Q&A

ローマからナポリへ

公開日 : 2019年06月04日
最終更新 :

20年ぶりにローマへいきます。
朝7:30にアジア経由で到着予定です。
テルミニ駅までレオナルドエクスプレスで行き、その後フィレッチャロッサかイタロでナポリまで行く予定なのですが、早く予約した方が列車運賃が安いと聞いてはいても、だいたい何時頃の電車を予約したらいいか分かりません。

出国審査、荷物受け取りをして、8時半にレオナルドエクスプレスに乗れたら、9時半前~10時前のテルミニ駅発に乗れる?と考えていますが、余裕がなさすぎでしょうか?
飛行機遅延などもしものために、少し高くても予約変更可能なのを買うべきですよね。

飛行機はアリタリア9:45-10:40着が1万円であるようですが、鉄道が安いので鉄道を希望しています。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ナポリの食

とにかく悪い時期に行くことになるんですね
    あーぁ、残念です

ナポリの次はローマなのですが、早めにローマに移動した方がいいのか、でもローマよりナポリの方が(イタリアの南の方が)食べ物は美味しい!と聞いたのに、、、

バカンスに出掛けるシーズンということなので、ローマだろうがナポリだろうがサレルノであろうが、この時期は食の選択肢が限られるっていうことを覚悟して行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/09 10:50

仕方ない

ナポリ市内ではまず見かけることのなかった日本人団体様御一行を例の洞窟のある島や映画で有名(あの映画は駄作だったので、本当のきっかけは別かも)になった海岸の街に行けば食堂はやっています、、、が、どう見ても不味そうで高い店に客が殺到しているので、避けるに越したことはないでしょう。15日から一週間もすれば、地元民向けの美味しい店もぼちぼち開きます。

一方、ローマなら開いている店は多くなります、、、が、仰せの通り平常時でも不味い店に観光客が群がってるので、美味しい店に遭遇できる確率は極めて低いと思います。まあ、観光客相手でも及第点の店はあるので、ホテルのスタッフに良く相談してください。適当に聞くと、観光客には無難な店(要するに観光客なれしている)店を紹介するので、そこは食い下がって、答えを導き出すことです。

サレルノは意外に店が少なく、やっているのは港付近の二度目の客はハナから期待してしていないような軽食屋くらい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まさに8/15前後なのです

そう、祝日の8/15もナポリにいます。
    到着日はナポリ観光
    翌日、すべて船(バスは考えていません)でアマルフィ、ポジターノ、サレルノ、その後電車で戻る
    翌翌日、暑いポンペイ

その次の日、ローマ移動 です(これは鉄道を予約します)。

お店もほとんど閉まってると聞いて、アパートメントに泊まるより、ホテルに泊まる方が食事的に心配がないのかな?と思っていました。
    そんなに壊滅的にどこも閉まっているのでしょうか?

アマルフィやポジターノも大混雑なら疲れるだけなので、あの景色は見たくてたまらないけど、プロチーダでゆっくりしてもいいのかもしれません。
    でもせっかく行くなら見たいですけどね、、、
    疲れるだけでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/07 17:17

この時期をFerragostoと言います

cucina.corriere.it
    Ferragosto, dove mangiare in città: 25 indirizzi da Milano a Napoli
    まず、この時期は誰もがバカンスで街を空けるというのが前提で、その例外者向けに書かれています。
    Da Torino a Napoli ecco 27 idee per voi!
    Crudo Re – Napoli
    Via Carlo Poerio, 45, 80121

Gino Sorbillo – Napoli
    Pizzeriaで、Via dei Tribunali, 32, 80138なのでスパッカナポリにあります。
    本当に開いているのかな?

