Q&A

南米1ヶ月をどう過ごすか考えています

公開日 : 2019年06月30日
最終更新 :

こんにちは。初投稿です。
8月下旬から9月下旬に、南米に行こうと考えています。
自然も大好きなのですが、特に遺跡や古い街並みが好きなのでそういったスポットを多めに考えております。

【前提】
・現地にいるのが30日
・ガイドブックや旅行記を拝見してペルーが一番行きたい、エクアドル、ボリビア、チリが次点。
・標高が高くない場所なら、1日20kmくらいなら歩ける(過去の旅行では)
・各観光スポットは長めに滞在したい(ガイドツアー除く)
・移動はバスがメイン+飛行機もあまり頻繁でなければ利用したい

【相談したい点】
・下記の行きたい場所で、ペルーは外せないのですが、他、エクアドル、ボリビア、チリのどのあたりまでなら現実的にまわれそうでしょうか?
・下記に書いてある地域が行く場所候補なのですが、ここは外せない!、この場所いくよりはこっちがおすすめ!みたいなのがありましたら教えていただけると幸いです
・ルートとしては、北から入って南に行く(ペルーやエクアドルin、チリout)が多いようにブログなど拝見して思いましたが、南から行くよりやはりおすすめでしょうか?

【行く場所候補】
キト(エクアドル)
アマゾンツアー →ガラパゴスはさすがに時間的に厳しそう。。
クエンカ(エクアドル)
------------------------
トルヒーヨ(ペルー)
リマ、カラルスーペ(ペルー)
クスコ(ペルー)
マチュピチュ(ペルー)
アレキパ(ペルー)
-------------------------
ラパス(ボリビア)
ウユニ塩湖(ボリビア)→乾季だけど行くべきか。
アタカマ砂漠ツアー(チリ)
サンティエゴ(チリ)

過去南米ご旅行されてる方のご意見伺えれば幸いです!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 続き

空港券は時期や組み合わせ、経由地でいくらでも変わります。また周遊にすると安くなったり値段変わらなくても利便性があるチケットが現れたりと。
    一般的にはリマやサンティアゴが日本行き安いとありますが、こだわりがないのであれば、まずは行きたい場所や日程を考えて取ってもいいかなと。予算の都合があるなら様々な組み合わせのエアーを探してみてください。必ずあるはずです。
    一例ですが、日本からではなく、とある国からボゴタまで片道7万、リオデジャネイロなら6万とかで有りますし、日本サイトではなく外国サイトだと安くなったり本当色々ありますよ(^^)

キトinなら
    1.セントロ
    2.キロトア湖
    3.赤道行ってバニョへ
    4.サイクリングで滝へ
    ジップラインやバンジーなどはできるなら安いから是非
    帰って温泉
    5.ハイジのブランコとツアー探し(バンジーを入れても有)
    6.ジャングルツアー
    7.
    8.
    9.クエンカ移動
    10.クエンカ観光 チクラヨへ.
    11.乗り継ぎ待ち観光
    12.リマ 朝着くならリマ観光して夜クスコ
    13.クスコ着ツアー探し
    14.マチュピチュ
    15.マチュピチュ
    16.マチュピチュから戻って休む
    17.負担のない塩田ツアーか町歩き
    18.レインボーマウンテン
    19.負担のない塩田ツアーか町歩き
    行けるならラパスへ
    20.ラパス朝着くならラパス 町歩きして
    夜にウユニへ
    21.午前中ウユニ着
    夕日ー夜のツアーに
    22.仮眠して夜中ー朝日のツアーに
    23.仮眠して日中のツアーに
    24.アタカマ砂漠
    25.
    26.サンペドロアタカマ着
    夕方過ぎバスでサンチャゴへ
    多分疲労来てるので休むなら一泊して翌日昼過ぎのエア
    ーでサンチャゴへ.
    エアーは実際、少し離れたカラマからなので、カラマは
    治安はあまりよくないんで、翌日にした方がいいかな
    と。
    27.サンチャゴ着またはアタカマ発
    28.サンチャゴ観光

