Q&A

ヨーロッパ複数国を低経費で巡るための順

公開日 : 2019年09月15日
最終更新 :

来年の初夏に(4月から6月頃の間を予定)
欧州大陸10カ国の首都
(1 ポーランド ワルシャワ
 2 チェコ プラハ
 3 ハンガリー ブダベスト 
 4 オーストリア ウイーン
 5 ドイツ ベルリン
 6 オランダ アムステルダム
 7 スイス チューリッヒ
 8 フランス パリ
 9 スペイン マドリード
 10 ポルトガル リスボン)
を、各都市5日間程度、合計50日間ぐらいで
周りたいと思っております。

欧州大陸は初めてです。(ロンドンからブリュッセルへ日帰り鉄道旅行をした経験だけはあります。)各国語全く出来ません。

効率的にしかも移動経費を節約できる周り方についてアドバイスをいただきたくお願いいたします。
また大陸へのインとアウトの都市についてもご教示ください。

経験値としては、ここ5年間ほど(NZ、AU、GB、東南ア、CA)、毎年1ヶ月程度のバックパッカー旅の経験があります。年齢は60代です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ヨーロッパ複数国を低経費で巡るための順

    年金bpさん、こんにちは。

    余計なお世話、かも知れませんが、「欧州大陸10カ国の首都」という意味では、
    6 オランダ アムステルダム 議論はあるとは思いますが、日本大使館もハーグにあるので、やはりハーグの方も・・・ちなみにハーグは各国語でいろんな言い方をするので英語の「The hague」(ザ・ヘイグ)を覚えておくといいと思います。
    7 スイス チューリッヒ→ベルン、です。

    あと、スロバキアの首都プラスチラバもブダベスト-ウィーン-プラハ-ベルリンの線上にあるので、行ってもそんなにロスしません。ウィーンから通う、でいいと思いますが、是非行かれるといいと思います。

    また、各都市ともに(特に首都は)宿泊代が高いので、若干郊外に泊まる(東京で言うと、蒲田とか赤羽、くらいの感じか)方がいいです。それも考えると「バス+各都市の1日(または複数日)乗車券」の組み合わせがいいと思います。例えば
    https://global.flixbus.com/
    最大手のフリックスバスですが、値段も路線網もびっくりするくらい(?)充実しているので、調べてみてください。ワルシャワとイベリア半島は少し外れているのでLCCも選択肢に入ると思います。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1047433/-/parent_contribution_id/497561/
    また、いつもおなじみの方が質問サイトなのに質問者そっちのけで知ったかぶりの自慢になるのも、かつて知っております。(しばらくサイトを覗いておりませんでしたが相変わらず今でもやっておられるのでしょうか!?笑)

    おっしゃるとおりですね。・・・よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます、知らねばならないことがまだまだいっぱいです

    高島たいらさん、ありがとうございます。
     
    首都の間違いや、首都機能地ハーグ、スロバキアを加えることの利点など、教えていただき助かります。一つひとつ調べて計画に練り込むようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

    また、やはり欧州は宿が高いでしょうか。バス利用は好きな方なので、教えていただいた要点を踏まえて計画を練るようにします。
    東西間をLCC利用、これも他の皆さんの質問とアドバイスを読ませていただいていて感じておりましたので、あらためて高島さんのアドバイスを受け調べるようにしたいと思います。

    また、今後とも質問が目につきましたら、どうぞアドバイスをいただきたくお願いいたします。

    なお、後段の件につきましては、読み流してください。
    旅の質問場所を利用させていただいたのに、余計なことを書きすぎました。
    以下の方と同様な、かつて感じていたのがどこか残っていたものでつい......
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/947544/-/parent_contribution_id/468501/

  • 6か国は周遊にしないと素晴らしい観光地の半分以上に行けません

    4~6月なら気候上、北上が基本ですのでポルトガル→西→仏→オランダ→独→スイス→オーストリア→ハンガリー→チュコ→ポーランドの順がいいかと。
    各5日は時間を持て余してしまう都市が多いと思うので、回る都市を増やしたほうがいいかと。
    標準観光日数を挙げますね。( )はそこから・以下の近郊・地方都市などへ日帰りを繰り返せば計5日になるかと・

