Q&A

最近の電子決済や通貨について

公開日 : 2019年08月01日
最終更新 :

来週上海に行く予定です。
春くらいからWeChatペイなどがクレカ対応しなくなり海外渡航者は支払いが大変とききました。現金も使えない所が多いとか。
そこで現在の上海でのお金事情がわかる方にお聞きしたいです。

①現金は使えるのか?(中国元)
②WeChatペイ、アリペイなど使う裏技があるのか。(ポケットチェンジ?などは手数料が高いと聞いたので他の方法)
③クレジットカード(MasterCard)は使えないと思った方がいいですか?

レストランやデパートで買い物というより、屋台や小さい商店、現地の人がいるようなところをまわる予定です。

現金両替で行こうと思ってたのですが、現金も使えないという話を聞いたので質問してみました。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 現金決済

     今年の5月下旬に上海、杭州へ行ってきました。街中での飲食、日用品等の買い物は、全部中国元の現金で支払可能でした。ホテル代金は日本で予約時にカード決済済みでしたので現地での事情は分かりません。
     ただ、地下鉄等の切符売り場では、現金用の自販機が使用頻度が落ちたためか、稼働していない物も見受けられます。
     また、2017年12月には重慶の安ホテルでクレカでの支払いを断られた事があります。

     結論としては、上海、杭州市内で数日過ごすのに、現金のみの使用で不便は感じませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現金決済

    最近の情報助かります。
    やはりネックは鉄道系ですかね。
    一日乗車券や3日券もあるようなので、そちらを使うのも安心かもですね。

    上海中心地を3日間なので現金を多めに両替しておきたいと思います。

    熊猫おじさんありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最近の電子決済や通貨について

    lancherさん、こんにちは。

    去年後半の上海ですが

    1.現金が使えないということない、と思います。特に個人商店はQRコードか現金、ですね。微信支付や支付宝しか使えないというのは、一部の自販機とかコインロッカーのような元々無人が前提のものか、アリババのやり出したスーパーのような「実験的商業施設」と言うところです。また、レンタル自転車のような最近のスマホアプリ系のサービスも当然ながら現金は使えません。
    2.ポケットチェンジで微信支付にチャージすると、中国元でも手数料が10%くらい取られます。一番いいのは、その辺の街中のビラ配りとか呼び込みをやっていて10元くらいでも心底喜んでくれそうな若くてかわいい女の子(もちろん若くてイケメンの男の子でも)でも捕まえて、「現金310元渡すから、微信支付で300元送金してくれ。」と頼むこと、のような気がします。
    3.銀聯であれば、まだまだ使えると私は思いますが(最近は銀聯の巻き返しもすごい)・・・小さいところだと、ビザ、マスターはかなり苦戦します。・・・

    今日の朝日新聞のコラムにも載っていましたが、最近のメジャーな観光施設は「微信による予約制(決済も微信支付)」を取っているところが少なからずあって、当日飛び込みで受け付けない(朝日新聞の記事は裏ルートでゲットした、という自慢話でしたが)ところがあるので、注意が必要です。

    一番問題の中国鉄道チケット自販機も「外国人がパスポートをかざすことで購入できる最新の青い自動販売機が登場」とどこかで見ましたが・・・・帰ってから街中の決済状況をレポートしてくれたらうれしいです。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 最近の電子決済や通貨について

    最新の中国情報助かります。
    とりあえず現金があればなんとかなりそうで安心しました。
    パスポートの青い自動販売機がとても気になりますね!
    鉄道利用の際に探してみたいと思います。

    また帰国後にレポートさせていただきますね!

    高島たいらさんありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードが使えない事がありました

    3月に広州に出張で行ってきました。
    大きなレストランでも日本のクレジットカードが使えない事がありましたが、お店にはクレジットカードを読み取る機械がいくつもあって、AではだめだったけどBで試したらOKだったという感じでした。
    現金はもちろん使えました。イオンで買い物したのですが、一応レジに並ぶ時に前に並んでいた方に現金が使えるのか確認してから並びました。
    現地の駐在の方に聞いたら、とりあえず普通に現金は使えるという事でしたので、無理してスマホで決済する準備はしていかなくても大丈夫かと思います。
    小さな店では現金で買い物しましたが、もしかしたら現金NGの所もあるのかもしれないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クレジットカードが使えない事がありました

    やっぱりクレジットカード使えないところもあるんですね。マスターとVISA一応両方持って行ってみます。
    とりあえず現金も使えそうで良かったです。
    ケイケイさんありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件