Q&A

ドイツの寝台列車について

公開日 : 2005年11月14日
最終更新 :

12月21日か、22日にハンブルグかベルリン発のミュンヘン行きの寝台列車の利用を考えています。
しかし、女1人ということもあって、少し安全面大丈夫かな?という不安があります。以前このルートで寝台列車を使われた方、またよく色々な国で寝台列車を利用されている方、安全面での情報を提供していただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ドイツの寝台列車について

こんにちは。ドイツの寝台列車の治安の件ですが、女性の一人旅でもまず問題が無いと思います。

もちろん同室になる人によります。しかし簡易寝台(Liegewagen)はチケットを買うときに、男女同室か女性のみの部屋のどちらかを選べるので、女性のみの部屋を選ぶと良いでしょう。

それではドイツ旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですかぁ~!

情報ありがとうございます。
    確かに同室になる人によっても状況はだいぶ変わってきますよね^^;
     そこはもう神頼みしか無理ですよね!

Lienwagen とは、4~6人のクシェットのことでしょうか?
    これはドイツでも購入はできるとは思うのですが、やはり日本から予約をしていく方が無難なのでしょうかね?
    それか、もうドイツで購入する方が部屋も選べるし、いいのですかねぇ?
     すいませんが、回答の方よろしくお願いします。

• 05/11/15 05:41

Re: ドイツの寝台列車について

寝台は1等をお勧めします。列車によって上下二人の部屋でも一人で独占となります。

私は今までに良く危険と言われる東欧諸国を含め危険を感じた事はありません。

飛行機はエコノミーなのに寝台車は一等にしている理由は、ドイツは英語が割合通じますが、
    通じない国でも英語を話す人がいる、安全面での差、値段が1.2等で飛行機ほど違わない、国によってはパスポートを車掌に預けてゆっくり寝られるなどの為です。

なお私はドイツではパリからフランクフルト迄とプラハからベルリンまでの2回だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

EAVOさん、色々な情報ありがとうございます。ぜひ参考にしたいと思います! (^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6年も前の話ですが・・・

なので、ご参考までに。

ドイツでの寝台列車利用経験はこれ1回だけなので、あまりアテにならないかもしれませんが、その時は安全面での問題は殆ど感じませんでした。
     ベルリン・ツォー駅22:20頃発のミュンヘン行きの寝台列車に乗りました。どんな種類の車両が他に連結されていたのかは覚えていませんが、特に車両の種類を指定せずに切符を買ったところ、私が乗ったのは2人用の個室。見ず知らずのドイツ人男性と同室でしたが、英語が話せる人だったので、楽しく過ごせました。
     個室なので、鍵は内からはかけられるようになっていたと思います。部屋は新しい造りでとっても清潔。シャワーも付いていました。料金には朝食代も含まれていましたが、これまたとっても清潔な食堂車で美味しくいただきました。

4年前にはフランスのボルドーからリヨンまでクシェット(簡易寝台)に乗りましたが、これとは大違い。6人部屋で、清潔感は今ひとつ、通常の昼間の6人部屋(コンパートメントと言うのでしたっけ?)の座席がベッドに変わっただけ、という感じの、まさに「簡易」寝台でした。男女同室だし、同室の人たちは皆さん着替えもしないで寝ていたし。

なので、同室の人に問題なければ(こればっかりはギャンブル?)安全性には特に心配いらないでは?と私は感じました。
     むしろ、危険があるとすれば、乗車駅であるツォー駅の方では?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ワインが好きさん、興味深い情報ありがとうございます。
    ぜひ参考にしたいと思います!
     実はクシェットの利用を考えているのですが、こちらはやはり女1人では危険ですかね?あと、こちらの方は荷物置き場みたいなのはあるのでしょうか?たぶんスーツケースで旅行すると思うんですが、このクシェットの場合人がたくさんいるので気が付かないうちにもっていかれているってことなんて・・・とも思いながら。もしよければどんな状況だったか教えてください。
     電車よりもツォー駅の方が危険ということは、ベルリンはやはり治安的には余りよくないのでしょうか・・?