Q&A

オペラの服装&鉄道切符

公開日 : 2005年11月14日
最終更新 :

先日、「オペラのチケットの入手法」について尋ねた者です。アリタリア航空ながらなんとか航空券を手配でき、オペラについては万全を期して(かなり高いけど)日本で手配することにしました。

さて、オペラの服装について疑問があります。
「正装」はもちろんするつもりですが、「ノースリーブのワンピース」でも寒くないでしょうか。以前の書き込みで「室内はかなり暖かい」というのを読みましたが・・・一人だけ寒々しい格好をしていたらと思うとちょっと心配です。

それから滞在中、チェコのプラハへ鉄道で行く予定です。
切符の混み具合というか、人気具合はどんなものでしょうか。
平日の朝発の切符を、前日には購入する予定ですが、そこまでしなくても当日でも十分に買えるものでしょうか??

質問ばかりですみません。どなたかご存知の方、教えてください☆☆☆

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オペラの服装

もう出発されているようですが、土曜日のトスカ、見られましたか?
    (私は日本で予約して行きました)

ところで、女性の服装は当方も悩みましたが、行って見ての感想を下記します。(オペラ座、フォルクスオーパーとも)

1)正装は不要
    2)黒の半袖ワンピースは日本の女性グループが多く、かえって目だって変に感じる
    3)暑いと言うことはない。むしろ寒くて、私たちはボックスならコートを膝に上に置いたくらい。
    4)男性はネクタイに上着、女性は黒っぽい上着とパンツが普通で無難

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 18:50

ありがとうございました

役に立つご意見、ありがとうございました。
    オペラの服装は、だらしなくない程度の「正装」にして、あまり奮発せず(女一人の)身を守ることを第一に考えたいと思います。
    また切符は、前の日に余裕がありそうなので、駅まで足を伸ばして事前に購入したいと思います。

ただ、オペラのチケット。見たかった日は「売り切れのため」と代理店に断られてしまいました・・・みなさんの話を読んでいた限りは「売り切れ」なんてよっぽどじゃないとなさそうだったのに。
    ちなみに演目は「トスカ」、土曜日の夜の公演でした。
    現地で別の日の演目をあたってみたいと思います。

それでは、行ってきます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オペラの服装&鉄道切符

こんばんは

暖房は効いていますので、普段寒さに強く薄着の方ならノースリーブのワンピースでも大丈夫だと思います。
    実際、ノースリーブのかたもいますから。
    ただ、長時間座っていると冷えてきてしまうのでストールを羽織るかしたほうが良いと思います。(特に平土間は下から冷えます。)
    どの程度寒さに強いかは人それぞれなので、なんともいえませんが。
    ちなみに私は超冷え性で、機内ではブランケット2枚が標準装備です。

時間に余裕を持って駅の窓口に行けば、当日でも大丈夫だと思います。
    何かあると列が止まり待たされるのは毎度のことなので、少し余裕を持つ程度でいいと思います。
    オーストリア国鉄の2等は快適ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/14 18:54

初日でしょうか?

服装ですが、初日でしかも平間とかバルコニーの良い席なら、周囲に合わ
    せるのも必要な時がありますが、そうでないのなら、無理して「正装」す
    る必要ありません。どうしても、そのような格好をしたいのなら、別です
    が。しかも、単身なのですから、目立たないほうが無難ではないかと思い
    ます。ノースリーブの上は毛皮のコートにするのも大変でしょうし。

鑑賞が第一ならば、地味な格好で行っても問題ないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/14 14:37

切符

座席指定でなければ切符はいつでも買えます。販売数に制限は設けていませんから(その代わり座れないかもしれませんが)。

しかし朝に出発と言う事であれば、遅くとも出発の1時間くらい前に駅に行っていないと、行列ができていたりすると間に合わないこともあります。日本と違い、ドイツやオーストリアでは一人10分くらいかかると覚悟しておいた方が良いです(もちろんそれより速いことも遅いこともありますが)。わたしなら前日までには切符買っておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件