Q&A

ポーランド・チェコ観光のルートについて

公開日 : 2019年09月07日
最終更新 :

10月中旬から11月上旬にかけて、ポーランド・チェコ旅行を検討中です。
以下のようなプランを立ててみたのですが、
付け加えたほうがいい箇所や日数が多すぎたり少なすぎたりするところがありましたら
ぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

行程は、ポーランドメインです。のんびり一都市ずつ周りたいと思っています。
ポーランドに付け加えるところとしてチェコを選びました。
チェコビール(温泉に入りながら飲める場所もあるとか)に惹かれました。

観光客で混雑している都市(日本でいえば京都や鎌倉)は疲れるので、
あっさり観光で済ませたいとも思っています。
ですので、以下のプランでは、プラハが長すぎかなーと心配しています。

また、17日目、18日目の移動について、
一筆書きの移動を希望しているのですが、なかなかネットでヒットせず、
現在プルゼニュのツーリストインフォメーションに問い合わせ中です。
もし情報をお持ちでしたら教えてください。
具体的には、
プラハ→カルロヴィヴァリ→プルゼニュの一筆書きルートを考えていたのですが、
カルロヴィヴァリからプルゼニュの直通バスが買える英語標記のHPが見つけられず、
どうもプラハ経由がスタンダードなようでした。
そうすると、カルロヴィヴァリへはプラハ拠点の日帰りにしようかなと考えています。

長くなりましたが以下考え中のルートです。

1日目 日本発
2日目 ワルシャワ着(夜)
3日目 ワルシャワ観光
4日目 ワルシャワ観光
5日目 ワルシャワからクラクフ クラクフ観光半日
6日目 クラクフ観光
7日目 クラクフ観光
8日目 クラクフ観光
9日目 クラクフからヴロツワフ ヴロツワフ観光半日
10日目 ヴロツワフ観光
11日目 ヴロツワフ観光
12日目 ヴロツワフからボレスワヴィエツ
ボレスワヴィエツ観光
ボレスワヴィエツからドレスデン
13日目 ドレスデン観光
14日目 ドレスデンからプラハ プラハ観光半日
15日目 プラハ観光
16日目 プラハ観光
17日目 プラハからカルロヴィヴァリ カルロヴィヴァリ観光半日
★移動手段未定
18日目 ★移動手段未定
プルゼニュ観光半日
19日目 プルゼニュからミュンヘン ミュンヘン観光半日
20日目 ミュンヘン観光
21日目 ミュンヘン発(午前)
22日目 日本着

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヴロツワフは、1日あれば十分かもしれません。

梅島子さん

こんにちは。

ポーランド、チェコ旅行良いですね^^

ヴロツワフに2.5日予定を割かれてますが、小さな街なのでゆっくり見ても1日~1.5日あれば十分かなと思います。7月に朝7時クラクフ発夕方16時ヴロツワフ発の高速バスで日帰り観光しましたが、私はそれでも少し時間持てあましてしまいました。もちろん1か所ずつじっくりゆっくり見られるなら1泊しても良いかなという所ですが、2泊はちょっと多いような気がします。

クラクフでどのような観光するかにもよると思いますが、ヴァヴェル城やヴィエリチカ岩塩抗、アウシュヴィッツを訪れる予定でしたらどちらも結構時間かかりますし、予定されている以外の都市を増やさないのであればヴロツワフの代わりにクラクフをもう1日増やすのも良いんじゃないでしょうか?

ポーランドもチェコもドレスデン(ドイツ)も素敵な所だったので、良い感じのルート組めると良いですね。
    どうぞ良いご旅行を^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ごま子様

7月にポーランド行かれたのですね。
    最近行かれた方からのアドバイス嬉しいです。
    ありがとうございます(^^)

ヴィエリチカ岩塩坑とアウシュヴィッツの日数+市内予備日しか考えていませんでした。
    市内のヴァヴェル城も結構ボリュームがありそうですね。

アドバイス基に組み直してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポーランドはグダンスク、ザコパネ、チェコはチェスキークルムロフ、テルチへも

やはりネット検索の欠点、限界が出ている感じがします。
    大きな書店でヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)のP481のチェコ鉄道全路線図を見れば、一筆書きコースは一目でわかるからです。
    プラハ→カルロビバリは例えば7:32→10:43か9:32→12:43(2時間ごと)で所要3時間11分、カルロビバリ→プルゼニュはまず、もう一つの有名温泉、マリアンスケラーズニェまでが1時間13分(2時間ごと)、マリアンスケラーズニェ→プルゼニュが1時間(2時間ごと)です。