www.tenuta-astroni.itに、
    Ferragosto 2019 Napoli - Ristorante aperto per il pranzo di Ferragosto とあったのでみてみると、なんと店の宣伝でした。でもここに書かれている内容が的を射ています。特に書き出し部分。
    Se siete a Napoli durante il mese di Agosto e non avete deciso dove andare a Ferragosto, un suggerimento ve lo diamo noi!
    Sempre più persone abbandonano l’idea di fare le proprie vacanze con Ferragosto di mezzo, d’altronde è anche vero che restare in una città desolata e soprattutto sotto un sole cocente non è il massimo, anche l’idea di recarsi presso la spiaggia più vicina potrebbe essere infelice, rischio caos e super affollamento, con il risultato di una giornata infernale.
    最近は休まない人も増えてはきているが、何らかの事情で廃墟と化した街に残る人は灼熱の太陽の下で過ごすのは辛いものの、海や山に行けばそこは危険とカオスと過密が待っていて地獄となる。そこで、当店に来てくだされば、”空調の効いた部屋で(これも現実を表している)”、美味しい昼食が食べられます。

実際行くことは不可能ではないのですが、車で30分、公共交通機関はバスが必要なのでその時期走っているかも不明な上に、一時間半以上掛かるので行くのは非現実的でしょう。

他にも、居残り組のために昨年(これが書かれたのはその数日前というのもイタリア的)出たのが、
    www.napolidavivere.it
    Cosa fare a Ferragosto 2018 a Napoli e provincia
    地元民向けなので観光客には??ですが、それでも、
    Passeggiata notturna sul Vesuvio
    Mercoledì 15 agosto 2018 alle 19:30 si terrà l’ultima delle emozionanti passeggiate notturne sul Vesuvio organizzate da Cammini Vesuviani. Suggestivi e romantici percorsi serali che ci faranno scoprire sotto le stelle sentieri e panorami mozzafiato del vulcano napoletano. などは面白そうだし、
    Gran Galà della Pizza a Serino
    Una grande festa che inizia domenica 12 e dura fino a giovedì 16 Agosto 2018 il “Gran Galà della Pizza” a Serino in Piazza Mercato con 5 giorni ricchi di appuntamentiではピザ祭りみたいなものが開催されています。
    さらに、象徴的なのが、
    Ferragosto al Grand Hotel Parker’s
    Per la cena del 15 agosto la proposta è “Pasteggiando a tutto cocktail”: per gli appassionati della mixology si potrà scegliere, in alternativa al tradizionale wine pairing, uno dei set menu dello chef o quattro portate a la carte in abbinamento a 4 cocktail dalle ricette inedite, freschi, estivi, realizzati dal bar tender dell’hotel proprio per l’occasione. 15日の夜のディナー。そう言えばここは良く泊まり、まさにFerragostoにも泊まったことがあるのですが、ちょっとしたトラブルのさいに言われたのは、「でも他にレストランはやっていませんよ」。

開いていると主張する店は何軒かは出てくるのですが、中心部からは離れているのがほとんどです。また中央駅には本格的な食事のできる店はないので(www.napolicentrale.it)、食事に関しては極めて悲観的にならざるを得ません。

要するにナポリは人がほとんどおらず(観光客はたむろしていますが)、一方、観光地に行けば、人、人、人、、、しかも暑い・・・です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのとおりですね、、、

本当に本当にそのとおりですね。
    台風の危険、、、
    もう航空券は買ってしまったし、この時期しか行けないので、運に任せるしかないです、、、

とにかく当日駅でフィレッチャロッサにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。チャイナエアラインです。

みなさん、ありがとうございます!!

飛行機の便はチャイナエアラインです。
    キャセイとの仮定で色々アドバイスなどありがとうございます。

飛行機到着後は時間が読めないのに予約を考えるのがそもそもおかしいのですね。
    早く予約すると安くなる、駅で買うと並ぶらしい、ツアーでなく個人移動のイタリアは初めて!等々で、予約しなきゃ!とあせっていたのと、家族4人での移動なので、少しでも安く!と思っていました。

アリタリアのナポリ行き飛行機も遅延したら乗れないし、との不安もあります。

再来月半ばですが、ナポリの宿もまだとってないし、アパートメントにするか(B&Bのトラブルの書き込みも見て少し不安)、エクセルシオール(2部屋になるので高い)にするか、迷い中です!

