Q&A

3月のオランダから日本までの航空券は今とるか現地で取るかどちらがいいですか?

公開日 : 2019年08月21日
最終更新 :

2月にトルコからオランダまで北上し、3月ごろオランダから飛行機で帰る計画です。
できれば現地で帰りの日を決めて、航空券を取りたいのですが今取っておいた方が格安なのでしょうか?
それとも3月になっても変わらずの料金で手配は可能なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イスタンブール→アムスが空路ならイスタンブールでストップオーバーしたほうがいいかも

>2月にトルコからオランダまで北上し

これはトルコを含めたヨーロッパ31ヵ国の列車乗り放題のユーレイル・グローバルパス1か月用を利用して列車でバルカン、中欧各国を旅行し、アムステルダムから帰国という、いわゆるオリエント急行殺人事件ルートの旅ですか?

それともトルコを旅行後、飛行機でオランダまで北上するという意味ですか?

その違いによって、航空券の買い方(買いなおし、または変更)が異なります。

前者ならインとアウトの空港が異なり、その間は自費で空路または列車、バス代を払う、オープンジョーの航空券(イスタンブールイン、アムス・アウト)でOKです。

後者ならトルコ航空でイスタンブールでストップオーバー(24時間以上の途中降機)して、トルコを観光(例えば1週間)、同じ航空会社でアムスに飛びオランダなどヨーロッパを観光(例えば3週間)。同じ航空会社で帰国というパターンです。
    この場合は日本~イスタンブールの運賃で、アムスまで行けて一番得です。トルコ航空の場合は以前は無料でインスタンブールで途中降機でき、トルコ+パリやローマ、アムスの旅ができましたが、今は途中降機は1回6500円程度かかるように。
    帰国便変更は1万3000円程度かかるようです。

ヨーロッパの場合往復同じ都市でもパリとローマも組み合わせなど違い都市でも運賃は同じと覚えておくといいと思います。

オープンジョーの運賃計算は日本~Aの往復運賃の半額+日本~B往復の半額が原則となります。日本とイスタンブールを含めた欧州・北アフリカ各都市の運賃はほぼ均一なので、オープンジョーも往復と同額となります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/08/22 19:42

また 助言をお願いします

マルコポーロ3さん こんにちは
    助言 ありがとうございます

トピ主さんが購入した、片道チケット
    2月の出国日付、日本の出国空港、使用するキャリア
    および欧州内での行程が
    見えてないので、何が最適か不明です

トルコ航空では無い場合もあるかな

トピ主さんには行程を掲示されると、レスが付きやすいよと
    レスしておきました

行程の掲示があれば、助言をお願いします

欧州でのオープンジョーですが
     イギリス出国、日本帰国(EC域外)は避けています
     ユーロスターでパリ帰国の方がうん万円安くなります
     (イギリスぼったくりですは)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早く予約してしまうとリスクも大きいのでは

予定が変わる可能性も多いにあるのでは。その時に予約した航空券の変更、キャンセルに制約があるときついですよね。
    また、帰る日は決まっていても、訪問予定の場所が変わり、出発地が変わる可能性はありますよね。
    僕だったら、3か月前から値段をチェックし、1か月前までには予約するようにしますが。
    特典航空券だったら、早めに動きますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:にしひろさん

ご回答ありがとうございます。
    同様の考えでギリギリまで柔軟性を持たせたいのですが格安航空券などは今とっても2月にとっても変わらないのですかね?

ちなみに帰る日は決まっておらず、ある程度(1週間程度)柔軟に変えられる予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安さを求めるなら何故往復のチケットを買わないのですか

トルコ・IN/オランダ・OUTのオープンジョーのチケットを買ったほうが安いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 2件

RE:プ〜〜さん

ご回答ありがとうございます。
    オープンジョーの存在を知らず、トルコ行き片道だけ勢いでとってしまいました。
    キャンセルに3万円かかるのでそれを含めてもオープンジョーの方が安くなるようであればオープンジョーで取りたいと思います。