Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 韓国語、英語

大阪からモロッコまでの移動につきまして

公開日 : 2019年08月26日
最終更新 :

いつもこちらの掲示板でご助言をいただき、母娘2人旅をより良いものにさせていただいており感謝です。

さて、この度12月下旬ごろから11から12日泊くらいで、モロッコへ旅行しようと思い、皆さまからのご意見を賜りたく思っております。
訪問したい場所は、マラケシュ、(冬なので天候を考慮しながらできれば)砂漠ツアー、フェズ、シャウエンなどですが(順不同)、大阪からの飛行機を考慮すると、カサブランカ到着、発着に限られてしまうような気がします。
バルセロナへ入国して船でタンジェへという方法は時間がかかりすぎてしまうので、パリやヨーロッパ主要都市からLCCでカサブランカ以外、たとえばマラケシュなどへ入国したり、モロッコ国内でのインとアウトを別々にすることも考慮したのですが、LCC利用や冬場のヨーロッパ入国を考慮すると、乗り換えなどに問題が生じることも懸念され悩んでおります。
ベストシーズンの旅行ではないため、砂漠ツアーなど現地で臨機応変に対処する必要はいろいろとあると思いますが、出国からモロッコ国内のイン、アウトなどに関しまして、皆さまのご意見、ご助言をいただきたく思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2-3年前に行きました。

同じようにマラケシュinで探していましたが、確かにどちらにせよ手間がかかるかと。マラケシュ行きの国際線発着地を調べ、その国の空港に行くフライトを探すとなると、乗り継ぎ時間や金額に制限がかかります。
    やはりカサブランカinoutが良いかと。マラケシュまで電車がありますし、空港直結だったと思います。正午までかあたりに着くフライトがエミレーツであると思います。
    2時くらいにマラケシュ行き電車があったように思いますが、夕方には着きます。
    シャウエンは事前に日本からバスを予約した方がいいです。ブログ記事も多数ありましたし、旅中に出会った方数名も短期旅行で当日、前日のバスチケット買えなく諦めた方が多いです。
    バスサイトは決済時クレジットカードが弾かれてしまい何度かやり直しましたが、結局決済され重複した経験がありますが。
    また日帰りはかなり時間がないため1泊はされた方がいいかと。私は朝一のバスと夕方のバスの日帰りにしましたが、実質3時間くらいしか滞在できずで後悔しました。
    個人的にはマラケシュから行けるエッサウィラが1番良かったので、時間がありましたら是非(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/27 23:11

ありがとうございます

tamoxxxさん

ご返答いただき感謝いたします。
    ひとつ確認させていただきたく思うのですが、ご回答にございました「シャウエンは事前に日本からバスを予約した方がいい」というのは、「フェズからシャウエン」でしょうか、それとも「シャウエンからカサブランカ」でしょうか、それともそのどちらもでしょうか。
    私も、tamoxxxさんが書いていらっしゃるとおり、また多くの方のブログなどからシャウエンが人気都市であることをようやく理解いたしましたので、tamoxxxさんのおっしゃる通り事前予約をしてまいりたいと思っておりますが、年末出発の砂漠ツアーに参加する予定のため、天候によっては砂漠ツアーの日程が前後することもあり、それほど前から予約することは難しいかもしれません。
    現地到着、マラケシュで砂漠ツアーが確実にわかった後にすべての旅程がはっきりするので、その時点、だいたい5日前ごろに「フェズからシャウエン」「シャウエンからカサブランカ」を購入しようと思っておりましたので、少々不安になってまいりました。
    この点についてご教示いただけますと助かります。
    ご都合のよろしいときに、教えていただけますでしょうか。

• 11泊できるのなら

カサブランカIN,OUTでいいのでは。東京経由になりますが、カタール航空は現地着発の時間もいいですよ。
    日本人に人気の4か所プラスエッサウィラも訪問できると思います。
    1、カサブランカ
    2、シャウエン
    3、フェズ
    4、フェズ
    5、マラケシュ
    6、砂漠ツアー
    7、砂漠ツアー
    8、マラケシュ
    9、エッサウイラ
    10、エッサウィラ
    11、カサブランカ
    という感じで。12月下旬といっても、年末近くになると航空チケットのチケット代も上がるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/26 15:59

ありがとうございます

にしひろさん

お返事くださり感謝申し上げます。
    旅程までご丁寧にご教示くださり恐縮です。
    マルコポーロ3さんのメクネスとラバト滞在についてのご助言に続き、にしひろさんご推薦のエッサウィラについても当方知識がなく、今後考慮させていただこうと思います。
    あと2点心配しておりますのが、まずシャウエン、カサブランカ間の移動です。
    CTMとONCFのサイトを検索しましたが、12月末のことだからかどうか結果が出てまいりません。
    マルコポーロ3さんも書いてくださっている通り、可能な限り列車移動が希望ではありますが、どのようにしたらよろしいでしょうか。
    もう1点、周遊する際、カサブランカからフェス方面からにするかマラケシュ方面から移動するかを悩んでおりますが、どちらがいいでしょうか。

チケットは、これが相場かどうかわからないのですが、大阪からカサブランカイン、アウトで10万円台で購入することになりそうです。
    こちらについてもわざわざご心配くださりありがとうございました。

• カサブランカイン・アウト

11,12泊もできるなら大阪から欧州か中東乗り継ぎでカサブランカ・イン、アウトのほうが無難かも。
    カサブランカからフェズやマラケシュまでの列車が結構速いし便利なので、国内陸路移動は丸1日(強)程度で済むかと。残りは観光に充てられます。
    メクネスやラバトもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/26 15:38

ありがとうございます

マルコポーロ3さん

いつも参考になるご助言をありがとうございます。
    メクネスとラバトについては疎く、これまで考えたことがなかったため、今後旅程を考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件