Q&A

プノン・クーレンについて

公開日 : 2019年09月02日
最終更新 :

この12月末から10日ほどカンボジアにプノンペン&アンコールワットで行きます。
アジア旅行は今回で、会社の仲間といったツアー旅行を除けば2度目、であまり詳しくありません。
現地の旅行会社が、スケジュールにプノン・クーレンを入れてくれており、内容を確認していたのですが、
ネットでの評判を見ると「乾季にはあまり意味がない」「結構歩いていく過程が大変」との評判でした。
個人的には1,000のlingas に興味があり、またアンコールでの王朝の幕開けの地、とされるところに
何か歴史好きとしては興味があり、いってみたいと思っています。

お聞きしたいことが
1 体力的にきつい道筋なのか(1,000lingaslingasの他、山頂の仏塔に寄ったりする行程です)
2 歩くところに岩場があるようなネットの投稿を観ましたが、ウォーキング用のスニーカー程度の
  運動靴(履きなれたもの)でいいのか

ということをお教えいただければと思います。

また、この時期のアジアはボルネオ島以外に行ったことがないので、服装的なものをアドバイス頂ければ
幸いです。
27度くらいが平均気温のように書かれているHP等も観ましたが、真夏というほどでも(夜は)ないのかな
と思い、半そで、もしくは7分丈袖の服にジーンズや7分丈のパンツ、というような感じで
薄手のカーディガンを1つ持っていこうと思っていますが、カーディガンは厚手がいい、
というようなアドバイスがありましたらいただけると幸いです。

また、カンボジアのWIFI状況をお教えください。
カンボジアではふりーSIMを使った方がいいのかな、と思いつつ、SIMのことに疎い私としては
安全性など、へんな情報に惑わされております。
おすすめSIMとかあればお教えいただければ幸いです。スマホのSIMはナノSIMです

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昔行きました

プノン・クーレン行きました!
    懐かしいですね。

さて、山頂の涅槃仏までの行程ですが、歩きはそんな大したことありませんでした。
    階段が多かったかな。
    でもスニーカーで十分です。

私が行ったのは6月の末でしたが気候としては真夏でした。
    日本に比べて日差しがとても強くかなり厳重な日焼け止め対策が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件