Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

こんばんわ

私が初めて子供二人を一人で海外に連れて行った時は上が8歳で下が5歳でした。

ただ我が家の下の息子はとても手がかかりましたし、5歳になっても抱っこ、おんぶが大好きでしたので、出発前に上の息子に

『○○ちゃん(下の息子)は空港とかの移動時には絶対自分で歩かないし、一つの荷物になる。だから3人でスーツケースが2つ必要だから一つはお兄ちゃんが責任を持って運んでね。 でないと行けないよ』 とよ~く言い聞かせました。 

うちの長男はおひさまかあさんの息子さんのように行きたい場所が決まっていたわけではなく、クレヨンしんちゃんの初グァム旅行を見て、どうしても海外へ行って、機内食が食べたいっていう単純な理由でしたが・・・ 結局行き先もハワイでしたし・・・

でも下のお子さんは一つの荷物(変な意味ではなく)になることは間違いありませんので、そのあたりも上の息子さんの協力が必要だということは良く理解させた上で行かれることをお勧めします。

頑張ってくださいね~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 母親と8歳児と生後8カ月の周遊旅行

    有難うございます!

    そうですね。確かに、胸の前に大きな荷物を抱えることになります。
    上の子と打ち合わせしながら、準備したいと思います。
    主人に既に、『ママが困ってたら、通訳してあげなさい』っと言われて
    英語の勉強に精が出ているようです。
    でも、息子だけに負担がかかりすぎないように、頑張ります!

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件