Q&A

London

公開日 : 2019年09月14日
最終更新 :

イギリスに12月26から1月4日まで行きます!
時期的に難しいと思うのですが本当はロンドンだけでなく
ブリュッセル、ケルン、オランダにも行きたいのですが
ヨーロッパの鉄道事情に当方とても疎くて、不安です。
ブリュッセルまでなら日帰りで行ける?とは良く聞きますが
私の日程の中でブリュッセルからケルン。出来ればオランダ
(ユトレヒト、ロッテルダム、アムステルダム)を見てまわる、
かなり弾丸ではありますが、この旅程は可能だと思われますか?
12月31日、1月1日のパレードはロンドンで見たいのですが…
諦めるならブリュッセルとケルンかなぁ…
オランダはとても素敵そうなのでイギリスと同じくらい
行ってみたい国なのです。
皆様のどんなコメントもお待ちしております!
宜しくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 結果報告

    12月26の朝晩でヒースローまで飛んでからLCCでケルンに夜着いて
    ケルン大聖堂のライトアップを見て、翌朝、観光しました。
    その日にドュッセルドルフへ移動して少しクリスマスマーケットを楽しみ
    ルールモンドアウトレットまでバスで移動
    アウトレットを22時まで楽しみ、翌日の午前もアウトレットで買い物して
    ユトレヒトへ移動して観光、夜はロッテルダム泊
    翌日は朝からマウリッツ美術館まで行って、フェルメール絵画を見て
    エッシャーも観賞後に午後の余った時間はデルフトに寄り
    古都歩きを堪能後アムステルダムへ!アムステルダムは2泊して
    その夜は飾り窓あたりを堪能して、翌日は美術館鑑賞して
    レンブラントの家にも行って運河を下って帰ってきました。
    ヨーロッパの鉄道事情に疎い私でも、なんとか英語アナウンスと
    周りの人に助けてもらって翌日の朝にアムステルダム駅周辺を散策後
    スキポールからロンドンへ!ブリュッセルは諦めましたが
    ロンドンで無事にカウントダウンの花火も見て美術館巡りやら
    クリスマスマーケットなど楽しんで無事に帰ってこれました。

    かなり弾丸ではありますが、この旅程は可能でしたよ^_^
    オランダは移住したいと思うほど美しい街中でした。
    次回は春のヨーロッパへ行きたいと思います♪♪♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機も考えては?

    ロンドンからの航空便も一考ですよ。
    ロンドンシティー空港なら市内からも近くアムステルダムなど多くの航空便が安く飛んでいます。
    時間も相当節約できます。LCCでなくても預け荷物がなければ相当お安く行けます。Skyscaner等で確認してみてはいかがですか。
    それとロンドンのホテルは大変高いです。他都市の宿泊も検討されると良いのでは、と思います。アムステルダムなどの宿泊も一考です。
    イギリスもロンドンから少し離れるとホテル代は半分近くなります。
    レイルパスを買い郊外、近隣都市に宿泊もよろしいかと思います。
    ヨーロッパの鉄道はほとんどの国でネット予約料金の確認ができます。
    検索してみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    実はエアーでの移動は考えてました!
    26日に着いて、時間が合えば、そのままアムステルダムに
    飛んでしまおうかと…アムステルダムからロッテルダム
    ユトレヒト、ケルンなんならブリュッセルは飛ばそうかくらい
    考えてました。まぁ折角なら寄って、しょんべ○小僧を
    拝みたい気持ちはあるのですが…
    もしくは1月1日のパレードを見てからアムステルダムに飛ぶ。
    ただ、懸念事項は年始だと日程がタイトすぎるのと4日に
    無事に帰ってきて飛行機に乗れるか不安。
    それと、もう一つの最大の懸念事項はロンドンの交通事情。
    ボクシングデーと元旦は交通が何もかもスロー営業もしくは休業
    だなんて聞いてしまって…年末の27から31でアムステルダムに
    行くか、年始に行くかは本当に悩みどころです。
    ただ、年末の花火と年始のパレードは見てみたいので、
    欲張ると、なかなか周遊しようにも日が足りないものですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンからアムステルダムやケルンも列車で日帰りできます

    ブリュッセルどころかアムステルダムもユーロスターで日帰りで行けますよ。ビジネス旅行ならよくあります。
    ロンドン(セントパンクラス駅)→アムステルダム直行(ユーロスタ―)7:16→12:11  帰りは18:15→タリス20:08 ブリュッセルで乗り換えて20:22→ユーロスター21:33ロンドンです。

    ケルンもアムスと同様、ロンドンから日帰り可能です。観光なら大聖堂くらいしかないので見どころ満載のアムスより楽勝で日帰りできます。
    ロンドン火水木6:47→10:05または月金6:13→9:22(ユーロスター)ブリュッセル ブリュッセル10:25 独のICE ケルン12:15 ケルン発17:43→ICE 19:35 ブリュッセル ブリュッセル発20:22→21:33ロンドン(ユーロスター)

