Q&A

【ネパール】治安情報

公開日 : 2005年11月13日
最終更新 :

一ヶ月ほどネパールに滞在する予定です。
最近行かれた方や住んでおられる方、治安情報を下さい。
お願いします。


それと、日本から経由便(BKKがほとんどだと思いますが)
で行かれた方、経由の場合、経由地に一泊になるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 05/12/04 16:49

    ブーバーさんへ

    ついに、明日旅立ちます!

    本当に一から十まで教えてくださって
    ありがとうございました。

    何があるか分かりませんが、
    いろんな経験が出来ればいいです。

    現地でも、この掲示板を覗くかも知れませんので、
    そのときはまた色々と報告します。

    本当にありがとうございました。 では

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/04 20:52

    楽しんできてください ! !

    深夜さんへ

    そうですね、いろんな経験してください。面白いことだったり、むかっ腹がたつことだったり。 (^^;

    言い忘れましたけど、チトワンに行くのだったら寒くなくてむしろ暑いくらいですよ。
    雰囲気はもろにインドって感じですねー。

    では、お気をつけて、いってらっしゃい !!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/02 08:37

    財布

    ブーバーさん、おはようございます。

    そろそろフライトが近づいてきて、気分も高揚してきました。

    旅慣れているブーバーさんにお聞きしたいのですが、
    お金、貴重品等の管理はどうされていますか?

    僕は前回の旅では、
    財布をズボンの前ポケットに入れ、
    チケット、パスポート、デジカメ・ガイドブック等を
    まとめてヒップバッグに入れて鍵をして持ち歩いていました。

    ガイドブックを出すたびに鍵の施錠・開錠をしていたので、すごく面倒でした。かといって、施錠しないとスリが心配だし・・・と言った具合です。

    問題はチケットとパスポートで、財布に入らないのです。

    そこで今回歩き方の通販でなかなかの財布を見つけましたが、

    http://www.arukikata.co.jp/shop/list/307.html

    しかし探すのが遅すぎました。配送がまにあいません。

    よければブーバーさんの持ち歩き方等を教えてください。










    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/03 00:20

    Re: 貴重品の持ち歩きについて

    深夜さんへ 

    もう出発されたかと思ってした。 (^^;

    とくに人と違ったことをしていませんねー。
    両替して大金の札束を手にしたときは、胴体に巻く貴重品ベルトに収めて背中にまわしています。
    汗で湿ってしまわないようビニールに包んでおきます。

    財布には一日分の金額のお金しか入れておきません。旅行には三つ折りの小型サイズの財布を持っていきます。

    カメラとパスポート、航空チケットなど貴重品、外出には常時携帯しているわけではなくて
    部屋に置きっぱなしってこともありますよ。
    むろん、一応リュックの中に収めてキーをして外出しますが、もし誰かが部屋に侵入したらアウトですよね。

    移動中はリュックとはべつに堅牢なショルダーバックにカメラとか貴重品をすべて収めています。
    とりわけ出入国の際には無くしてはならないものが色々ありますから、バックの各収納部に分けて入れています。

    現地では、ズタ袋のショルダーに無造作に入れています。
    軍用ショルダー袋。キッタナイ !! です。   (^^;    
    気休めかもしれませんが、見るからに高級そうなバックよりボロ袋のほうがかえって人目につかないと判断して。

    ひったくられないよう注意は怠りませんけど、わりかしいい加減といえばいい加減ですねー。

    けど、欧米人なんかまるで手ぶらでレストランに来て食事なんかしていますよね。
    彼らは宿の部屋に置きっぱなしなんでしょうが、毎度のことながらその無警戒ぶり、不思議な気がします。

    ズタ袋じゃないショルダーからカメラを取りだして撮影に夢中になっているほうが不用心ですね。
    ついバックのジッパーを開けたままになっていたりしますから。
    今まで盗難に遭わなかったのは、まったく運が良かったとしかいえません。

    あまり参考にならなかったかもしれませんが、ほんとうは常に貴重品は肌身離さずが宜しいでのしょうけれど
    手ぶらでいる外人を見慣れてしまうと、一部は部屋に置いていって外出してしまうことも普通ですね。



  • 05/11/28 18:18

    すごい記事が載っていました

    下記です。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000261-reu-int

    すごいですね。

    それは置いといて、
    あのー、またまたお聞きしたいのですが、
    今使っているバックパック(30ℓ)より、もうちょっと大き目のやつが欲しいのですが、ノースフェイス等(やっぱり偽物でしょうかね?)はいくらぐらいで売っているかご存知でしょうか?あと売っている店はどのくらいありますか?