自分の勝手なイメージと超タイトなスケジュールで
    貴方の理想(いくつか外してます)に合わせた感じです。
    個人的にはプカルパやイキトス、ワラスもいいかと思いますが、プカルパ、イキトスはルートが外れるのが少し微妙です。
    チクラヨ外して、さらにトルヒーヨ、ワラスを無理くり入れるのも悪くはないかと思いますがリスキーと、それだけハードな場所になります。

アクティビティ好きであれば、リマから数時間にあるワカチナでサンドバキーツアーを体験してみてください。
    朝9時にリマを出れば、14時くらいにはワカチナに着き宿でツアーに申し込め16時から夕日を含めたツアーに参加できます。1泊2日で、タイト過ぎずに手軽に楽しめるツアーです。ナスカ地上絵に行かないならそちらからクスコへ向かってください。
    確かにアレキパもいいですが、それを言い出すと、プーノも伝統がありますし、湖を離さんだコパカバーナも太陽の島などありますし、スクレは白の街、ポトシも古風な歴史的な街なんで、切りがないかなと。

また分かりましたら教えてください(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続き

●ラパス 特に遺跡もなく趣向に適していないので飛ばすか乗り継ぎの1日でいいかと。月の谷やデスロードありますが、月の谷はアタカマ砂漠を抜けたサンペドロアタカマに本物の月の谷があります。
    ●ウユニ塩湖 まあ、乾季でもありかなと。水が残っていればラッキーくらいで。どちらにせよ、アタカマ砂漠抜けるには通るので。超タイトでも夜中〜朝日、日中、夕日〜夜の三部を回るのには到着時間によりけりですが、3日は必要です。
    ●アタカマ砂漠ツアーこちらも3日ですね。3日の昼過ぎにサンペドロアタカマに着きます。
    チリ国境がかなり混むのでそれ次第です。そして一気に物価が上がります。チリでも更に物価が高い街なので。そして暑い。
    サンペドロアタカマからサンティアゴに行くには20時間以上かけてバスで6000円で行くか早くエアーを取って荷物込みで同じ値段のエアーを確保して行くかです。
    アタカマも月の谷以外にツアーがいくつかあります。
    行くのか行かないのかで日数も変わりますしエアーを逃すか逃さないかになります。
    自分も遺跡や自然好きで、行く気満々でしたが、正直ウユニ塩湖にアタカマ砂漠と腹一杯疲労困憊で行かず。エアーも時すでに高かったので、せっかくやすと月の谷のツアーのみいきましたが。
    そして二回目のバスパンクに合いました。
    ●サンティエゴ 感想としてはリマ同様ですかね。1日あれば回れます。中央市場、物価高いですがチリが1番飯が美味いです。

こんな感じで、どこの街に何をするのかが分からないので、なんとも言えない回答ですが、具体的に教えてもらえると計算はできます。
    後は高山病や寒暖差、お腹の調子など耐えれる体か次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいご回答、本当にありがとうございます。

詳しいご回答、本当にありがとうございます!
    現在、南米旅行されている方のアドバイスということでとても参考になります。

もともと、ペルーだけでもいいかなと思ってたのですが、せっかくならもう少しまわりたいな!ということで
    一旦行きたいところをつめこませていただいた欲張りな候補地だったので、やはり無理ですよね^^;

tamoxxxさまの詳しいご回答みて、なんとなくの日程感やどのくらいバッファをとればいいかが少しずつ
    分かってまいりました。本当に感謝です。

まだちゃんとゆっくりは拝見できておりませんので、
    次の休みの日に、じっくり読みながら、地図と照らし合わせて旅行計画をたてさせていただきたいと思います。
    おっしゃる通り、疲労と高山病は心配なので、あまりつめこめすぎず、は念頭におきながらにしたいと思います!
    (お腹はこれまで、海外旅行で困ったことがなかったので比較的安心なのですが)