とりあえずアリタリアに遅延の時の扱いを聞いて(あと、荷物もお金がかかるみたいに書いてありましたし)、今一度みなさんのアドバイスを熟読し、鉄道にするか考えます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/05 17:40

大人二名子供二名なら数十ユーロの違いも大切ですが、もっと大切なこと

まず、子連れなら博打は打てないので、安全策しかないと思います。これが大人四名(高齢者二名ではなく)で、博打に失敗しても笑って済ませられる関係なら、やっても良いでしょう。浮いた金を他に回せるし。

でも本当はもっと大事なことがあります。CIとは珍しく、台湾のエアラインは韓国のそれと違って、あまり日本人客を運ぶ意欲がないように思えます。接続が悪いし、大陸に気を遣う国が多いために、欧州の就航地が極端に限られているからです。それに週三便は危険です。これからの時期、台風直撃をくらう(まさにその時期)って欠航になれば数日待たされる。AZが助けてくれるかと言うと、やはり何時転けてもおかしくない会社として生き延びているので、これもかなりの不安材料。長距離便はできる限り欠航にはしたくない(回収を待つ客もいるし)ため、台風のと気は数時間から半日程度遅らせて飛ばします。ですから、一時間程度の遅れでは済まない可能性は、この時期、台風直撃を受ける可能性のあるアジア便(日本もしかりなので、日本から行く場合は常に付きまとう課題)を使っての同日乗り継ぎは危険なのです。実は国内移動もそうで、場合に依っては前倒し(日系FSCは国内線はできます)や帰国遅れもあり得ます。なお、台北に台風直撃がわかっていたため、現地に着いてから、食料を買いだめ、雨が強くなる前に宿の籠もったこともあるし、香港ではスケジュールが狂い過ぎて、到着後市内には行けず、入国だけでして戻ったこともあるし、豪雨のなか間一髪で脱出したことも、飛び立ったあとに閉鎖されたことも、勿論、前日閉鎖もあります。むしろ、この危険性を認識し、心の準備(できることは限られている)をすべきでしょう。

CI 75 TPE 2340 FCO 0720*
    なので、定時なら9時頃のレオナルド号でも良いのでしょうが・・・。

改めて、タイトルに戻ると、
    Adulti 2 Ragazzi 2
    Leonardo express 3255 - da Fiumicino Aeroporto a Roma Termini
    Ordinaria 1ª CLASSE 28,00 €
    FRECCIAROSSA 1000 9505 - da Roma Termini a Napoli Centrale
    Super Economy STANDARD 89,80 €
    ただし、子連れでSuper Economyは乗り遅れたら子供が可哀想なだけでなく親の面子丸つぶれです。Baseで172ユーロ、差は55ユーロ。妥協案で、台風での遅延がないのを前提に、Economyなら8ユーロ増えるだけなので、これを買う。

なお、子供の定義と扱いですが、
    Agevolazioni per i ragazzi
    SCONTO 50%: da 4 a 12 anni non compiuti.なので12歳までは半額なのですが、レオナルド号だけは、
    TARIFFE PARTICOLARI

Lazio - Fiumicino Aeroporto tariffa 1/Ter:i bambini fino a quattro anni non ancora compiuti viaggiano gratuitamente purché siano accompagnati da un adulto munito di valido titolo di viaggio; i ragazzi di età compresa fra i 4 anni e i 12 anni non compiuti viaggiano gratuitamente purché accompagnati da un adulto munito di valido titolo di viaggio; in tal caso è possibile una gratuità ragazzo per ogni adulto pagante. 無料です。

これが大人4名だと、Leonardo express 3255で56ユーロ、FRECCIAROSSA 1000 9505で、Super Ecomony 119,6ユーロ、合計約175ユーロ、Baseなら192ユーロなので合計約250ユーロ。

