Q&A

百度地図の信頼度について

公開日 : 2019年09月27日
最終更新 :

百度地図のアプリを入れて時間の見通しがつくようになりました。
首都空港から大興空港まで
機場快軌→地下鉄→機場快軌が一番速いのかと思っていたら、
百度地図によると2時間半近くかかるようです。
一方タクシーだと1時間ちょい。
時間がかかっても渋滞のない公交をとるか、
思い切ってタクシーに賭けるか悩ましいところです。

以前慕田峪長城からの帰途高速道路の激しい渋滞に閉口しました。
百度地図の存在を知らなかったので、今回百度地図を活用したいと思います。

そこで、百度地図が果たしてアテになるのかどうか、
日常お使いになっている方があれば教えてください。
首都空港T2→機場高速→東五環→南五環→大興機場高速→大興空港
百度では1時間20分とでます。(日本時間:金曜17時現在)
国慶節前の週末の夕方なので現在渋滞していると思われます。
(赤で堵と示される)
早朝とか深夜とか、時間を変えて所要時間を試してみましたが、
所要時間に10分位しか差がありません。
これはある程度信頼できるデータなのでしょうか?

また、渋滞の程度ですが、平日と土日では差がありますか?
10/19土曜4時首都空港から大興空港までタクシー利用です。
 また、一般に北京のタクシーはすごく飛ばしますが、
もし混んでいなければ百度の示す所要時間よりも早く着く
なんてことはあるのでしょうか?

もう一点、百度地図で「雷達」って何ですか?
辞書で調べると「レーダー」と出るのですが何のことやら?
活用方法を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 百度地図ならいいと思います

こんにちは、北京人です~
    百度地図はよく使いますので、使いやすいと思いますよ。

渋滞の程度なら、平日と土日では差があると思いますよ。
    土日祝日なら平日よりやっぱり渋滞の可能性が高いと思います。
    昨日と今日はただ家の近く所に行きましたので、最近の市内の交通情報はどうかなとわかりませんがすみません。
    最近国慶節ですので、交通は平日より多分大変と思います。

10/19なら国慶節の影響はもうないと思います。普通の土日ですのが多分少しだけ渋滞があるかもしれません。
    普通の若者なら百度地図普通の示す所要時間は十分と思いますよ。
    ギリギリの時もあるし、もっと長い時間を準備ならいいと思います。
    首都空港から大興空港までやっぱり機場快軌と地下鉄でおすすめですが、タクシーもいいし、ちょっと高いかもしれません。

そしてもしタクシーが利用したいんなら、出発前にアプリで予約のほうがいいと思います(DIDIというアプリがおすすめです。DIDIなら普通のタクシーではない、法律で許されているネット予約車です。普通のタクシーより安いのほうがもあるしたかいのほうがもあるし、でも普通のタクシーより安全と快適と思います)。

一般に北京のタクシーはすごく飛ばしますかな?こんなイメージがありませんが、多分最近みんな予約車が使うのほうが多いのせいでかもしれません。

タクシーも予約車も、もし混んでいなければ百度の示す所要時間よりも早く着くの可能性が結構高いと思いますよ。
    特別の状況は時々がるですから、できるだけ早く出発のほうが一番重要と思いますよ。

北京へようこそ~
    【日本語はまだ勉強中なので、もし変な言い方があるなら、申し訳ございません~】

• いいね! 0
    • コメント 1件

非常感謝

北京人的回答非常贵重。

从北海公园南门进去。
    预定是10月20日早上7点半左右
    乘公共汽车时
    新东安市场站上车
    103路5站
    北海站下车
    距离3.3km。公共汽车乘车所需时间15分钟
    百度地图搜索如上所示。

周日早上道路也会堵车吗?
    不堵车的话可以坐公交车或者出租车。
    如果周日早上也能预料堵车的话
    从地铁灯市口站到东四站换乘北海北站
    在车站下车。从北海公园北门进去。
    如果可以的话我想乘公共汽车去

星期天早上会堵车吗?

• 地下鉄の場合

北京の交通渋滞はわかりませんが、中国の地下鉄の場合、
    人の乗り降りが多い駅では切符を買う時間と手荷物検査の時間も考慮した方がいいでしょうね。
    地下鉄内の乗り換えは結構歩かされます。
    乗り換えがあるなら移動時間と待ち時間も追加考慮なさった方がいいと思います。

空港から空港までなら都市高みたいな専用道路がありそうな気がするのですが、それでも渋滞になるかもしれませんね。すみません、正直知りません。
    北京事情に詳しい方の回答待ちしてください(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件