取り急ぎお礼まで^^

• 今南米周遊してます。

はじめまして。
    率直に言って申し訳ないですが、1ヶ月では確実無理かなと。
    エアーを使ったとしても。。

●キトだけなら1日セントロ1日午前に赤道行って戻り昼過ぎにバスで移動。
    キロトア湖行く場合は間に入れて1日プラスです。
    ●アマゾンツアー 
    バニョからいくのでしょうか?そうですとジャングルツアーは3日〜のツアーばかりでした。バニョはかなりオススメですが、サイクリングで滝まで行ったり途中強烈なジップラインなど、アクティビティなど満載です。
    結構日数を要します。キトからは7-8ドルで昼から出ても暗くならないかくらいに着きます。
    ●クエンカ
    街並みは歴史的ですが1日でいいかなと。むしろ外せるなら外してもいいと思います。しかし、バニョからペルー入るにはクエンカかグアヤキルがマスト(刻んで行かずロング移動なら)なんで、寄らざるおえないなら1日で。
    ●トルヒーヨ(ペルー)
    行ってないですが、こちらも不要かなと。
    チクラヨ経由でチクラヨの方が遺跡はありますよ。
    グアヤキルからリマに向かった体験でクエンカはわからないですが、リマまでダイレクトバスは売り切れやすく高いです。
    そして後から知りましたが、例えチクラヨやピウラなどで乗り換えがあっても、扱いはダイレクトバスになるため70ドルはしました。後から来た旅友に伝えるとグアヤキルでチクラヨ行きをチクラヨでリマ行きをバラで買ったら50ドルでいけたみたいです。ダイレクトでも30時間はかかります。あと、私の運の問題ですが、20時間以上のバス利用3回故障してます。初めてがグアヤキルーチクラヨ間です。幸い乗り継ぎ時間がかなりあったので、8時間遅れながら間に合いましたが、チクラヨ遺跡は行けなかったです。
    クルズ以外は恐らくコンセントもないですし、飲料や食料、長いバスになればなるほどキープした方がいいですよ。何もない道路でパンクし充電も飲食量もギリギリでした。
    ●リマは旧市街だけなら1日で回れる規模です。
    ●クスコ 1番時間がかかるでしょう。マチュピチュ、湖や塩田、レインボーマウンテンなど近隣の見所もしかれ、クスコ内だけでも結構あります。これらを回るには2週間は必要かと。一見行けそうですが、まずピックアップ早く帰りは遅い、確実時間ずれで休息日が出ます。どんだけ体力があっても疲労の限界がくるかと。
    自分も1日かなり歩いたりバス移動後の観光も余裕の20代後半ですが、クスコはそれまでのタイトな旅も踏まえ疲労がやばく、初めてダラダラ過ごしました。後はツアー探しにも時間はかかるかと。
    ●マチュピチュは個人で行くメリットはないかと。
    1泊2日のスタンドバイミーのツアー料金と個人手配の料金は実際変わりません。ツアーは送迎バス、宿、晩飯、朝飯、入場料が入ってますので、結局変わらないです。
    後、マチュピチュのスタンドバイミーをしているブログの方の記事を見たら分かると思いますが、メインの見張り台からの写真しかない人が多いと思います。なぜなら霧ってると待たないといけないし、15時の帰りのバスに間に合わせるには9時にはマチュピチュ下山しないといけない。周囲のインカブリッジなどは愚か、マチュピチュの下の遺跡の方も回る時間はほとんどないです。私も行って感じたことです。マチュピチュ入場料は6時?マチュピチュ行きバスは5:30?今は全て時間制の入場券ですので、これらをクリアしていかなければならいということ。
    自分は安くて景色を楽しめながらゆっくりできるように電車を使いましたが朝発なら安いです。2泊すると余裕ができ、下山後マチュピチュ村も観光できます。
    値段もツアー料金に一泊分の宿と、調べて出てきたネットの電車料金をそのまま足された金額でした。
    ●アレキパも不要かと。確かにカテドラルは綺麗ですが、それだけで行くのも微妙ですし、自称富士山は3泊しましたが綺麗に見えなかったです。コンドルツアーに行くなら日数は勿論要します。
    クスコからラパス に抜けるべきかと。