    ちなみにタイでは4,50ℓのノースフェイスが¥5000程度でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/28 22:22

    Re: すごい記事が載っていました

    深夜さんへ

    ついにネパールまで「釈迦の化身」が出現しましたか !!
    6ヶ月も飲まず食わずでは生きていかれないから、ま、そのあたりは眉唾ですけどね。
    インドでも時々お釈迦様の生まれ変わりの子供が出現す、なんて話題になりますけど、う~む、神秘ですねー。


    あ、「クマリの館」のクマリの少女がお出ましの時は拝ませてもらったほうがいいですよ。
    いわゆる聖少女ですから。私もあんまり意味がよく分からないですけれど。  (^^;


    バックパックについては別トピでちょっと盛り上がりましたね。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/51350/-/parent_contribution_id/51303/


    日本で売ってるノースフェイスは韓国製なのじゃないですか? 値段とかあまりよく分かりません。
    ブランドで責めるよりも、豊富な品揃えのお店で実際に使い勝手のいいものを探したほうがいいですよ。

    http://www.ici-sports.com/mount/index.html

    http://www.rakuzanso.com/


    登山用に優れたものが即、海外旅行にも使いやすいわけではありません。
    だから専門店にかぎらず大きなスポーツ用品店でも各種揃っていると思いますよ。

    開口部が広く開けられること。自立して立っていられること。サイズが調整できかつ紐が邪魔にならないこと…。
    これらが条件
    浮気してもっと大きいのが欲しいと買ったのが登山用リュック。物の出し入れがしにくく失敗しました。
    いまはボロボロになった昔ながらのリュックを愛用しています。








  • 05/11/24 20:06

    チケット買いました

    とりあえず5日から、45日FIX(復路変更不可)のチケットを手に入れました。

    45日は長すぎたかなぁ・・・と少々後悔しております。
    しかしカトマンズは沈没系のパッカーが多いと聞きましたが、
    本当でしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/25 08:09

    ネパール長期旅行について

    深夜さんへ

    45FIX のTG ? リコンファームは必要ないけど長いから念のため途中でしておいたほうがいいかもしれません。

    カトマンドゥ、ポカラともに沈没系のパッカーはいますね。
    Kathmandu Guest House などは長期滞在の割引 (他もそうですが) があるので暇そうな欧米人ばかりです。
    ATM があるそうですね、あそこは。日本人は比較的少ないです。

    トイレットペーパーなど日用品を仕入れるならタメルがいちばんです。
    インドラ・チョークのほうが安いですが長期滞在に役立ちそうな品物はあまりありません。丹念に探せばあるかも。

    コパン僧院には7日間54$、10日間80$、のコースがあります。良心的な料金とありますから宜しいのでは。

    トレッキングは、ナガルコットからカトマンドゥに戻るミニトレッキングがいいでしょう。
    レンタル用品を借りて、もしガイドを雇うのなら、う~む、そうですねー。
    ポカラからのほうが便利だしルートがたくさんあるような気がします。

    騒音と排気ガスだらけのカトマンドゥよりポカラのほうがはるかに居心地はいいですよ。
    インドと違って本格的な味が売りもののレストランがたくさんありますから、つい高くても食べたくなります。
    なので食費を節約に徹して毎日ダルバートばかりじゃ結構ストレス溜まると思いますよー。

    ポカラではダムサイトのほうに沈没系のGuest House が多いです。
    レークサイドはちょっとあか抜けているって感じですね、ホテル、レストランは。

    ま、45日なんて長いようで色々していたらアッという間ですよ。では !!

  • 05/11/15 20:54

    Re: 【ネパール】治安情報

    ブーバーさん、
    海外安全情報に以下の↓注意書きが載っていました。

    カトマンズからポカラへの移動は空路を使ってください。
    陸路の移動は、マオイストによる事件に巻き込まれる危険性が高く、ロ
    ーカルバスでは、すり、強盗等の犯罪も発生していますので、可能な限り空路での移動をお勧めします。やむを得ず陸路で移動される場合は、外国人向けのツーリストバスを利用してください。

    バスで行くと8時間ほどかかるそうですが、やはり危険でしょうか?
    ツーリストバスなら安全なのでしょうか?
    質問が多くてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/16 08:44

    カトマンドゥからポカラまで

    深夜さんへ おはようございます

    はい、出発前に旅行代理店にこれらの忠告を受けまして、私は陸路の移動を諦めて国内線を利用しました。

    ツーリストバスは言われているほど危険ではありませんよ。

    >マオイストによる事件に巻きこまれる危険性が高く
    >ローカルバスでは、スリ、強盗の犯罪も発生していますので…

    間違ってはいませんが、「危険」と表現するのはどうかと思いますよ。
    むしろ8時間の所要時間が渋滞のために10時間になったりとか、そういった不具合が生ずると解釈すべきですね。

