Q&A

アイスランドドライブ一周とホテル予約について

公開日 : 2019年07月14日
最終更新 :

こんにちは。
9月シルバーウィークにアイスランドへ初めて行く予定です。
日数にまあまあゆとりがあるので、ドライブで一周しようと考えています。
段々秋から冬になる時期と思いますので、KEFから北へ向かい時計回りに一周が良いと今は考えています。
# ただし、南側に見所が詰まっているとすると、後ろがタイトにならないよう先に南から反時計回周りも考えています。

9/14 15:35 KEF 到着
9/26 08:00 KEF 出発

質問としては、ドライブ移動でどこにどれくらい時間をかけて立ち寄るのかわからない、
どれくらいの走行距離が一日の必要なのか見えていないため、ホテルの予約が出来ない、どうしよう?という点です。
車で一周皆さんは事前にホテルの予約をするのでしょうか。
それとも直前だったり、飛び込みだったりしているのでしょうか。

地方は特にホテル事情がわからず、直前とか飛び込みで大丈夫なのか心配しています。
# 車中泊は基本的に考えていません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: アイスランドドライブ一周とホテル予約について

ヒッポヒッポさん、こんにちは。

現在、アイスランドは公共バスでは島では一周することができません。
    https://straeto.is/uploads/files/R-78-map-d76b737de9.pdf

ドライブするにあたり、参考になるのは「バスの停留所」です。停留所があるところは、少なくとも「人家」はあります。あるかないか順(?)は、人家-ガソリンスタンド-雑貨屋-宿泊施設・・・くらいの順番でしょうか。
    https://straeto.is/en/timatoflur/4

比較的人口が密集(?)している東部でも、バス停から見渡す限り、遠くに農家だけ、というところももあるので、時刻表でおおよその「かかる時間」を考えてから、街を決めて、その街の「施設」を調べていく、という方法ですかね・・・普通の国同様、ホテル予約サイトから追っかけていくと難しいかも知れません。

アイスランドはその昔から農家が泊めてくれる、みたいな制度があります。
    https://www.heyiceland.is/
    (例えばこのサイトのaccomodations参照。また、Booking.comでもfarmstay Icelandで検索すれば出てくると思います。)

ですので、私はバスで回りましたが、寝袋だけは持って回った方がいい、と言われて、持っていった覚えがあります。(結局使いませんでしたが)最近の情勢はよく分りませんが、寝袋があれば、何とか車以外に泊まれる可能性が増える(?)と思うので、邪魔にならなければ持っていくのも一案と思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 3件

訂正

ヒッポヒッポさんでなく、しげきちさんへのレスです。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスで一周3日間(途中2泊)でした

路線バスでなるかと。一周道路を右回りに一周したことがあるので、参考になるかと。
    ルクセンブルク~レイキャビク2泊(ゴールデンサークル1日ツアー)~アクレイリ2泊(ミーバトン湖1日ツアー)~バス1回乗り換え~ヘープン2泊(欧州最大のヴァトナ氷河1日ツァ―)~レイキャビク泊(ブルーラグーン)~コペンハーゲン

バスの場合で走行は3日だけ。7泊8日で主要観光地を一周できました。
    バスも1時間おきに休憩というゆるい走行でしたので、車でも同じ行程が可能かも知れませんが、倍かければ十分でしょう。(走行6日で一周)
    西北部のフィヨルド地帯の半島に行くと、あと2日は見ればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスで一周3日間(途中2泊)でした

ありがとうございます。
    3つの都市を拠点にして、そこから日帰りで周辺を巡るイメージですね。
    もっと途中の町に寄りながらだんだん一周するイメージだったので、プランが意外に映ります。
    でも、ご提案のような内容にしないと移動ばかりになってしまうのかもしれないですね。

レンタカーでしか一周出来ないと思っていたので公共バスで移動出来るのも、今知りました。

• 何処に時間を取るかは人それぞれ

2周間なら一応の観光スポットは廻れますね、最近は判らないですが首都以外のホテルは少なかった
    私は夏に行ったので有る町でダメなら次の町と言う感じです飛び込みでした。

9月中旬頃にはやはり夜は暗いでしょうね、その分旅行者も少ないので何とかなるかも!
    予約コムで様子を見るのも参考になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何処に時間を取るかは人それぞれ

ありがとうございます。
    車中泊になってしまった事はないって事でよろしいでしょうか。

結構自由自適にその場でホテル決めているのですね。
    そしてそのような内容でも成立するって事がわかってよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なかなか難しいかもしれませんね。

私はゴールデンサークルと南部のヨークルスアウルロン氷河湖までしか行ってないのですが、それでも宿泊地は悩みました。

夏休みの時期、現地4泊だったので、1と4泊目をレイキャビック、2,3泊目を南部のVik周辺の違う宿にあらかじめ予約宿泊し、上記を観光しました。

9月中旬以降だとそれほど混む時期ではなさそうなので、1泊目と最終日以外、予約しないで行くほうがいいかもしれませんね。
    私よりもずっと日程が長いので、8泊目とかにどのあたりにいるかなど見当つかないですよね。
    ただ、観光すべき外せない場所はもちろん、大きめの町(宿の選択肢が多い)がどの辺りにあるかの目星はつけたほうがいいですかね。私の場合、宿も楽しみの一つなので、良さそうな宿はいくつか目星つけておいて、今いる場所で良さそうな宿にすぐ連絡できるように準備はしますかね。
    Vikからヨークルスアウルロン氷河湖までの間には、あまり宿の選択肢がなかったので、そこが困りました。
    ヨークルスアウルロン氷河湖で、早朝や夕暮れ時の写真が撮りたかったのですが、近くにあまり宿がなくて諦めました(Höfnにはあると思いますが、そこまでは行かず)。
    ちなみに私の日程もあまりゆとりはなく、見たかった観光地をスキップしたりしました。逆に、思いの外長く観光していた場所もありましたね。
    移動日ばかりで疲れる日程にならないように組むといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なかなか難しいかもしれませんね。

大体大き目の町を念頭に移動するイメージですかね。
    伺った内容だと直前でも大丈夫そうな印象を受けました。

地方であってもBooking.comとかAgodaで予約してましたか?