字数がオーバーしたので続きをあらたに投稿します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンデス3国とアマゾンに絞る

インカ帝国の中央部の、エクアドル、ペルー、ボリビアのアンデス3国とアマゾン地域は乾季で絶好のシーズンです。冬ゆえ、朝夜は寒いですが。日中は快適だったような。

世界遺産第1号12カ所のうち、南米はエクアドルの2か所のみ。キトとガラパゴス。よってエクアドルはマストでしょう。
    予算があれば、ガラパゴスへ(チリやウユニカットで時間は確保)も。キトは旧市街の白い街並みがすばらしいです。

キト・イン、ラパス・アウトが効率的ですが、いい航空券がなければ、リマイン・アウトで空路キト往復、ラパス→リマ空路(行きは陸路)がいいかと。

アマゾンはイキトスへ。

遺跡は他にトルヒーヨに行くなら、車で15分のチャンチャン遺跡(ペルー)、のラパスからバス2時間のティワナク(ボリビア)が便利かも。

それよりもサンガイ国立公園(キト~クエンカの間の絶景の地リオバンバからバス1時間)、ワスカラン国立公園(リマからバス8時間。バスで行ったが空路もあるかも?)が最高ですよ。
    ウユニ塩湖中心に雨期に行く方が多いですが、あなたが予定してる地と私のお勧め地なども雨期で不向きです。
    雨期のマチュピチュは最近でも2度も洪水で観光客が立ち往生してますから。
    旅は雨期を避け、乾期に行くのが鉄則ですから。
    この時期を選んだのは賢明ですよ。
    防寒と高山病対策をしっかり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答いただき誠にありがとうございました^^

詳しいご解説いただきありがとうございます。
    初投稿ながら地球の歩き方掲示板のすごさを感じております><

チリやウユニよりも、エクアドル、ペルー、ボリビアがおすすめなんですね。(どれも素敵なんですが)
    エクアドルはノーマークだったのですが、ガイドブックでみて素敵だなと思い急上昇しております(ガラバゴスは別格として)
    アマゾンは広すぎてよくわからなかったので、オススメの都市を教えていただけて大変ありがたいです。

サンガイ国立公園やワスカラン国立公園など、ほかのおすすめのスポットも教えていただきありがとうございます!
    山というか高地で生活したことがないので、高山病だけが心配ですがとても素敵そうですね。
    ガラパゴスは9月中頃になれば少しは空くのかな?と思ったのでエクアドルを後半いけそうな旅程組めそうでしたら候補復活させたいです!
    (後は予算の問題ですが^^;)

急遽決めたのですが、南米の旅行シーズンとしてよさそうということで安心しました^^
    改めて、地図をゆっくりみて計画をたてられる日にじっくり拝見したいと思います!

取り急ぎ、お礼まで。

• リマIN、キトOUTで

リマ、ナスカ、クスコ、マチュピチュ、プーノ、ラパス、ウユニ、アタカマ、カラマ、タクナ、アレキパ、リマ、トルヒーリョ、マカラ、クエンカ、キトという旅程はどうでしょうか。立ち寄るだけの場所も含んでます。陸路移動で30日だとこんなもんでしょう。
    リマIN.リマOUTの方が、航空券の値段が、かなり安くなるのなら、エクアドル諦め、リマに戻ってもいいですね。
    アレキバ、トルヒーリョ、クエンカいい所ですよ。ボリビアのスクレ、ポトシものんびりするにはいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ご返答いただきありがとうございます!

早速役立つご回答いただきありがとうございます!
    しかも旅程までつくっていただき、南米での一ヶ月の移動の感覚がわからなかったので大変ありがたいです^^
    アレキバ、トルリーヒョ、クエンカ、いいところなんですね。じっくり改めてしらべてみます。
    せっかくなので少しの価格差なら色々みてまわりたいですね。

また、ゆっくりできるタイミングで、地図やガイドブック眺めながら、いただいた内容確認して旅程きめたいと思います。
    取り急ぎお礼まで。