Q&A

バルカン半島の周り方について

公開日 : 2019年06月22日
最終更新 :

この夏、ベオグラードINのソフィアOUTでバルカン半島を周るつもりなのですがルートに迷っております。飛行機移動込みで12日間の予定です。
◆おススメルートが有りましたらお教えください。なお、ドゥブロヴニクには寄る予定です。
しかし、皆さんはどうやって周ってるんだろう。ルート採りが難しいですね。どこをどう周るのが良いのか……。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さまご回答ありがとうございます!

皆さま。ご回答ありがとうございます。ご返信遅くなりまして大変失礼致しました。
    色々考えまして、
    ベオグラード→サラエボ→ドブロブニク→コトル・プドヴァ→ティラナ→プリズレン(→プリシュティナ )→スコピエ→ソフィア
    のルートを採ろうかと思います。
    ティラナからアテネに飛んじゃうとか、格安の飛行機を考えるとルートが広がってなかなか収拾がつかないですね。
    皆さまも良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

オフリド湖

レス4,5の方のお勧めルートにもあるように、アルバニア・マケドニア国境の世界遺産オフリド湖を入れるといいかと。
    世界でもトップクラスの透明度を誇る湖で今回のルートではドブロブニク、サラエボと並ぶハイライトでしょう。
    スコピエから簡単に行けます。
    時間的に厳しいならどこか1カ所をカットして。

• 19/06/23 21:37

レンタカーを借りると良いですよ

こんばんは。
    当方は一昨年にザグレブin/outでレンタカーを借りて、8泊9日で以下を回りました。やはり車があると機動力が全く違います。ご参考までに。
    ザグレブ→プリトヴィツェ→スプリト→モスタル→ブラガイ→マリストン→ドブロブニク→コトル→シュコダル→デチャニ→プリシュティナ→テトヴォ→オフリド→ナウム→ニシュ→ベオグラード→ザグレブ

当方、7/27ソフィアin-8/9ソフィアout予定でブルガリア・ルーマニア・モルドバ(+セルビア)あたりをレンタカーで周遊しようかと考えています。もしもご都合が合えば、コースを逆回りにして合流というのも考えていますが、如何ですか?
    ご興味があれば直接メッセージをいただければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/23 12:53

私ならば

12日間と短期間なので取捨選択が重要かと思います。

ベオグラード → サラエボ → モスタル → ドブロブニク
     → コトル → ブドバ → シュコドラ → プリズレン →
     プリスチーナ → スコピエ → オフリド → ソフィア

こんな感じかと思います。
    コソボに興味がない場合、ティラナまで行ってオフリドに行くという
    のもあります。
    その場合日程に余裕ができるので、代わりにのんびりしてもいいし、
    他の街を入れるのもいいと思います。

12日ということなので、スロベニア・クロアチアをカットしましたが、
    こちらは別の機会にしてはいかがですか。
    スロベニアもクロアチアも良いところがいっぱいあるので、
    他と併せて12日はもったいないかと。
    特にスロベニアのシュコシャンケーブはお勧めです。
    ポストイナは20年前でも観光地化されていて、時間があれば
    どうですかという印象です。

人それぞれの好みと感じ方があると思います。私はどちらか
    というとアドリア海沿いを旅するのが好きで特にドブロブニク、
    コトル、スヴェティ・ステファン島なんかが好きです。
     ここにはいれませんでしたが、滞在するならばアルバニアの
    サランダは特に好きです。

夏のドブロブニク、コトル、ブドバは混雑するので早めに予約を
    入れたほうがいいですよ。

ルーマニアは個人的には好きになれないので、カットしてもいいかも。
    (2回しか行っていないですけどね。)

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12日ではルーマニアは難しいのでザグレブ・イン、ソフィアアウトがベターでしたが

旧ユーゴスラビア、ブルガリア、ルーマニアを一周することになるので
    順路としてはザグレブ(クロアチア)~◎プリトビツェ湖~ザグレブ~リュブリャーナ(スロベニア)~◎ブレッド湖&ボーヒン湖、◎ポストイナ鍾乳洞~リエカ~(ダルアチア海岸)スプリト~◎サラエボ(ボスニア)~◎ドブロブニク~バル~バル鉄道~ベオグラード(セルビア)~ソフィア(ブルガリア)~◎リラ修道院~◎ベリコタルノボ~ブカレスト(ルーマニア)~◎シナイア~◎シギショアラ~ブダペスト又はブカレストとなります。

◎はバルカンの主要観光地として必訪かと。ただ、12日では極めて厳しくルーマニアはカットせざるを得ないかと。

その途中の2都市をイン、アウトにしてしまったのでコース取りが難しいことに。
    福岡イン、東京アウトで山陽、東海道沿いの日本を代表するメジャー観光地を一筆書きで巡るコースを、大阪イン、名古屋アウトにしたようなコース取りです。
    大阪から福岡まで往復し、名古屋を経て東京へ行ってから名古屋にもどるので非効率です。

ベオグラードイン、ソフィアアウトが変えられない場合、ベオグラードに1回もどる以下のコースがいいかと。ルーマニア抜きで。

ベオグラード~(列車か空路)~ザグレブ(コースは順路コースと同じ)~ベオグラード~ソフィア~リラ修道院、ベリコタルノボ~ソフィア

これなら旧ユーゴ8~9日、ブルガリア3~4日でバルカン周遊が可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルカン半島横断

下記ブログご参照下さい。私の場合はソフィアin,ウィーンoutでした。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件