レポート

台風による振替のこと、エクスペディアでのトラブルのこと、ソウルのこと

公開日 : 2019年08月18日
最終更新 :

8月3日~11日までANAのマイルで石垣島、福岡(行けず)、ソウルに行ってきました。
羽田―石垣3泊(ストップオーバー)-福岡1泊(23時間のトランジット)-仁川(目的地)4泊 金浦-羽田(復路)
掲題の3つについて個人的な感想等をレポートします。
なお、スケジュール・旅行記を公開しています。ぜひご覧ください。

https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/84153/
https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/29328/

①台風による振替
 台風8号が九州直撃の情勢が出発時3日に確実になり、4日にANAのホームページで「6日の福岡空港影響あり」とのアナウンス。
 すぐにANA国際線特典デスクにTELし、変更を依頼(那覇、関西、名古屋のどこ経由でも良いので変更してほしい旨)
 最初は「特典航空券で経路変更になるので・・・」と渋られたが、30分後に折り返しの電話をいただき那覇経由に変更してくれた。
 実際に6日の石垣-福岡便は欠航。
 この時期、台風による欠航で路頭に迷う姿をTVで見かけるが、欠航になってからあたふたするのではなく、HPで確認し早めの行動が必要と改めて感じた。

②エクスペディアのトラブル
 台風の振替で初福岡はあきらめ、韓国に1日早く入ることになり、前日にエクスペディアで仁川シティのホテルを大人2人子供1人で予約した。
 チェックイン時、追加(3人目)の1人分1000ウォン(900円程度)必要と言われた。エクスペディアで予約してこのようなことは初めて。
 一応、予約確認書を見せ3人で予約していることを主張したが、ホテル側は2人分の料金しかエクスペディからは貰わないと平行線。明日にはソウルに行くので、ここで揉めて時間を費やすのも無駄と思い、レシート(費用詳細と受付の方の署名も)をもらって支払った。
 帰国後にエクスペディアに問い合わせをしたら、ホテルに確認後すぐにエクスペディアの表示ミスを認め、約2600円分のクーポンをくれた。電話をしてからクーポンもらうまで30分かからなかった。

③仁川シティ・ソウルのこと(明洞の中心街にはいっていません) 8月6日~11日滞在
 ②の仁川のホテルを含め、ホテル・観光地・食事処(日本人が多いところがほとんどですが)、皆さんに親切にしていただきました。
 唯一、市庁前の通りを歩いてた時、A4サイズのプラカードを持ったおじさんが、すれ違いざま、プラカードを見せ、早口で何かを叫び、走り去って行きました。
 帰路の金浦-羽田便、A330で300人前後の定員ですが、CAによると72人しか乗っていませんでした(復路の羽田―金浦は満席)、かなり深刻のようです。
 


 



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント