レポート

皆さんも、あきらめず、早めの行動を

公開日 : 2019年08月03日
最終更新 :

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/495479/-/parent_contribution_id/495479/

上記で相談させていただきました。助言には、、、、?でしたが、無事現在BKKです。

 こういう場合、早めの行動と直接コンタクトが一番有効であると、経験上の教訓から、早朝から2時間の睡眠でカウンターのOP前に並びました。

 向こうからは、振り替えの対象の便でないこと、次の自社便へ振り替え、経由地で5時間待ちの深夜23:55到着を言われました。乗継便、フェリー、そこでのホテル予約を説明していねいにお願い調で交渉しました。

、自前の便の2倍近い値段の直行便を2枚GETでき、現在あまったトランジットタイムに、BKKのラウンジでこの報告をしています。

 この場を借りて、親切な対応のエアーに感謝をするとともに、皆様に少しでもやくだてばと報告します。

 ?な助言に絶望せず、早めにダイレクトの交渉を、、、。

 

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 19/08/04 23:22

    基本この掲示板は、、、

    説得のあるレスにするには、実例を挙げることが、大切では?

     自分は自分の体験を、実例として、それを役立てていただけたらと思って投稿しました。

     他の2chのような掲示板で、見られる人の批判や攻撃でなく、旅を楽しく感じ、有益であると感じられるようにしたいと思いここまでいってまいりましたが、、。

     盛り上がると、、、、いつものパターン通りの展開をする方がいますね。掲示板を慣れない方が、気軽に相談できる場にできないでしょうか。

     運がいい。たまたまと断言される方、ぜひ自分が実際に経験した苦労や、その時のうまくいかなかった自分の事例をのべてから断言してはどうですか?SIMOUT少なくともすれば、読まれた方は、それを役立てるおもいますので。

     これ以上続くと、ここの有名人のように批判を一人でムキになって浴びている方がいるので、これで最後にしますが、その方も仮想説と攻撃されているようです。

     今回、たまたま、運がよいといわれた方は、うまくいかない例の方が、当然多いのでしょうから、断言できるほどの豊富な体験をぜひ、実例を具体的に紹介してください。自分に知らせるよりその方が、利用者に役立つはずですから、、。

     自分は、よりよい結果に近づけるための方策として事例をあげて紹介したかっただけで、特効薬のような断言は、決してしてないつもりです。


     

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    飛行機予定どおり いけば ラッキーというもので、

    予定が変わったぐらいで

    何が要求できるでしょうか?
    とか
    自分の体験を、実例として、それを役立てていただけたら
    とか
    そんなおおげさな問題じゃないとおもいますよ。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1036322/-/parent_contribution_id/493643/

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/472360/-/parent_contribution_id/472360/

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/435744/-/parent_contribution_id/435744/

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422410/-/parent_contribution_id/422410/

    実例を挙げることが、大切では?
    掲示板を慣れない方が、気軽に相談できる場にできないでしょうか。

    ここらは 賛成ですが、 やっぱり うえでいったように、 つまらん 質問には つまらん答しかつかないものです。 だからといってきくなとはだれかのようにはいいませんが。こんなのに 拍手(14?!)がつくのが この掲示板のしょうもなさだとおもう。

  • 今回、非常にラッキーだっただけ

    日本での対応、代替のあるバンコク行きということが、うまく働いたのでは。
    もう一つのトピでの回答のように、航空会社の提示される便に乗るしかないというのが、一般的であり、出鱈目な回答だとは思わないですが。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答者の立場に立ってみると

    常に正しい答えを持っているわけでもないのです。「そんなに責めないで」と言いたいところです。
    旅そのものを否定するような回答や投稿をおちょくっているような文を書く回答者がいなくなって、ずいぶんすっきりしたように感じていましたが、逆につまらない掲示板になってしまったように思います。ユーモアややさしさが感じられる回答を求めています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 所詮は無責任情報です(笑)

    >「失敗経験として、投稿」し参考にしてもらうOR成功経験がないなら、困っているひとには冷たい反応をせずにスルーをしておくのがよいと思ってます。

    私個人もそう思うので今回は特に投稿しませんでした。(眠かったし^^)
    ただ「急いでいます!すぐ回答ください!」顔マークに反応して、数名の方は深夜未明にもかかわらず書き込んでくださったのではないでしょうか?

