iPodについて

まだご覧になってます?

10年以上のMacintosh userですが、この度初めてiPod(5G)を買いました。携帯カーナビは値段と手間で二の足を踏んでしまうのですが、iPodの方は是非次回の欧州(自動車)旅行には持参したいと思います。

今回はFMトランスミッターを持参されましたか?その機種は?シガー・ライターのソケットに直に差し込めましたか?等々、ご教示いただければ嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: iPodについて

    iPod についてですね。

    今回の旅行では FMトランスミッターを持参しました。持っていったモノは以下になります。

    http://www.rakuten.co.jp/esupply/571688/639169/639517/#695124
    #すでに売り切れているようです...

    ただ、シガーソケットには直接差し込んではいません。
    PC用の電源が必要だったので、まずはシガーソケットを二股に分けるアダプタをつけて、その片方にトランスミッターを挿していました。

    二股のアダプタのメス側は国内のサイズですから、そちらには問題なく挿すことができました。オス側も二股ソケット、電源アダプタとも問題なく挿せましたので、結果としてはまったく問題ありませんでした。

    直に挿せたかどうかは試していないので分かりません。今回の旅行で借りた Opel Astra であれば多分大丈夫だろうとは思います。理由はソケットが垂直についているので、アダプタが勝手に抜けることは無いように思われるからです。とはいえ、あまりプラグにいろいろついているものだと周りの部品と干渉してしまうかもしれません。

    ソケットの形状については日本のモノよりも奥行きが浅いようです。シガーライターもずいぶん短かったです。ですので、シガープラグの張り出した金具でプラグ自体を支えられるかどうかが大きなポイントになりそうです。場合によっては金具を広げてやるなどの工作が必要になるかもしれません。

    今回の経験から、念を入れるならソケットの延長コードのようなものも持参されて、どちらかが使えれば何とかなるというようにしておかれたほうが良いかと思います。

    ご旅行の時期がいつごろか分かりませんが、レンタカーは入れ替わりが激しいようなので、iPod 対応の車を借りられる可能性もあるかもしれませんよ。

    以上、ご参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mathey iTransfer II White

    どうもありがとうございます。参考になります。

    Webをいろいろ調べてみたんですが、iTransfer IIというのを買ってみようかと思います。海外製なのでソケットのバリエーションにも対応するかという期待もあります。

    下記が参考になります。
    http://www.selection-echigoya.com/pd/fmts201/fmts201_hikaku.html