Q&A

タイからラオスへ陸路で

公開日 : 2005年11月14日
最終更新 :

今月22日にタイに入国し、そこからカンボジアと近隣国に
陸路で入国したいと思ってます

カンボジアのシェムリアップ以外は、まだまだ情報不足で
特にここ行きたい!という近隣国はないのですが、
ミャンマーは陸路では難しそうですので
ラオスに行こうかな?と思ってます

鉄道などで行くより、ツアーバスの方が安く楽のようですので
バスを利用しようかと思ってますが
どの地点から入国しようか迷ってます

まだ、ラオスのここに行きたい!というのがないので、
人それぞれ、いろいろだとは思いますが
ラオスのお奨めの場所、
またタイ、カオサンからどのルートがいいか
ご存知の方、教えてください

ラオスの特にここに行きたい!というのが無いのは
一番は、まだ私が情報不足なのと
ラオスという国を見れれば、ラオスの人と触れあえれれば・・・
と思うからです

あと、シェムリアップへも行きますので、
一度カオサンへ戻るよりも、ラオスへ入国する
いいルートがありましたら教えてください!

また、タイ近隣国の情報も何かお持ちの方いらっしゃいましたら
お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鉄道もまた良し

bagusさん こんにちは

バンコクからの鉄道もなかなか情緒があっていいですよ。
    何より安くあがりますし。
    陸路初心者で英語苦手なボクも無事にこなせました。
    漠然としているなら入国ポイントはやはり友好橋ルートがいいんじゃないですか?
    こんな旅をしてみました、参考までに
    http://5103.biz/thai/bangkok/bangkok-diary2.htm

ビエンチャンからならシュムリアップまで飛行機が飛んでいます。
    http://www.jumping-lao.com/air/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/15 15:25

Re: 鉄道もまた良し

nobingoさん こんにちは

ありがとうございます
    旅行記読ませていただきました
    所要時間等、細かく書かれていたので
    とっても参考になりました

鉄道も中々おもしろそうですね!
    寝台にすればバスより全然楽そうですし

nobingoさんはノンエアコンの寝台を利用されたのですよね?
    それでも毛布が必要なくらい寒かったですか?
    朝晩は冷えるからですか?
    もちろん列車にはかけるものなんてついてないですよね?

• 陸路の情報(初心者から)

はじめまして。12月3日にラオスに入国したいけど、バンコクービエンチャイ間のラオス国際航空に空席が無く、泣く泣く陸路(鉄道)を使うのかなと諦めている者です。
    私もラオスはまだ入国したこと無いです。
    確かに東南アジアのバスは安いですが、ラオスの場合、2-3年くらい前に、ビエンチャン=ルアンバパーン間のバスが山賊(反政府少数部族)に襲撃されたり、他色々とあるとのことなので、そういうデメリットも加味して決定した方が良いと思います。
    ttp://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=20
    ちなみに、私は、バンコク・ホアランポーン駅=ノーンカーイ駅まで夜行列車(PM20時頃)が出ているので、それと使うつもりです。友好の橋を越えるルートです。日本から申し込むと手数料がかかりますが、元が安いのでいい値段ですし。それでも、最後まで、飛行機の空席待ちはしますが
    ttp://www.sgctour.com/air/train/train_northeast.htm
    ttp://www.sgctour.com/air/train/train.htm
    最後に、bagusさんの旅が良い旅であることをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いまは格安航空券でウドンターニ経由がお得

タイ、マレーシアでは電車より安く飛行機利用できます。昨年末ウドンターニまでバンコクからエアーアジアで飛びました。500バーツ。
    空港ではラオス国境まで直通バスが待ってます。国境を越えるのにバスに乗り換え国境からビエンチャンまでもすぐです。国境の客引きは数倍吹っかけてきますので すぐ妥協しないこと小さい乗り合いバス待てば格安でいけます。全部で数時間の移動 直通便にこだわる必要はありませんよ。
     山賊の話も数年前の話で その後ビエンチャンで発生した問題など気にしないからラオス行くのでしょうし まったく無視するには この間の景色はすばらしいです。山間部の危険があるエリアは バスに護衛がつきます。それでも心配なら現地で最新情報を得てから判断するべきです。ラオス国内は飛んでる飛行機もオンボロデ冷静に考えれば かなり危険です。ビエンチャンだけではラオス面白くありません。北や南の地方にぜひ行きましょう。1ドル札、5ドル札はたくさん必要です。忘れずに。