Q&A

機内持ち込み手荷物

公開日 : 2019年07月09日
最終更新 :

成田からモスクワ経由でミラノに行きます。受託手荷物は1つまで無料のチケットで、機内持ち込み手荷物としてボストンバッグとショルダーバッグのほか、海水浴用のライフジャケットを持ち込みたいのですが、しれっと持ち込むってできるのでしょうか。かさばるのでスーツケースやボストンバッグには入れられず、ナイロン袋にでも入れて持ち込みたいのですが。電話して聞いたら機内持ち込みは上記の二つのみと言われました。でも実際にはお土産やブランド品など、3つ以上持ち込こんでますよね。どう思います?いざという時は着用してカウンターに向かうことも(笑)できそうですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 機内持ち込み手荷物

パリ亭さん、こんにちは。

悩みどころがよく分って(?)私も興味を持ったのですが、
    https://www.aeroflot.ru/jp-en/information/preparation/luggage
    ここの「Nonstandard Baggage」のところにOther sports equipmentというのがあり、さらに
    「Diving/surfing equipment is transported free of charge」を見ると、時期と路線によっては無料で「海の道具」を持ち込めるようですね(ライフジャケットがOther accessories — up to 5 kgに当てはまるか分りませんが・・・)ただ、ミラノは対象の街に入っていない(!)ですが・・・。

逆にここまで事細かく規定があるなら、最初からエクセスを払った方がいいような気がします。・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビーチリゾート限定です

コールセンターで、ライフジャケットは含まれず、ミラノも対象外とのことでした。トホホ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アエロフロート

アエロフロートは去年の夏に乗りました。その時と変わっていなければ、けっこう手荷物に関しては厳格にやっている印象です。
    成田でチェックインする時に、手荷物で持ち込むバッグの大きさを見て、OKならタグが付けられます。私は2個しか持っていなかったのでお咎め無しでしたが、この段階で3つ持っていたら2つにするように言われるのではないでしょうか。あとバッグの大きさも帰りの飛行機のチェックインの時にギリギリのサイズのものを持っていたらメジャーで測られました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは相当厳しいですね

アエロフロートは毎年1回は利用していますが、いつも荷物は少ないので意識したことがありませんでした。あんまり厳しく対応されると困っちゃいますね。着ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/09 20:30

“土産やブランド品”などは例外

/m.aeroflot.ru/
    別に、この会社に限ったことではないのですが、、、
    また上記の他に、下記の物品は機内にお持ち込み頂くことが可能です。
    の最後が、
    免税品店で購入した物品 (1袋)
    ただし、一袋と書いているのは珍しいかも。

これを制限したら、免税店は確実に干上がります。というか、高い所場代払ってまで商売する気も失せるでしょう。あくまで、セキュリティ通過後の制限エリアで買ったものに限られます。ですから、制度上認められているもので、“しれっと“持ち込んだものとは全く違います。まあ、これがあるので、見逃される、または放置されている現状はあるでしょう。

もう一つの例外が、これは明らかに偽装工作ですが、
    ガーメントバッグに入れた背広 (1着)としてなら堂々と持ち込めます。厚みがかなり違うでしょうし、ただでさえ重たい荷物が益々重くなります。

着込んで乗るって、以前、機内持ち込み量制限に引っかかった某大隣国のかたがよく、買った服を重ね着したり(むしろ香港返還時に英国やカナダに逃げた方々がやっている映像を見た記憶が)していましたよね。やってみる価値はあるかも知れませんが、明らかに、「救命具は脱出時までは膨らませるな」という多分、殆どの客は無視している映像や、デモンストレーションに引っかかるので、まともな客室乗務員なら許さないと思います。

薬とかデータの詰まった電子機器とかと違い、命にも関わらない(泳がなければ)ものなので、素直に預けるべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

着てみたら意外と快適だったり

例外はそういう理由からなのですね。着てみると前側が厚みがあり背中はすっきりしていて意外と快適そうでした。裏表ひっくり返して着ると黄色いベスト運動みたいな感じに。着ちゃおうかと思います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件