Q&A

プラハ公共交通機関のシニア料金について

公開日 : 2019年07月13日
最終更新 :

66歳と60歳のコンビでプラハに1週間ほど滞在します。プラハ市内の公共交通機関では、シニア割引制度がある(60~64歳、65~69歳、70歳以上と年齢によって割引率は異なる)ことを知りました。
空港のインフォメーションセンターで手続きを行い、PID PASSを取得したいと考えています。この制度は写真にパスポートを添え申請書を記入すれば利用できるようですが、そもそも滞在日数が1週間程度でも取得できるのかがよくわかりません。情報提供いただけると助かります。なお、20コルナの紙ベースでの取得を希望しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: プラハ公共交通機関のシニア料金について

インフォメーションセンターにパスポートと写真1枚、それに20コルナを持っていけば手続きできるようですね。
    申し込み用紙を1枚書かなければならないようですが、名前欄は日本と同じように、姓・名の順のようです。
    その上で券売機なりセンターなりでチケットを購入すればいいようです。

インフォメーションセンターはプラハ空港のターミナル1,2いずれにもあるようです。
    http://www.dpp.cz/en/list-of-info-centres/

私はおかげさまで無料で利用できましたので、そのような手続きはしておりません。
    ただ、検札がある度にパスポートを出すのは安全上問題があると思い、本体は奥深く忍ばせて、コピーを持ち歩きました。足掛け4日滞在しましたが、残念ながらパスポートのコピーが日の目を見ることは一度もありませんでした。

楽しい旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私はおかげさまで無料で利用できましたので、そのような手続きはしておりません。?

これがなんだかわかりません。 なにが無料だったの? プラハ公共交通機関じゃないですよね? そのなん やらとかのパス? どうしてかもかいてください。

プラハではなにか警官とか自称する人が、個人から部屋を借りて滞在しているところにきて、パスポートをみせろとか 地下鉄で財布すろうとするの一味から財布をまもるたかかいをしたり、 いろいろありました。