Q&A

地中海沿岸で皆既日食を見たい

公開日 : 2005年11月14日
最終更新 :

2006年3月29日アフリカからアジアにかけて皆既日食が見られます。

トルコでは、この時期の気象条件はあまりよくありません。平均雲量が最も低いのは地中海沿岸で、それでもアンタルヤで5.3、次いで中央アナトリア、コンヤで5.9、黒海沿岸地方はもっと条件が悪くなります。

エジプト西部の乾燥地帯なら、雨の心配はありませんが、交通の便や砂塵の影響が懸念されます。

今は地中海沿岸のアナトリアから東の海岸沿いのリゾートで宿泊施設を探そうと考えています。日食の中心線はシデ、マナヴガットの辺りを通ります。
この辺りの宿泊施設や観光スポット、遺跡などをご存じの方、何でもいいので情報をください。場合によっては、当日ホテルからレンタカーなどで観測地に移動することも考えられます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/10 20:31

エジプト・サルームか、トルコか、本当に悩ましい

こんにちは。こんどの日食のことを失念していて、最近設けられたトピックスで知りました。こちらの方が早く立っているので、礼を尽くしてこちらにもコメントします。

エジプトのリビア国境、サムールか、トルコかで本当に悩ましいところです。サムールについて調べましたが、カイロから丸一日バスに乗らざるを得ません。これは大変です。しかも、春先のこの時期、砂塵嵐が懸念されます。

トルコでは、交通の便は何とかなりそうですが、おっしゃるように雲の影響が心配ですね。

私もいままで、皆既日食は観測したことがありません。今回、楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わたしも友人に触発されて

こんにちは ochocientosさま

ろっきいが某国に行こうと考えたのは、旅の達人おかぽんのweb site "Mi Destino" で3月29日の皆既日食の話題が出ていたからです。

天文ファンなら日食の性格、皆既日食か金環食かは周知のこととトピをスルーするつもりでした。ごめんなさい。

結論から言えば、晴天率をとるか、個人旅行しやすい方をとるかということです。日食ツアーで行かれるのでしたら北アフリカ、トルコどちらがいいかは明確です。

まあまあの条件の日食なので天候に恵まれることを願っています。

• 05/11/16 04:35

スィデ、マナヴガット周辺宿泊施設

ろっきいさん、こんにちは。
    私が普段参考にしているホテル・ガイドをご紹介します。

まずこちらは、スィデ、マナヴガット周辺のホテル・リストです。
    http://www.travelguide.gen.tr/otel-regionbycode.asp?K=EAK (全2ページ)
    スィデの中でさらに地域を絞りたい場合、またアンタルヤのその他の地域で探したい場合は、右側のリストから他のページに飛んでください。

こちらはアンタルヤ全域および近隣都市のホテル・リストです。
    希望都市をクリックして先へ進んでください。
    http://www.hotelguide.com.tr/bolgeeng.asp?BolgeID=A

5ツ星デラックス・リゾートホテルから2ツ星ホテル、アパートホテルまで星の数ほどありますから、頑張って比較検討されてみてください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

元添さま

よい情報ありがとうございました。
    これはたいへん参考になります。ゆっくり検討してみます。
    旅行はあれこれと調べたり考えたりする計画の時が楽しいですね。
    幸いリゾートのオフシーズンの日食なのでこれからでもホテル、何とかなりそうに思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 地中海沿岸で皆既日食を見たい

日食ついでに観光、ということですか?豪勢ですねぇ~。
    ちなみに探されてる宿泊施設のレベルとか、ご希望は?
    何でもいい、というほど困ることはありません(^^;

アンタルヤは安宿から高級リゾートホテルの類まで何でも
    あります。
    遺跡ならシデ・マナヴガットもローマ時代の遺跡がたくさん
    見られますよ。どうせ日食が目的なのでしたら宿泊もそこらの町で
    探した方がいいと思いますけど。
    アンタルヤ近辺は地元の人間にとっても夏のリゾート地です。
    でも3月後半だとまだシーズン前なので派手なリゾート気分は
    味わえないでしょうねぇ。
    アンタルヤの旅行代理店に行けば絶対に日食をメインにした
    ツアーが見つけられると思いますよ。年明け2月くらいには
    そういった企画はできてると思うんですけどね。
    個人でレンタカーを借りるよりも楽に行けると思いますが。
    まずはアンタルヤまで行って、旅行代理店を覗いてみては
    どうですか???

• いいね! 0
    • コメント 1件

シデ・マナヴガットでは

じゃんくさま こんにちは
    Resありがとうございます。トルコ政府観光局のWebsiteでもアンタルヤ周辺の沿岸はリゾート地のような印象を持ちましたが、シデ・マナヴガットの辺りで宿泊情報が得られればうれしいです。
    高級リゾートから安宿まで様々な宿泊施設がそろっているのですね。そうなると、財布との相談ですが、トルコのこのあたり、宿泊費がドイツやチェコ並みとすれば6000~7000円くらいのホテルが平均でしょうか?

設備の整った高級リゾートは快適ですし、敷地内の例えばプールサイドで観測できるというメリットが考えられます。
    小規模な宿泊施設は、よい宿に当たれば大きなホテルにない親切なサービスが期待できるでしょう。
    ろっきいは予算よりも快適性やサービスを重視したいと考えています。それに観測のためのロケーションが重要なのはもちろんです。

• 退会ユーザ @*******
    05/11/15 09:48

情報ではありません

こんにちは。

以前、ネットで偶然日食のサイトを開いたことがあり、海外まで観測に出られる日食ファンの多いことに驚きましたが、ここにもお一人いらした(笑)。

日食には、子供の頃から興味がありました。
     しかし、海外に出掛けていくほどの熱意もなく、皆既日食は、一生見られないかと思っていました。

でも、専門サイトによると、2012年には関東でも金環食が見られるということで、楽しみにしています。
     2035年の皆既食も、なんとか間に合う年齢と旅行可能な地域かな、と期待しています。

トルコの皆既食、無事観測に成功されること、お祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日食の感激

ららさらまさま こんにちは
    Resありがとうございました。
    ろっきいの初めての海外旅行は1991年のメキシコ皆既日食ツアーでした。これは本当に好条件の皆既日食で、真珠のように輝く神秘的なコロナに感動しました。
    金環食と皆既食では格段の価値の差があります。金環食ではそのときの食分にもよりますが、空の状態は月夜のようにはなりません。

あなたの文面を読んで、マニアを揶揄するような気持ちも感じましたが一度その魅力を知れば、リピーターの気持ちがわかりますよ。

今度日本付近で見られる皆既日食は2009年の夏、鹿児島のトカラ列島を中心にしたごくわずかの領域です。日本からは観測適地を求めて、中国上海付近に大勢の人が出かけることになりそうです。
    ららさらまさんも、ぜひ検討してみてください。