    こちらの掲示板にはリアル旅行者も脳内旅行者(検索くん)も存在します。
    単に他人を否定したい・説教したいだけの爺ちゃん達もいます。(笑)
    何を信じるか(誰を信じるか)情報の取捨選択をするのは最終的には質問者自身です。
    また、たとえリアル旅行者が実体験に基づく鮮度のよい情報を提供したとしても、それをうまく活用できるかどうかは質問者の力量と運によります。

    今回は日本の空港で日本人係員が対応したこと、トピ主様が早めに動いたこと、さらに当初条件の悪い振替を提示されてもあきらめずに交渉を続けたことが功を奏したものと思われます。
    だからと言って、わざわざ旅先からあたかも鬼の首を取ったかのように先の回答者に対する嫌味のような投稿をするはあまりに残念かと。

    回答者側も情報提供料をもらっているわけではないので、文句まで言われる筋合いはありあません。
    まあ、役に立たない情報に対してお礼を強要される必要も思いますが・・・。
    有益な情報を持っていたとしても、こういう質問者には提供したくないと思われたら以後ご自分が不利になるだけだと思いますよ。

    結果として良い方向に転んだのですから、残りの旅行を楽しんでください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/08/04 12:11

    どう見ても

    質問者さんは慣れてない方どころか、むしろ旅行慣れした方で交渉上手に見えます。
    ここに質問する必要などないように思えますけど・・・?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/04 08:38

    自分は、基本この掲示板は、、、

     わからない方(慣れていない方)が質問し、それに対して有益な情報を提供(経験者)する場だと思っています。

     そのために事後のことを報告しただけであり、少なくとも「~するのがオチ」「無駄な抵抗だ」的なレスよりも有益な情報を提供し、今後の参考になればとしています。

     成功の自慢ととるようなら、そう思っていただいてもいいですが、少なくともこの掲示板の常連によくある上記のような意見より役立つと思い投稿しました。

     この掲示板にせっかく参加して、冷たい対応をされた慣れない方が、ここに再度参加する気持ちになるでしょうか?旅を楽しく感じ、続けてもらうには、「困ったときにこそ、よい情報を与えられる場」になってほしいと思ってます。
     (常連さんが、新しい仲間のやる気をそぐ場にしてもらいたくないのです)
     
     自分が前者の立場なら、「失敗経験として、投稿」し参考にしてもらうOR成功経験がないなら、困っているひとには冷たい反応をせずにスルーをしておくのがよいと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    掲示板に多くを求めすぎない

    困った時の有益な情報とは個人によって
    違うので、回答された方もご自分の
    体験も踏まえ答えただけだと思うので
    それについても?な情報だとか
    言うのもどうでしょうか?
    (時間の無駄というのも一つの意見
    だと思うし。)

    それこそ見ず知らずの方に詳細なトラブル
    状態も伝えないで、ネット掲示板でそん
    なに多くのことを求めるほうが無理だと
    思います。

    それこそひとつの回答だと思い、スルー
    すれば良いのかなと思いました。

    最初から見ず知らずの方に相談してどの
    ような回答が来るのかわからないところ
    に投稿しないで航空会社と掛け合えば良
    かったのではないでしょうか?

    それをああだこうだ掲示板の正しい利用
    方法までの思いをお伝えいただくのは、
    辟易されてしまうのではないでしょうか?

    ネット掲示板に求めすぎないほうが
    良いと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になる

    すごーい、良かったですね。
    自分が同じ目に遭った時には、参考になると思いましたw

    結局、もともと乗るはずだった飛行機の出発時間から、何時間前に航空会社のカウンターに行ったんですか?
    通常、2時間前かと思いますが、もっと早く行かれたのですね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決できて良かったですね。

    自力で予定を崩さず解決できてよかったですね。
    丁寧にお願いしたのが良かったのでしょうか。
    今後の参考にさせて頂きます。

    ただ、一般的には助言のようになる場合が多いように思います。
    サムサラさんの言う通りだと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • だったらここで聞かないで最初から自分で動きましょう

    みなさん、自分の体験談も踏まえて
    助言下さったのだと思いますよ。

    ならばここで意見なんか聞かないで
    自分で思った通りに動けば良いと
    思います。

    全然溺れてなんかないと思いますよ。

    とりあえず時間を割いて応えてくれた人に
    感謝がないのは人としてどうかなと思いま
    すね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たまたまの事例です

    こういうラッキーなこともあるでしょうね。よかったですね。
    でも実際には助言通りのことの方が多いものです。今回は本当にラッキーが重なったと思った方がいいです。これを見て甘く考えないことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件