Q&A

ウルルなどについてお尋ねいたします

公開日 : 2019年09月11日
最終更新 :

初めまして。
この度、12月下旬にオーストラリアに旅行することにしました。
ウルル2,3泊滞在が第一希望のほかは、全旅程で9泊程度することしか決まっておりません。
この旅行につきまして、経験豊富な皆さまに、以下の通り質問をさせていただきたいと思います。

大阪在住のため、ジェットスターを利用してケアンズインアウトを考えておりましたが、気候が暑すぎるようなので、より涼しいメルボルンインアウトでウルルとメルボルンとその近郊のみにしようかと考え直しております。
初オーストラリアですが、移動の多い旅ではなくゆっくりしたいと思っています。
メルボルンインアウトで、国内線を利用してウルルに2,3泊行くという旅程は、時期的、時間的に考慮して妥当でしょうか。

2つ目に、ウルル滞在の際、アリススプリングの空港を利用するか、あるいはコネラン空港を利用するかで迷っております。
私たちは母娘2人で、公共交通を利用してウルルに行くため、レンタカーはお借りしません。
地図で拝見すると、コネランはエアーズロックリゾートまで約5キロ程度と近いようですが、多くの方がアリススプリングを利用していらっしゃるようです。
どちらの空港からもシャトルバスは出ているようですが、距離的にコネラン利用のほうが移動時間が短いと思うのですが、これは間違いでしょうか。

最後に、ノーザンテリトリー内の旅程に関しまして、ウルルをメインに、カタジュタとオルガ峡谷を次に考えておりますが、いかがでしょうか。

3点に関しまして、皆さまからのご助言をいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ウルルはケアンズ以上の猛暑です メルボルンとその南に浮かぶタスマニア島はどうですか?

ケアンズは暑さよりも雨期で海がイマイチなので透明度が高い乾季の4月中旬~11月中旬がいいですよ。7~9月が湿気が少なく最もすごしやすいです。
    ウルルのある中央部は12~3月は猛暑で、5~9月がベストです。
    両方の共通の7~9月に行くことをお勧めです。

実は豪州大陸は以上の北半分(熱帯)とシドニー、メルボルン、タスマニアなどの南半分(温帯)ではまったく異なります。
    熱帯地域(北半分)へは冬(日本の夏)に行かないと暑くて大変です。特に内陸のウルルは。ケアンズは蒸し暑いし。
    で、可能なら今回はメルボルンにシドニー、タスマニアを加えて旅されるのをお勧めします。
    世界自然遺産のタスマニアはウルル、グレートバリアリーフと並ぶオーストラリア大自然のベスト3ともいえる素晴らしい観光地ですので、検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポール3さん

早速お返事くださりありがとうございます。
    タスマニアは、いつか行ってみたいと思っていたものの、ウルルへの関心が高すぎて失念しておりました。
    調べてみたところ、メルボルンからタスマニアの往復チケットは思ったよりもリーズナブルでした。
    ゆっくり滞在したいので、ご助言いただいたシドニーは断念でして、タスマニアへの移動が楽なメルボルンを拠点に旅行しようかと思います。
    ウルルは、ぜひに行ってみたいので、マルコポーロ3さんがおっしゃる通り、ベストシーズンの5-9月、来年以降のゴールデンウイークか夏休みに行ってみようと思います。
    この度は、本当にどうもありがとうございました。