Q&A

ウィーンで半日観光

公開日 : 2019年06月11日
最終更新 :

今年の7月に、ヨーロッパ旅行をするのですが帰りの便のトランジットで18時ごろウィーンに到着し、一泊して翌日の昼間12時に帰りの便で帰国するので、短い期間ですが、できる限り観光したいと考えています。女子一人旅なので、なるべく安全で便利なところにホテルをとりたいのですが、オススメの場所はありますか?いまのところ、空港から出ているCATの沿線でホテルをさがしています。ミッテ駅近くがいいような気がしているのですがどうでしょうか?ウィーン中央駅とも迷っているのですが、移民の方が多くいらっしゃるということで不安を感じています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ベルヴェデーレ宮殿の庭 は 朝 6:30AM からあいているようだ。

http://www.visitingvienna.com/sights/museums/belvedere-sites/baroque-gardens/

おれだったらここいくかな? プリンツオイゲンのご威光を拝みに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊はミッテ駅周辺が便利かと思います。

ウィーン中央駅も空港から1本で行けるので利便性の点ではよいですが、ミッテ駅の方がSバーンもCATも利用でき、駅前も中央駅よりも栄えているので、ミッテ駅の方がおすすめです。(中央駅周辺に移民の方が多くいらっしゃるという点については、本当にそうなの?と正直疑問です。治安面ではいずれの駅も全く問題ありません。)
    ザッハトルテで有名なカフェザッハーは夜の12時近くまでやっていますし、他のカフェも少なくとも10時くらいまではやっています。リンク内を散策すれば、短時間ながらもウィーンの雰囲気は感じられることができるのではないでしょうか?
    ウィーンの空港はそんなに大きくなく、出国手続きも他国に比べて大分スムーズにいくので、12時発であれば、10時くらいまでに空港についておけば全然問題ないかと思います。
    ミッテ駅9時19分発のS7(乗車時間23分)もしくは9時37分発のCAT(乗車時間16分)あたりでよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミッテ駅から徒歩5~10分のホテル泊、観光・散策は19~21時と6~9時に

空港から30分ごとのCATでミッテ駅まで16分。駅から徒歩5~10分のホテルがベストでしょう。旧市街を囲む旧城壁跡のリング通りまでも徒歩5分ほどと近いので駅そばが満室なら旧市街内やリング沿いの宿でもOKかと。

定時に着けば19時すぎには散策できるでしょう。日が最も長い時期ですから21時過ぎまでは明るいかと。
    2時間は散策可能です。
    翌朝も早くから明るいと思いますが、ウイーンは欧州で最も治安がいい都市のひとつとはいえ、人通りがない通りは歩かないように。7時過ぎなら大丈夫でしょうが。
    9時にはCATに乗ったほうがいいかも。
    観光・散策を優先するなら、朝食込でもホテルの朝食は捨て、空港に着いてから朝食を。
    または、ダイニングを覗いて、うまそうなら、パンやチーズ、ハム、ソーセージなどをテイクアウトしてCAT内で食べます。

短時間でのウイーン観光の定番はリング一周の市電からの車窓展望。オペラ座、王宮、ブルク劇場(ここまで右回りだと右)市庁舎、国会、ウイーン大学、美術史美術館(以上左)など見どころの大半が通り沿いに建ってるからです。

1番と2番の市電がリングを3分の2周して郊外に出て行きます。リングを外れたら、次の電停で降りて、反対方向の市電でリングにもどるか歩きます(3分ほど)。再び同じ方向に1番か2番の市電に乗ると一周できます。

もう一周乗って反対側の景色を。2周しても計1時間ほどです。

具体的にはミッテ駅からシュテファン寺院の尖塔を目指すと、リング通りに出ます。左折した電停から左方向に向かう市電2番の左座席に乗ります。左手は音楽家の像が並ぶ市立公園の広大な緑です。時計の針でいうと3時の方向から乗車です。

6時の方向のオペラ座(右)を過ぎ、9時の方向の国会議事堂前(左)で降ります。ここから2番はリングを外れて西に行ってしまいますから。

あとから来る1番に乗り換え12時の方向のシュヴェーデンプラッツで下車。再びあとから来る2番に乗ると、乗車した電停に着きます。ここで左座席から右座席に移り、同じことをしてもう一周します。

市電はウイーン市内の全交通に24時間乗り放題のパスをキオスクなどで買っておけば2日に渡り、何度でも乗れて便利です。市電に乗ったときに打刻すれば24時間有効です。

後半の1時間は旧市街のど真ん中に立つシュテファン寺院や王宮(そば)の散策を。外観だけでも欧州最大の国家だったハプスブルク帝国の壮大さを感じられます。

王宮前には有名なケーキ喫茶のデーメルや伝統カフェの代表ツェントラール(22時?まで)があります。後者で遅い夕食がいいかも。
    デーメルは多分20時まで?なのでここのケーキを食べたければ宿から直行してから市電一周の旅を。

ホテルザッハーのザッハートルテは多分7時半から?なので翌朝でもOKですが。

翌朝はミッテから地下鉄4号線で1本(8つ目15分)の郊外のシェーンブルン宮殿へ。内部は入れませんが、美しい庭園は6時から開園、無料です。
    往復を入れ、1時間半はかかるので行く場合は6時ころから出たほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横から失礼します

2019年夏ウィーン地下鉄4番線の一部区間の運休に関して
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/492896/-/parent_contribution_id/492896/

↑こちらにわざわざトピックを立てたように、
    今年2019年6月29日 から 2019年9月1日 の間、
    ウィーンの地下鉄4番線U4が工事により一部区間運休になるので、
    旧市街からU4を使って直接シェーンブルン宮殿にいくことができません、ご注意下さい。

Wien Mitteウィーン中駅からですと、地下鉄3番線U3に乗ってWien WestBhf西駅へ行き、市電60に乗り換えて
    Schloss Scho“nbrunnシェーンブルン宮殿停留所か次のHietzingヒーツィング停留所まで乗ると
    マルコポーロ3さんがお薦めされるシェーンブルン宮殿の庭園へ行けます。

• 時間的に厳しいです。

昼12時に帰りの便なら3時間前には空港に到着するとして市内から
    出るのが8時頃。その時間は店も開いてないです。ホテルでのんびり
    モーニングとか取るのがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件