>そうすると、カルロヴィヴァリへはプラハ拠点の日帰りにしようかなと考えています

カルロビバリは温泉ですから1泊しないと意味ないですよ。
    もっと洗練された名湯マリアンスケラーズニェにも寄れるわけだし。ここにも1泊もいいですね。

プルゼニュからチェスキークルムロフへはプラハを経由しないで直接行けます。
    チェスケブジヨビツェまで1時間52分(2時間ごと。皆2時間ごとが基本です)、乗り換えてチェスキークルムロフまで52分です。

観光客で混雑してるのはプラハと同じですが、小さな街ではヨーロッパで一番美しいかも知れないのでパスする選択肢はないかと。
    疲れる所は短くなら、標準観光日数を半分にしては?
    プラハ2日→1日、クルムロフ1日→半日にされたらどうですか?

テルチも女性にはとても人気の穴場です。

クラクフはここが世界遺産第1号(12カ所。うち欧州は3カ所)で古い伝統的町並みではヨーロッパ一に認定されたので3日半でもいいですが、ワルシャワは余り見る所はないので1日でもいいかも。
    グダンスクがクラクフの次くらいにいいですよ。
    ブラツワフ以外にはトルン、ルブリン、ザモシチもいいです。検索してみてください。
    クラクフの南のザコパネは東欧アルプスのタトラ山脈の高原リゾートなので10月下旬になると寒くなるので、ワルシャワから直行(その後クラクフへ)するといいです。ここは独特の山荘風木造家屋が立ち並び、ガラス絵など民芸の宝庫でイチオシです。

ポーランドは平原の国の国名通り平坦なので高速列車など列車が速くて便利です。
    列車乗り放題のユーレイル・ポーランドパスの利用をお勧めです。1か月のうち好きな8日使えるパスは1万5000円(27歳以下は1万3000円)3,4,5,6日用はもっと安いです。
    チェコ共和国パスは3日用6900円~8日用まであります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロ3様
    新しい候補地を7箇所も挙げていただき、ありがとうございます。

1カルロビバリ、マリアンスケラーズニェについて

鉄道で直通があるのですか。
    明日にでも書店に行って探してこようと思います。
    ありがとうございます。

また、良さそうな宿も見つけられたらぜひ宿泊する方向で考えてみたいと思います。

2チェスキークルムロフ、テルチについて

確かにチェコ観光といえばココ、というところだと思うのですが、
    いかんせん行く時期がシーズン外のため、景色もいまいちなのではと想像しています。

また、以前ドイツ旅行した際、(その節も大変お世話になりました。)ローテンブルクに行ったのですが、
    街並みが可愛らしすぎて、いまいちだったという記憶があります。
    なんとなくテルチもローテンブルクに似たところのある可愛いらしい街かと想像しているのですが、
    いかがでしょうか。

3トルン、ルブリン、ザモシチ、ザコパネについて

調べてみようと思います。

トルンは、グダンスクに行くのであればセットで周ろうと思います。
    トルンからヴロツワフ の移動がもう少し検討の余地ありですが・・

• ざっと見ると

まぁ人それぞれですが、8日目 クラクフ観光、11日目 ヴロツワフ観光は
    無くても良いかと!。

グダニスクへは行かないんですか?目的、趣味は判りませんがポーランドだけで
    中18日間観光に費やしても良いのではと思います。

移動方法はレンタカーそれともバス電車?

私は2週間を2度でポーランドほぼ一通りレンタカーで回りました。
    国中観光地と言っても過言ではない国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

シャープ&フラット様
    早速のご回答ありがとうございます。

移動方法は、海外で運転する自信が全くないので、電車かバスで考えています。

おっしゃる通りグダニスクにも興味はあります。
    ポーランド北部にあるという立地で他のところと組み合わせるのが難しく、
    見送ろうかと考えてました。
    運河は季節的にそこまで綺麗じゃないかなとか、
    琥珀はワルシャワやクラクフでも見れるしな、などと理由をつけ・・。

ポーランド周遊にするとしたら、

グダニスクin
    トルン
    ポズナン
    ヴロツワフ
    ボレスワヴィエツ
    ヴロツワフ(再)
    クラクフ
    ワルシャワout

こんな感じになるでしょうか?