Q&A

アルゼンチン 南米の旅(2)

公開日 : 2019年06月13日
最終更新 :

先日はアドバイスありがとうございました

少し具体的にプランを考えてみました
<11月初旬ごろ、女1人、2週間くらいが限度>
<関空利用ですが、利便によっては東京・中部もあり>

ツアーの値段や宿も探せばありそうでしたので、
それは一応クリアなのですが、
航空券で20万超えるのがネックです

今考えているのが以下です
<プラン1>
カンクン(メキシコ:セノーテなどのツアー)3日ほど、
イグアス2日、パタゴニア地方4~5日(アルゼンチンのみ)

<プラン2>
ヨーロッパで降りて4~5日、
イグアス2日、パタゴニア地方4~5日(アルゼンチンのみ)

・航空券メキシコを外せば4~5万安くなるのですが、
そうそう南米へは行かないと思うので迷うところです
訪問国数カウントにこだわりはありません

・バスもあまり安くなく、時間もかかり、
移動ばかりだと辛いのでチリや他の国は諦めます

・ヨーロッパはちょっと食傷気味なので行かなくてもいいかも…

Q.パタゴニア/カラファテで軽くハイキング登山できるような場所はありますか?
片道2~3時間ぐらいで歩けるようなルートです
チャルテンまで行くか迷っています
飛行機ばかりだと味気ないので、
景色がきれいなルートなら数時間バスに揺られるのもいいかなと思っています
また、この辺りで自力でのアクセスが可能な氷河が見られるエリアはありますか?
ツアーで行くと時間が限られてしまうので、
氷河壁でなくても欠片が浮かんでいる湖とかでもいいのですが

Q.メキシコからのフライトだとブエノスアイレスエセイサ空港着が21:30なのですが、
この時間からバスに乗って市内へ向かうのは結構リスキーですよね
市内に着くのは早くても0時前後…かといって空港泊はキツイか…
いつもは深夜早朝便はとらないのですが、選択肢がなさ過ぎてこれも困りどころです

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• パタゴニア

はじめまして。私もイグアス・パタゴニアの旅を経験したため、アドバイスさせていただきます。
    イグアスは本当に素晴らしいところですが、丸2日あれば十分かと思います。
    いずれにせよ、ブエノスアイレス経由になるかと思いますが、パタゴニアに関しては、メインはEl Chaltenにすべきかと思います。
    ペリトモレノの氷河は大きくて近くて一見の価値はあるものの、バスで近くまで行って、氷河を見て、湖を渡って氷河の上でウィスキーを飲むけれど、散策するという感じではありません。街も非常に小さくて観光するような場所もないので、前泊→観光1泊(バスがあるなら、その日のうちに移動)が良いのではと思います。
    そして、El calafateからEl chaltenは断然バスが良いです。ただ、当日ではバスが売り切れている場合もあるので、ネットで予約しておいた方がよいです。
    湖やリャマを見ながら。そして、Ruta 40から見る山々が本当に素晴らしく、パシャパシャポイントです。
    私はRuta 40のTシャツを買わなかった事を心から後悔しています。
    El Chaltenでは、散策ルートは5-6本しかないので、比較的難しくないと思います。自力で2-3時間かけて登れるルートがほとんどです。
    一番奥はガイドがいないと登れない8時間くらいのコースだった気もします。私は一人だったので、ツアーで友達も出来てよかったかなと思っています。
    どのルートでもそれぞれに絶景が楽しめますので、ぜひともおすすめです。風が強くてほこりが多いのでサングラス必須です。
    そして、夏場(1-2月)でもそれなりに上は寒いので、防寒も備えておく必要があります。
    Patagoniaはドミトリーでも比較的清潔で安全な場所ですので、そこまで緊張する必要はないかと思います。
    ビールの醸造所でおいしいビールが飲めますよ。

ブエノスアイレスは、夜間は治安がいいとは決して言えないものの、空港内で前もって買うタイプのtaxiであれば安全にホテルまで送ってくれると思います。
    アルゼンチンの牛肉は世界一ですので、是非とも分厚い牛肉食べてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/21 21:53

アドバイスありがとうございます

気づきませんでした、すみません

もう航空券取ったのですが、
    カラファテまでの道のりがハードなため、
    チャルテンに行く前に宿の選択肢があるカラファテでちょっと休憩しようと思います
    天気が微妙でもカラファテにいるよりはチャルテンの方がいいと思うので、
    チャルテンの滞在を多くしようと思います

