Q&A

ウズベキスタン内タクシーでの長距離移動について

公開日 : 2019年08月13日
最終更新 :

来月ウズベキスタンを旅行予定ですが、鉄道が苦手、そもそもチケットがとりにくそうなので
タシュケント⇔サマルカンドをタクシーで移動しようと考えています。
女性だけの旅ですので、少し不安があるのですがシェアタクシーで移動された方、安全でしたでしょうか?
出来ればホテルのコンシェルジェの方でタクシーを手配してもらおうと考えていますが、
シェアタクシーの治安をご存知の方ご教示宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ウズベキスタン内タクシーでの移動について

こんにちは。
    ぼくは今年の4月に、女性2名男性1名でウズベキスタン、キルギスへ行きました。
    タシケント~サマルカンドの移動は現地の旅行社に依頼し、往復アフラシャブ号で、65USドルで手配頂きました。
    一応高速鉄道で、移動時間は2時間位でした。
    快適な移動でした。
    ウズベキスタンの旅行社は、「地球の歩き方」に記載ある旅行社です。
    親切でした、日本語、英語どちらもOKでした。
    タクシーは市内タクシーと都市間タクシーは別々とのことでした。
    尚、ウズベキスタンは非常に親日的でした。
    しかし、行動には充分注意することも、油断しないことも必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

貴重な経験をお聞かせくださり、ありがとうございます。
    アフラシャブ号をお安く手配されたのですね(私が調べたところは80ドルでした汗)。
    もう少し旅行会社も調べてみます!
    やはりに親日の国の様で安心ですが、しっかり気を引き締めて楽しい旅行にしていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前に行きました。

自分は王道のヒヴァーブハラ間で使用しました。
    知人と2人で宿泊していたホステルに2名での使用と料金を確認し頼みましたが、結局少し走り乗り合い人数揃うまで待機でした。ドライバーは英語伝わらずロシア語の翻訳アプリで訴えましたが、まあ無理で、残りの2名分支払い、やっと出発しました。
    ウズベクはここ数年でかなり観光地化しています。状況は目まぐるしく変わっているかと思いますが、基本都市間移動はタクシー=乗り合いタクシー=人数確保がマストかなあと思います。
    自分も旅記事よく見ましたが、一般的なタクシー利用は近距離以外では見なかったと思います。
    しっかりしたホテルなら大丈夫かもしれないですが、乗ってしまったら後の祭りでドライバー次第な印象もあります。
    鉄道に関してですが、タシュケントーサマルカンドは1番観光地の都市間では近く、本数もまだあると思います。
    一方で人気路線で空席が少ない路線でもあるようでした。なるべく早めに駅で事前に買うと難しくはないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうですね!おっしゃる通り、タクシーの場合、乗ってしまった後でトラブルになると厄介だなと思いまして・・・(実際そういう旅行記も目にしました)
    トラブルが起きなければ、こちらの人数も4人いますので、タクシーをチャーターしてしまって行くのが時間も融通が利くからいいかな、なんて思っています。ホテルのコンシェルジェに頼んで、のちのちトラブルにならないよう、信頼できるタクシーを紹介してもらいたいと思います。安全な国のようですが、しっかり気を付けて旅行してまいります。貴重なご経験聞かせていただきありがとうございました!

• 問題ないかと思います

先日ウズベキスタン・キルギスの女一人旅から帰ってきたばかりの者です。
    タシュケント⇔サマルカンドは寝台列車で移動しましたが、ブハラ⇔ヒヴァはシェアタクシーで移動しました。治安はかなり良いので、どちらも心配することや不安なこと等はありませんでした。

ホテルで手配ということはシェアタクシーではなく、チャーターするということでしょうか…?
    でしたら、まったく問題ないと思います。

シェアタクシー(現地の人・観光客とごちゃまぜで乗るもの)は、ドライバーや一緒に乗るほかの3人がどんな人かという運任せなことも多いですが、私が移動したときはみんなフレンドリーでした。

良ければ参考にしてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

女性お一人でご旅行されても、特に不安はなかったとのこと、聞けて安心できました。
    はい、タクシーはチャーターで貸し切ってしまおうと思ってます。
    美しいサマルカンドブルーをもうすぐみられると思うと楽しみです!
    ご教示ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件