこれといって観光できるスポットはない印象です。
サントリーニの火口ツアーや、ミコノスの並んだ風車も、ずいぶんアッサリしたものだと聞きます。
個人的には先述通り、散策だけでも数日欲しいくらい魅力を感じているのですが。
現地で車かバイクを借りて、島内をドライブする事も考えています。

相談に戻りますと今のところ、
アテネ〜サントリーニの国内線と、
サントリーニでの宿泊先(イアとフィラで数日づつ)のみ日本で手配して、
サントリーニ現地で旅程を考えようかとしています。
例えば夢ではあったものの、
サントリーニに来てみたら意外と慣れ&飽きて次へ移動したくなったり、
運悪く(というか時節通り)天候がよろしくなかった場合などが考えられる為です。
似たような旅行をされた方がいらっしゃいましたら、
行程を教えていただけませんか?参考にさせて下さい。

以上です。
長くなりましたが、どんなコメントでも結構です。
上記について何かしらアドバイス、助言等を頂けると本当に助かります。
特に11月のサントリーニやミコノスに行かれた事のある方など、
現地情報の実際をご教授頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• マルコポーロ3さん、何度もありがとうございます。

大変参考になりました。
    頭の中だけで悩んでいたので、
    文章でやり取りさせて頂いたおかげで、ずいぶん整理できました。
    レイル&フライのパスは無くなっているようですね。
    日本からアテネへの往復航空券はすでに手配しているので、
    あとはアテネ到着後のサントリーニへの片道国内線と、
    イアでの数日分の宿泊だけ日本で手配しようと思います。
    あとは現地で天候や旅の気分によって行動することにしました。
    重ね重ね、どうもありがとうございました。
    本当に助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポチとミケさん、何度もありがとうございます。

デロス島とフェリーについて、大変良く分かりました。
    何度も助けていただいてありがとうございます。
    調べていくうちにデロスに興味が湧いてきました。
    ぜひ寄ってみたいと思います。
    重ね重ね、どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

迅速かつ具体的な回答、どうもありがとうございます。
    以下長文になりますので、任意で結構でございます。

サントリーニとミコノス間でのフェリーについてのみ苦心しておりました。
    確かに、アテネを基点にして各島へ移動した方が合理的なようですね。
    またそのルートであれば、冬季でも船便がある事がwebで確認できました。
    合わせて、もちろん空路もありますね。
    また、陸海空それぞれでフレキシブルなパスがあるようですね。
    日程の割り振りと共に、参考にさせて頂きたいと思います。
    また、コリント運河・スニオン岬はもちろんデルフィやメテオラにも足を運べたらと思います。
    大変有り難い情報でした。

さて、そうなってくると事前手配について悩んできました。
    一人旅であれば行き当たりばったりでも、何とでもなるのですが。
    今回は妻も同行しますので、ある程度ホテルや移動手段を手配しようと考えていました。
    現地での判断はある程度、時間と労力が割かれるでしょうから。

そこで、重ねての相談をお許しください。
    手段①「事前にネットや代理店で手配」
    やはり空・海路は天候による影響が心配です。
    欠航や遅延となった場合の代替手段をコーディネートしてもらう保険的なメリットの為に、
    日本の旅行代理店で移動手段の手配を依頼するのも手だと感じます。
    デメリットは移動手段のみの手配だとそもそも依頼がしにくい点と、
    費用がかさんでしまう点でしょうか。
    ホテル手配のオプションとして、アテネからの送迎という形があるようです。
    しかしやはり、ホテルだけで考えてもExpedia等利用し自分で予約した方が安いように感じます。
    手数料や割引のない料金を手間賃や保険代と考えるべきなのでしょう。

手段②「現地で状況判断して都度手配」
    オフシーズンの天候なのだから、それも含めて旅の醍醐味とも考えられます。
    現地での判断で都度、移動と宿を手配する方法もアリかなと。
    もちろん、マルコポーロ3さんに提供頂いたような
    具体的な手段を把握しておく事が必須かと思われます。
    メリットはやはり実際の天候や欠航情報によって行動できる事。
    費用はもしかするとかえって代理店より高くついてしまう恐れもありますが、
    おおむね安くできるのではないかと楽観しております。
    デメリットはやはり手間と労力はかかるでしょうから、
    コストパフォーマンス的にどうなんだろうという印象です。

運とお金、労力(時間)のバランスなので、
    考えても答えが出ない悩みにハマってしまっている感があります。
    個人によりけりな問題でもあるでしょうし。
    マルコポーロ3にあっては、旅の知識が大変豊富だとお見受けしました。
    アドバイス等頂けると大変ありがたいです。
    恐縮ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。
    長文失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安くならホテル、空路は早めに予約

シーズンオフで時間もたっぷり(他の方たいてい1週間~10日程度です)あるのですから、全部現地でも問題ないと思いますが、安くならホテル、国内航空券は早めに予約がいいかも。
    自由に、天候を考慮しながらなら、現地で前日か当日予約または飛び込み、フリーで。
    レイル&フライのパスは数年前になくなったかも知れません。
    船は私など出航港で直前購入でしたが、1日前なら問題ないかと。

私は要予約の列車と絶対泊まりたい宿以外予約はしないですべて飛び込み、空席利用ですので余り参考にならないかも知れません。済みません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポチとミケさん、ありがとうございます。

迅速な回答、どうもありがとうございます。

正直ギリシャといえば、
    サントリーニとミコノスに代表される白と青の街並みにただただ惹かれたばかりでした。
    東南アジアやインドでも、遺跡よりも街の建物や賑わいに魅力を感じましたのでつい。
    内陸部や島々の遺跡については本当に不勉強でした。
    デロスの遺跡、良さそうですね。
    地図で見る限り、確かにとても近い島ですね。
    ミコノスに行った際は寄ってみたいと思います。

移動手段についてですが、ミコノス〜デロスへは11月であっても船便があるものでしょうか?
    もしご存知でしたら、教えていただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなもん 1年中やっているでしょう。じぶんでしらべてくだい。

https://www.google.com/search?q=delos+mykonos+tour&rlz=1C1DVJR_enUS855US855&oq=delos+mykonos+tour&aqs=chrome..69i57j0l5.12695j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

ttps://www.google.com/search?rlz=1C1DVJR_enUS855US855&ei=geadXc62E5b6-gT42oHgAQ&q=delos+mykonos+ferry&oq=delos+mykonos+ferry&gs_l=psy-ab.3..0l2j0i22i30l8.121059.132321..132757...4.2..0.85.1169.15......0....1..gws-wiz.......0i71j0i67j0i4i30j0i8i4i30j0i13j0i8i13i30.YVfZGIP2pyQ&ved=0ahUKEwiO--rzqY_lAhUWvZ4KHXhtABwQ4dUDCAs&uact=5

善光寺 伊勢神宮 金閣寺 しまっていたらおこられます。

• ギリシャ本土周遊を挟み、ピレウスからミコノスとサントリーニへは?それぞれフェリーで往復は?

2週間のあるのですから、すべて船便という選択肢が一つ。この場合はフェリーに5区間乗れるユーレイルアイランドパス(1万円強)を利用してピレウス~ミコノス2泊3日、ギリシャ本土5~6日、ピレウス~サントリーニ4泊5日か5泊6日と2回に分けて船旅をします。
    先にサントリーニでもいいですが。

これをフェリーでなく空路にしてもいいかと。アテネ基点の往復です。
    ミコノスは近いのでフェリー、サントリーニは空路往復でもいいかと。

島も素晴らしいですが、ギリシャの魅力の半分は遺跡だと思いますので、アテネ以外にデルフィとメテオラだけは行かれるといいかと。
    デルフィは自然がサントリーニに匹敵するほど素晴らしいですよ。周囲の岩山が神々しいので世界のへそと呼ばれる神域になったのですから。
    アテネから日帰りで行けるコリント運河、スニオン岬もぜひ。

世界遺産のメテオラにも行かれるならギリシャの列車乗り放題のユーレイルギリシャパス1か月のうち好きな3日用1万4000円強、4日用1万8000円を利用もいいかと。
    4日だとアテネ~カランバカ(メテオラ)往復(1,2泊)、アテネ~コリント日帰り往復、アテネ~レバディア(デルフィ)日帰り往復に利用します。

ギリシャの列車とフェリー乗り放題で2万4000円~と手ごろですから。

サントリーニも見どころは夕日と湾内火山風景はくらいですから2,3泊の方も普通にいますので、その倍にしましたので十分かと。

ミコノスはサントリーニが日本人にほとんど知られていなかった1970か1980年代まではギリシャ一の人気の島でしたから、1,2泊はしたいです。行かないという選択肢は考えられません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミコノスに行く一番の理由は

そこから船ですぐのキクラデスのへそのデロスの遺跡に行くためです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AD%E3%82%B9%E5%B3%B6

街並みとか風車とかはおまけ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まあひとそれぞれだけど、 ぽちからすると 長野にいって善光寺

おまいりせずに門前町のにぎわいをみて、かえるようなもんです。 ミコノスにいってデロスにいかないのは。

• いいね! 0
    • コメント 0件