CIを買ってからAZを組み込むことは通常できないため、遅延があれば乗れないだけです。

とここまで書いていて、来月とばかり思っていました、再が頭に付くんですね・・・。もっと危険です。今度は日本。しかも、ここ数年、夏の天気は明らかにおかしい。そこで交通機関は早めに運休や空港閉鎖をしてきます。日本を出るのが遅れる可能性もあるし、危険が一杯です。要するに、日本列島と台湾での台風が関わってくるので危険度は極めて高いのです。ですから、定時に着くか否かなんてことよりも、そこそも計画通りに行き着けるか。勿論帰りも危険が待ち受けています。

• 私なら飛行機ですね

ちょっと高くなりますが、私なら飛行機にします。

時間短縮と、移動が少ないので楽ですよ。

荷物持って動くことないですし。

昼前にナポリにつければランチゆっくりできますし。

2000円少々を高いとるか、楽なほうをとるか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/05 08:23

現地購入で64ユーロをどうみるか

Fiumicino AeroportoからRoma TiburtinaまでがRegionaleで8ユーロ。

Frecciarossa Base 48 EUR Economy 32,90 EUR Super Economy 27,9 EUR
    Senior Da 60anni Young Fino 30anniの24 EURは魅力的ですが、è necessario esibire la CartaFRECCIAなので見ないことにする。

Frecciabianca Base 39 EUR Economy 24,90 EUR Super Economy 19,9 EUR
    Roma Termini 10:10 Napoli Centrale 11:57

なお、BASEでも、
    Cambio prenotazione:ammesso
    ・Fino alla partenza del treno prenotato: un numero illimitato di volte
    ・Dopo la partenza del treno: una sola volta fino ad un'ora successiva alla partenza
    Sui treni Frecciarossa, Frecciargento e Frecciabianca il cambio prenotazione è effettuato rispetto al prezzo Base disponibile al momento del cambio e il nuovo biglietto mantiene il prezzo originariamente pagato. Qualora il prezzo Base disponibile sia superiore rispetto a quello pagato, è necessario richiedere il cambio corrispondendo la differenza di prezzo (utilizzando la funzionalità di "cambio del biglietto" presso i canali di vendita ove è consentita). Qualora il prezzo Base disponibile al momento del cambio sia inferiore rispetto a quello originariamente pagato, non viene rimborsata la differenza di prezzo.
    なので、自由に変更できえるは発車前までで、発車後は一回しかも一時間後までなので、実はEcomomyと大差ないのです(以前に比べエコノミーの変更規則が緩和されました)。しかも、Frecciabiancaで予約発券し、Frecciarossaに乗るのなら差額9ユーロ徴収されます。

要するにレオナルド号とFrecciarossaとの組あわせは64ユーロで、米中貿易戦争と英国首相辞任で強行離脱の可能性が高まった(他にもありますが)ためにユーロも下げているとは言え、7800円程度(実際はそれ以上)します。Super Economyにしても42ユーロ、白い矢にしても34ユーロです。

一方、talo Specialなら、Smart/Comfort/Primaが、19,90 €20,90 €21,90 €、Low Costで19,90 €20,90 €22,90 €ととりわけPrimaで激安となっています。Low Costなら50%で時刻変更可なのですが、可能なのは3日前までなので意味はないものの、FLEXも約40ユーロ、ここでRegionaleの8ユーロが効いてきて、合計48ユーロ。最低料金ならPrimaでも30ユーロでいけてしまうのです。この列車みてくれ(私も外見だけだと思いますが)だけは良いので、乗ってみるのも楽しいですよ。

多分、CXの遅延率(本当は季節とかのファクターも入れたそれこそAIの世界でないと意味がない)から期待値でも出せば良いのですが、そこまでやっても大差ないし、時間とか疲労とか、手間(日本人が大陸横断後にイタリアで交渉するのはえらく疲れるはず)とかの要因は入ってこないので、後は悩むしかないでしょう。ギャンブルを味わいたければ、8時半頃のレオナルド号からの接続を最低料金で予約すれば良いし、そうでなけれな64ユーロを払えば良いのです。24ユーロの差なら、まあまあ真っ当なワインを一本買えるかな?程度ですが。