    これくらい短時間で気軽にロンドンからブリュッセルやオランダ各地、ケルンに行けるのですから、3国周遊も4泊5日あれば悠々旅行できますよ。
    高速列車も1時間に1本はあり、ICは多発です。
    ロンドン→ブリュッセル泊、(タリス1時間10分か特急IC2時間7分)ロッテルダム泊、(IC41分)アムステルダム泊、(ICほか)ユトレヒト泊、(ICE 例8:37→10:46)ケルン→ICEブリュッセル→ロンドン

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます♩

    今回、はじめての冬のヨーロッパ旅行です。
    電車も不安、お天気や気候も不安で質問してみましたが
    希望を持てるお返事を下さいまして、サクッと旅程まで
    記載くださり勇気を持てました。ありがとうございます。
    とても参考になりました!

  • Re: London

    Mikittysmileさん、こんにちは。

    とりあえず、10/31以降に英国と大陸を跨がって旅行することについては、10/31以降に改めてお尋ねされた方がいいと思います。英国政府でさえ、強行離脱したら大混乱が起きる、というシナリオを想定している(先日の議会報告)ようなので、「全く変わった英国とヨーロッパ大陸」になっているかも知れません。(冗談抜きで・・・)

    ちょこっと弾丸計算してみたい(?)気にはなりましたが、ユーロスターを使う前提であれば、現在の試算は質問者、回答者双方共に徒労(?)に終わる可能性があります。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます。

    高島様、
    お返事くださり誠にありがとうございます。
    英国とヨーロッパ大陸旅行…たしかにおっしゃる通りですね。
    今はある程度ざっくり決めておいて、11月以降にしっかりと
    旅程を改めて組もうと思いました。
    お返事くださり誠にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動時間のもとをとるという考え方

    ポチはオーバーヘッド(日本語でなんて言うのだろう ミケに言わせるとこの言葉はあまり日本では聞いたことないというけど)

    オーバーヘッド(overhead)とは、「頭上」「頭上の」という意味だが、「間接費」あるいは「諸経費を含んだ」という意味も持つ英単語である。 コンピュータ業界では、「ある処理を行うために間接的にかかってしまうコスト」として用いられることが多く、このコストは、主に処理時間を指す。

    嫌いで、 どうしても X時間の自分の楽しみのために 2X とか 3X とかの オーバーヘッドを使うことは考えられないのです。 Yの時間をオーバーヘッド(移動時間も含みます)、とすると、どうしてもみかえりに 2Y とか 3Yの楽しみとかをもとめてしまいます。  だから ロンドン往復するのに 2日かかるのだったら、どうしてもそこに最低4日ぐらいいないともとを取った(移動時間というオーバーヘッドに対するみかえり)気がしないのです。

    だから ロンドンから オランダにいくのに4時間かかるのなら(今の世の中時刻表なんかグーグルですぐ探せます)、最低そこには8時間ぐらいはいたいのです。

    「見てまわる」」という言葉を使われていますが、 何を 「見てまわる」のだかわからないし 「この旅程は可能」は 可能かもしれないけど、 やりたいかどうか 勧めるかどうか、 というと まずすすめないでしょう。 わたしだったら ロンドンにずっといるとおもいます(だいたい 表題のところに ロンドンと書いてあるのにロンドンの話じゃないのかと、ロンドン好きのポチは見てちょっとがっかりしました)。 私もオランダに行ってみたいのですが、 まだ行ってないです(まあ 新教のオランダ より 旧教のベルギーのほうに興味はよりあるのですが)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オーバーヘッド VS Overhead

    私はコンピュータ屋じゃないし、 英語じゃ普通に使っている言葉だけど。

    https://wa3.i-3-i.info/word12471.html


    https://en.wikipedia.org/wiki/Overhead_(business)

    日本じゃコンピュータ用語のようですね。 それでもポチの言いたいのはわかると思います。

    私は「弾丸旅行」というのは その移動をしていることを Overheadととらえるかそうじゃないかで、やるかどうか決めると思います。 例えば、わたしは 鈍行列車で、遠くに行くの好きですし、 船旅も好きです。 たぶんそういったものに乗っている時間は Overhead に 数えてないのだと思います。 飛行機とか新幹線に乗っている時間は間違えなく Overhead です。 だから オランダとかにいくのなら 船でとか考えてしまいますね。 アーサーランサムの 「海に出るつもりじゃなかった」みたいに。

    https://www.amazon.co.jp/海へ出るつもりじゃなかった-アーサー・ランサム全集-7-アーサー・ランサム/dp/4001150379