レポート

過橋米線 (雲南料理 )

公開日 : 2019年06月17日
最終更新 :

今年も例年のように みけが日本に行ったので、リトル東京のバー でともだちとまちあわせて、この雲南料理店にきた。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/468888/-/parent_contribution_id/468888/

友人がスープがほしいというので、この店で イチオシらしい ひさしぶり(10年ぐらいたべてない?)過橋米線を注文したら わたしらのテーブルのウェイトレスさんじゃなく ほんとにすぐ(1分もせず?) 別の男の人が、イギリスの ハイティーにでてくるような手持ちスタンド と トレイをもってきた。 見るとスープと米線 そのたこまごまとした材料が小皿にいろいろのっていて、それをテーブルでまぜだした。全部混ぜたところではいどうぞ。これをシェアしたいといったら小さい椀 をもってきてくれた。 麺(線?)もうどんぐらいある中太麺で、スープもよかつた。 昔は全部できたのをもってきていた。ベトナムフォーみたいなかんじで、ここまできて食べるほどのものではないとおもっていたけど、 今回注文してみてたいへん おいしくいただけました。 なにか火はないけど鍋料理みたいだった。

今 グーグルで調べてみたら、中国ではこういったのがはやりなよう。

https://www.youtube.com/watch?v=rvacgpQb3Zw

https://www.youtube.com/watch?v=45LUAkYDmH8

https://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%87%E6%A1%A5%E7%B1%B3%E7%BA%BF


现状
吃米线是云南人多年来形成的饮食习惯,尤其是早餐。当然作为平常生活的过桥米线的吃法不可能如此复杂。一般以街边排档为例,一般将新鲜米线在滚水中烫半分钟左右放入碗内,而后在碗内加入各色调料和被称为“帽子”的酱料,最后再舀入汤料即可。云南人早上爱吃米线的原因之一就是快,一般一分钟左右就可以完成一碗可口米线的制作。

在一些专营过桥米线的餐馆,吃法就要复杂一些。一般过桥米线是论“套”,一套过桥米线的价格在10~50元不等。价格越高,辅料配料越多。一般的辅料包括:生鹌鹑蛋,火腿薄片,鸡肉薄片,各色蔬菜等。通常,服务员会先上一个装满汤料的大碗,此时若急于喝汤或触碰汤碗,即易被烫伤。而后会端上其它辅料,一般按照先生后熟的顺序将荤菜,鹌鹑蛋,蔬菜放入汤内,放入荤菜后用筷子搅动汤料,生的荤菜立刻会被烫熟。最后,用筷子挑入米线,完成“过桥”的动作。油盐酱醋根据个人口味增减,米线之外汤底也异常鲜美。

早餐 (ベトナムフォーみたいなかんじ!!) 一般过桥米线是论“套”(イギリスの ハイティーにでてくるような手持ちスタンド)

イギリスの ハイティーにでてくるような手持ちスタンド

なるほどねえ

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント