Q&A

ヨセミテ国立公園からサンフランシスコへの有料道路について

公開日 : 2019年09月19日
最終更新 :

来月中旬にヨセミテ国立公園からサンフランシスコにレンタカー(ハーツ)で向かいます。
途中で580号線と680号線を通る予定ですが、それぞれ一部区間がFasTrakという有料区間があるとの情報を得ました。
そこで質問ですが、FasTrakのエクスプレスレーンと言われる左側レーンに入らずに、右側のレーンのみを走っていれば、課金はされないのでしょうか?
色々と検索しましたが、今ひとつ理解出来ませんでしたのでよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • PlatePassの費用はいくらですか?

    有料道路を走行されるごとに、割引のない通行料金および、$5.95/日の手数料が請求されます。手数料に上限の設定はありません。

    とここにありますが

    https://www.hertz-japan.com/rentacar/productservice/index.jsp?targetPage=USplatepass.jsp

    この $5.95/日の手数料 有料道路を使った日の分だけ払うのか、それとも1週間借りたら、たとえ有料道路を走ったのが1日だけでも7日分払わなきゃならないのか、 後学のために報告してもらえたらありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有料道路を使った日の分だけ払うとのことです。

    ポチとミケさん、質問をありがとうございました。

    早速ですが、
    ご質問に対する回答はこのタイトルのとおり

    「有料道路を使った日の分だけ払うとのことです。」

    その根拠は、
    ハーツレンタカー予約センター(担当:キクチさん)への
    質問に対する回答からです。

    ※ハーツレンタカー予約センター
     0120-489 882 受付時間 9:00-18:00(土日祝、年末年始を除く)


    また、次のサイトにあるPlatePassの良くある質問では、

    https://platepass.com/faq/

    質問6
    →PlatePassの価格はいくらですか?
    回答
    →料金は、料金が発生する暦日ごとに最高の割引なしの料金に加えて、
     5.95ドルの便利な料金で請求されます。PlatePassの最大便利料金はありません。


    また、Ice-Cubeさんの過去のアドバイスでは、
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1031733/-/parent_contribution_id/492318/

    > 料金も一度利用したらレンタル期間中、毎日 Administrative Fee がかかる(月限度額はあり)
    > みたいな料金体系でしたが、現在は利用日のみ $5.95 となっています。

    とあり、「使った日の分だけ払う」となっておりました。

    個人ブログや各種HPの説明文は、
    過去にも色々と表現が異なるようなので混乱しますよね。

    参考になれば幸いです。





  • PlatePass

    Hertz の場合、今は PlatePass が標準装備のようなので、間違って入り込んでも所定の課金が請求されるだけなので、まあ安心です。
    昔は、各地の機器がオプションだったので、有人ブース(ゲート)で現金払いしてましたが、近年は無人化が進んで、システム対応していない旅行者には面倒なことになってきていました。

    おっしゃるように、指定レーンだけ課金されるシステムの場合は、そうでないレーンは対象外になります。

    PlatePass などのシステムは、カメラでプレートを読まれて課金される場合と、フロントガラスに装着したトランスポンダー(ETC車載器のようなもの)で通信して課金される場合とがありますので、走行する有料道路等のシステムに応じて、運転者がどうすればよいか不明の場合はレンタカー会社でお尋ねになるとよろしいと思います。

    万が一、何らかの状況で有料区間に入り込んでしまったら、あわてずに「お金よりも安全」と割り切って、走行を続けることですね。
    有料道路に限らず、道を間違えた場合でも、急停止、急な右左折、転回、車線変更などをすると危険な場合がありますし、かえって袋小路や危険なエリアに突っ込んだりすることも考えられます。お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Ice-Cubeさんの過去記事が、大変参考になりました。

    Ice-Cubeさん
    ご回答とアドバイスをいただき感謝しています。


    先ほどQ&Aの中で見落としていたIce-Cubeさんの
    次の記事を拝見し、フムフムと納得し安心した次第です。

    「PlatePass で自動的に課金請求されます」
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1031733/-/parent_contribution_id/492318/

    PlatePassの利用可な有料道路と
    利用不可の有料道路の位置図を次の地図で確認しました。

    https://www.platepass.com/images/CA-PlatePass-Map.pdf

    その結果、今回の旅行で走行予定の
    サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴの周辺には、

    Hertzレンタカーに搭載されたPlatePassでは対応できず、
    通行した場合にはレンタル契約の条件に従って違反として
    扱われることがわかりました。

    今回は安全策を取り、以下の準備でドライブに臨みたいと思います。

    1.持参するガーミンのナビ(GPS)の事前ルート登録から
      PlatePassに対応していない有料道路を外す。

    2.PlatePassに対応していない有料道路のうちI-580や680の
      FASTRAKによるエクスプレスレーンの設定された道路を
      やむを得ず走行する場合は、右側の否エクスプレスレーンを
      走行する。

    3.PlatePassに対応した有料道路を走行する場合に備え、
      走行時はPlatePassのスイッチを入れておく。

    Ice-Cubeさんにいただきました
    後段のアドバイスは、心に思っていても中々
    忘れてしまいがちなことですので、出発前に
    もう一度読み返して、安全な旅行を心がけたいと思います。

    ありがとうございました。

    Rain911 拝

  • あそこらにそういったものがあるのしらなかったです。

    学生時代 学校 (UC Davis) から 実家 (San Jose) にかよう道だったけど。

    https://www.bayareafastrak.org/en/guide/expressLane.shtml

    ここにあるように おっしゃる(左側レーンに入らずに、右側のレーンのみを走っていれば、課金はされない) とおりだと思います。 いますんでいる LAでもそうです。

    FasTrak allows solo drivers to pay a toll to drive in express lanes. Carpools can travel toll-free in all express lanes, but need the FasTrak Flex toll tag to travel toll-free in some Express Lanes.

    1人じゃなく 複数人のっていたらそこただだと思っていたらそうじゃないのですね、 なにかタグ 標識 がいるようです、 写真撮影でもされて あとから 請求されるのでしょうか。 きをつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    少し安心しました。ありがとうございます。

    早速の資料提示をありがとうございます。

    ストリートビューを確認すると道路上にカメラがあり撮影されるようです。

    Toll road(トールロード)には、全てのレーンが有料になるものと、
    指定されたレーンを走行した場合のみ、課金されるものがあるようで、

    説明を読んでも今一つ確証が持てなかったものですから少し安心しました。

    レンタカー(Hertz)には、PlatePassという機器(日本のETCのようなもの)を
    使用して課金されるようですが、これも使える道路と使えない道路があるようなので

    通行予定の道路ごとに調べている際中ですが、気を付けたいと思います。

    早速の回答に感謝いたします。ありがとうございました。