     1 ポーランド ワルシャワ1(グダンスク、トルン、クラクフ、アウシュビッツ)
     2 チェコ プラハ2(チェスキークルムロフ、テルチ、カルロビバリ)
     3 ハンガリー ブダベスト2(ドナウベルト、バラトン湖&ヘービース温泉湖、エゲル) 
     4 オーストリア ウイーン3(ハルシュタット、ドナウ下り)
     5 ドイツ ベルリン2(ドレスデン、ボツダム、ライプチヒ)
     6 オランダ アムステルダム2(ザーンセスカンス、キンデルダイク、スパーケンブルク)
     7 スイス チューリッヒ1(ルツエルン、ベルニナ急行、グリンデルワルト、ベルン)
     8 フランス パリ3(ベルサイユ&シャルトル、モンサンミッシェル)
     9 スペイン マドリード1(トレド、セゴビア、アビラ、サラマンカ)
     10 ポルトガル リスボン)2(シントラ&ロカ岬、オビドス&ナザレ、ポルト)

    1はどこも片道3時間前後かかるので日帰り繰り返すのは大変。チェコからアウシュビッツに入り、クラクフと一緒で2~3泊、ワルシャワ経由グダンスク、ワルシャワと1泊ずつするのがいいかと。
    ワルシャワには余りみどころがないのでポーランドの京都クラクフに5日(ワルシャワの代わりに)で東欧のアルプスのザコパネに行くのもいいかと。
    4はザルツブルク拠点に日帰りでベルヒテスガーデン、ハルシュタット、グロースグロクナーへ。インスブルック起点にチロル各地にも行くといいです。

    5はベルリン拠点ではドイツの主要観光地のケルン大聖堂、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道(ローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン)のどこにも行けないので(行けても超強行軍)、ぐるっと周遊が効率的です。アムステルダム→ケルンのあと以上の順に回り、ミュンヘン→ベルリンがいいかと。

    7もチューリヒには余り見どころはないので、スイスの主要観光地であるグリンデルワルト、ツエルマット、氷河急行、ベルニナ急行、ゴールデンパスを周遊するといいかと。

    9もスペインの主要観光地、トレド、グラナダ、コルドバ、白い村、バルセロナなどはトレドを除きマドリードから遠いので以上の地へ周遊するといいですよ。リスボン→マドリード&トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ→パリのように

    2,6,8.10は首都の周囲に片道1~2時間で行ける観光地が集中てるので1か所5日滞在で日帰り可能ですが、他6都市はそれが無理なので周遊コースが一般的です。

    日本の場合、東京5日滞在で京都、奈良、広島・宮島などに行くのは難しです。
    富士山や箱根、日光、鎌倉なら可能ですが。
    1,3,4,5,7,9はそれと同じですので、(大阪か福岡)→広島→京都・奈良→東京のように旅されたほうが効率的ですよ。

    50日ですとヨーロッパ31ヵ国の列車(高速列車、特急もOK)に乗り放題のユーレイル・グローバルパス2カ月用7万7000円(60歳以上)を利用すると1日当たり1500円台で乗れてお得です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    丁寧に教えていただきありがとうございます

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    要所をご教示いただき助かります。ありがとうございます。

    やはり時季的にポルトガルから北上なんですネ。
    今まで、名所には無頓着に、街中を歩き回ることに満足して旅をしてきました。(もちろんその街に名所がありれば押さえてきましたが)
    次回も、ヨーロッパ大陸全体の雰囲気をとりあえず感じたいなと、限られた期間でより多数国をと首都だけに絞っておこうと考えた次第です。

    しかし、正直なところ観光情報を知ると、それではもったいないかなとも思っていたところでもあります。

    アドバイスを参考に計画を立てて行きたいと思っております。
    ありがとうございました。