    私も一応バックパッカーなんですよ、はい、インド専門の。
    インドで不味いものばかり食わされているから、敵討ちのつもりでネパールでは飛行機を奮発したり
    有名レストランで高いけど美味しいものばかり食べました。
    それを「遊んだ」って言ったんです。
    オジサンには節約旅行したくても骨身に染みる苦痛になりますからねー、 (^^;

    ツーリストバスでも安全ですよ、時間が余計にかかるかもしれないことを念頭においておけば。
    カトマンドゥ~ポカラ~チトワンって道路はメジャーな観光ルートですから、いきなり山賊が乗りこんでくるなんて
    ちょっと考えられませんよね。(笑)

    もし、予算に余裕があれば片道だけでも国内線にしてみてもいいですよ。
    ヒマラヤの山並みがきれいに見られます。
    座席指定じゃないから、行きのカトマンドゥからなら右側の席を、帰りポカラからだったら左側の席が見晴らしがいいです。

    ローカルバスやミニバスとか満員の車内ではスリに気を付ける。
    これはどこの国でも一緒、常識ですよね。

    マオイストの活動は西部・東部の田舎が拠点になっていますし
    最盛期の頃にくらべてバンダも少なくなっているようですから
    そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/13 23:26

    Re: ネパールの治安情報について

    深夜さんへ

    先月二週間ほどネパールへ行ってきたばかりです。

    カトマンドゥとポカラだけでしたが、まず治安の面からいえば何事もありません。
    町には警備のための銃を構えた兵士たちがちらほらいましたけど、ごく普通の庶民の生活が守られています。

    ただ、最終日。いよいよ帰国の日にバンダにぶち当たりました。
    それまではタメルの安宿に居ましたけど、あまりに騒音がひどいのと部屋がボロいのに嫌気がさし、
    ホテル、アンナプルナに65%ディスカウントの料金で一泊しました。
    ま、それが幸いしました。
    朝8時から夜の9時まで、ガバメントの手配するバスが1時間おきに来るとのメッセージが部屋に届いていました。
    翌朝、フライトに合わせ11時にやってきたバスに乗りこみました。
    バスはタメルの入り口付近(銀行の前あたり)、そしてホテル、ヤク&イェティを巡回し空港まで行けました。Rs100 です。

    不運にもバンダに遭遇した場合。

    法外な料金でタクシーで空港に向かうといったことを強いられることはないでしょう。
    ただ、タメルに宿泊するのなら何時に何処に待っていればバスに乗れるのか、情報収集は大切です。
    ないしは、ヤク&イェテイに移動してバスを待つかです。

    市内および近郊の観光エリアへは、旅行社がおかかえの車を持っていますから支障はありません。
    旅行社を通さずに自力でもっとも安い手段、つまりバスで移動することはストでストップしていますから不可能です。

    そんな訳でバンダ当日はほとんどホテルにいましたから、タメルがどうなっていたかは分かりかねます。
    しかし群衆が集まってのデモとか、そんなことは一切ありません。
    バンダとは緊張感がまるでないストだということは分かりました。

    TGのバンコク経由です。乗り継ぎの時間が3時間ほどなので
    日本を深夜出発するフライトならその日の午後にはカトマンドゥに到着できます。
    あるいは、疲れるのでトランジットしても無論かまいません。
    私は若くありませんから、バンコクで往復それぞれ一泊しましたけど。

    ちなみに、カトマンドゥ、ポカラともにホテルは閑散とした有様です。
    ホテルのスタッフが外国からお客が来ないと嘆いていました。

    いつなんどきバンダがあるか分からない状況です。
    1ヶ月も滞在されるのなら、どこかで遭遇することは覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。
    ローカルバスで節約旅行をしたいというのなら支障がでましょう。

    不運にも観光を予定していた当日にバンダになるとの知らせを受けたなら、(前日分かります)
    旅行代理店でツアー参加を申し込むか、
    あるいはホテルの部屋でのんびりとくつろぐしかないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/14 12:49

    Re^2: ネパールの治安情報について

    ブーバーさん、
    ネパール情報ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    ところでバンダとはなんでしょうか? 
    マオイストによるデモみたいなことですか?

    それと
    >カトマンドゥ、ポカラともにホテルは閑散とした有様です。
    と言うことは、観光客が少ないということでしょうか?
    外務省の海外安全情報も見ましたが、「渡航検討」の地域が
    多かったです。

    質問ばかりですみません。