香港-ロス-サンパウロ-乗り継ぎ イグアスへ
    翌日 アルゼンチン滝へ行き、夜のフライト 空港泊で朝カラファテ着
    体 持つかなぁ‥

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/16 11:03

アルゼンチン

初めまして! 面白そうですね〜。昔メキシコのグアダラハラの近くの村とプエルトバジャルタに住んだ事が有るのですが セノーテはまだ見た事が無くカンクンサイドにも行かなかったので一度行っても良いと思っています。 10月始めまで日本に居ないですが11月なら何処かに行きたいと思っています。
    お年は幾つ位の方ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/14 10:34

<プラン2>ですが

イグアスとパタゴニアを日本からエア-カナダでアクセスするのがいいのではと思います。
    エア-カナダは日本⇔ブエノス・アイレスで乗り継ぎがありますが乗り継ぎ時間には余裕があります。
    ブエノス・アイレス⇔イグアスとブエノス・アイレス⇔エル・カラファテのチケットを別に購入しますが今現在skyscannerでラタム航空のエルカラファテ便がお得です。

エル・カラファテのペリト・モレノ氷河はアイスランドの氷河の非ではなくスケ-ルが大きいです。
    1月なら氷河の崩落を見れますが11月初旬では崩落はちょっと見れないかもですね。

Q,ペリト・モレノ氷河ミニトレッキングも氷河の上をクレパスを覗きながら歩くので是非機会があれば参加されてください。
    エル・チャルテンまで行けばいろいろなハイキング・コ-スがあり2時間や3時間で回れます。

南米デビュ-、実現出来ればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/16 15:50

ありがとうございます

〉南米デビュ-
    もうすっかりその気で昨日から検索しているのですが、
    中々うまく行きません
    乗り継ぎ時間が2時間とか、8時間、11時間とか‥
    3~5時間くらいだとちょうどいいと思うのですが、南米難しいです
    ヨーロッパのように降りて街歩き、という気にもなれませんし

1.関空からロスへ往復、
    2.ロス→イグアス(ブラジル) ブエノス→カンクン カンクン→ロス
    の1+2が良いかなと思ったのですがロス→イグアス(ブラジル)の
    サンパウロの乗り継ぎが1’55しかなくて、
    これでは不安なので次のを見ると8時間も乗り継ぎ時間があります

ロス→ブエノスだともっと時間がかかります

あまり区切って買うと高くつくし、乗り継ぎ失敗すると怖い
    けど、周遊で繋ぎすぎると乗り継ぎが悪くなる‥

カンクンを諦めてもアクセスのしにくさや料金は大して変わりませんし、
    東京からメキシコシティなども試してみましたが上手く行きません

南米を周遊してる人って凄いですね、時間もお金もかかりそうです
    自分はもっと研究する必要がありそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間の南米旅行 チリの湖水地方

わたしら南米いったのここだけだけど、それはそれでよかったですよ。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/984577/-/parent_contribution_id/478158/

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/418253/-/parent_contribution_id/418253/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/16 15:23

ありがとうございます

チリの方へ行こうとすると航空券が高いんですよね‥
    サンチャゴを目的地にすると高いので、
    アルゼンチンで収めようと思っています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2週間程度だと、場所絞ったら、どうでしょうか

ヨーロッパかメキシコかパタゴニアのどれかに。
    移動の度にお金も時間もかかるので、勿体ないですよ。
    カラファテから徒歩で行ける所はたいしたことないですよ。山歩き目的なら、エルチャルティンまで行くか、チリ側のパイネ国立公園まで行けばどうでしょうか。エルチャルティンもパイネ国立公園もカラファテから日帰りできますが、時間取って行った方がいいと思います。
    氷河はカラファテから、多くのツアーが出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/16 15:20

ありがとうございます

カンクン、イグアス、パタゴニア‐エルカラファテ・エルチャルティンで
    決めた‥つもりだったのですが、
    具体的に計画立ててみると2週間だとなかなか厳しいです

地図ですぐ隣に見えても思っている以上に移動に時間かかるみたいで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 数年まえに

パタゴニアに行きたく、1人旅しました。
    心配性なんで、バックパッカーにはなりきれていない人間です。
    メキシコが好きで何回か行っていますが、
    ダウンタウンの夜道でさえ
    雰囲気の悪さを感じました。
    両替は注意です。
    アルゼンチン通貨に替えたら
    違う通貨はできません。
    ※闇のカンビオはしてくれるのかも。
    わたしは両替を後からは出来ないと現地でしり
    無駄にお金を使いました(笑)
    タクシーも
    空港でさえぼったくりが多いし、治安はよくないと。
    夜着は気をつけてくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/16 15:08

ありがとうございます

メキシコシティとかはちょっと一人で行く勇気ないです‥
    乗り継ぎで時間あっても外に出ないと思います
    雰囲気の悪さって肌で感じるものでしょうか?
    薄暗いとか、柄の悪そうな人がたむろしているとか??
    あまりピンとこないのですが、
    勘が悪いので気を付けようと思います;