私なら、ギャンブルするのならRegionale/Italoですね。

www.fiumicinoexpress.com
    08:00-11:07 10:00-01:07 とありますが、これは13:07の間違いで、他の時刻も間違いだらけ・・・。ということで信用に足りるかという懸念は残るものの、イタリアであることに免じて価格は激安の19,99ユーロ。着いて即ピザ屋に直行とかなら10時のバスが丁度良い。最大のギャンブルなら8時のバスですが、流石にそれは・・・。

遅くても良ければ、、、
    global.flixbus.comが9ユーロで出していますが、日本人の場合、時間を金で買っている訳なので、そこまでは・・・・でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/06/04 22:55

空港駅で切符を買いましょう

到着時刻が読めないし、荷物が出てくるまで時間がかかります。
    だから何時の列車に乗れるかなんて分かりません。
    空港からレオナルドエクスプレスの発着駅まで行ったら、そこに券売機や切符窓口があります。ここで一番早い列車の切符を買えばいいだけです。
    ローマ・ナポリ間なんて大した距離ではないので、フレッチャロッサで行ってもそんなに高くありません。
    イタロは安くて外見はいいですが、中は狭いですよ。私はいつもフレッチャに乗ります。足下に荷物を置けて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テルミニ駅で買えばどうでしょうか

フライト到着が遅れる可能性があるので、多少、高くても、現地で買えばどうでしょうか。
    安いチケットであっても無駄にするの勿体ないですよね。
    それとも、ほぼ確実に乗れる16;00頃の列車を予約して、時間があればローマの街を散策するとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/04 21:48

CX 293で9時半は危8

まず、7時半着がキャセイ便であるか否かは結構重要。35分着ですよね。
    香港発24時頃で比較的空いている時間帯なのですが、ローマ便になる前に一仕事済ませてくるので、それが遅れると、出発が遅れます。キャセイは以前に比べ最近は、特にここ数年はよく遅れます。

キャセイのサイトには、運行状況があるので、まずご覧あれ。先月末から、全て予定より早く着いています。ただし、本来なら、台風がやっている時期なので、今後、これが来たら大幅遅延はあり得ます。

香港と違って到着したらイタリアですので、ことが速やかに進むとは思ってはいけませんよね。確か、ミラノだったか、入国審査官が到着せず、待ちぼうけを喰わされました。

レオナルド号は30分に一本なので、

Fiumicino Aeroporto 08:38 Roma Termini 09:10 Leonardo Express 3251
    Roma Termini 09:26 Napoli Centrale 11:29
    は割引料金で買うのは危険過ぎます。

Fiumicino Aeroporto 09:08 Roma Termini 09:40 LeonardExpress
    Roma Termini 09:58 Napoli Centrale 11:08
    も決して安全とは言えないので、

09:23 Roma Termini 09:55 Leonardo Express
    Roma Termini 10:18 Napoli Centrale 11:28
    でしょうね。

09:53 Roma Termini 10:25 Leonardo Express 3261
    Roma Termini 10:48 Napoli Centrale 11:58
    もありでしょう。

えこのみーとすーぺるえこのみーとの違いが小さければ前者でしょう。ただし、変更可能なのは、
    Cambio della prenotazione/biglietto: E' possibile fino alla partenza del treno, solo per modificare la data o l'ora di partenza con la medesima categoria di treno o servizio acquistato. In tal caso, è necessario effettuare il cambio del biglietto (presso i canali di vendita ove tale operazione è consentita), corrispondendo la differenza rispetto al prezzo Base disponibile al momento del cambio. Il nuovo biglietto segue le caratteristiche del biglietto Base.なので、ベースとの差を払い、しかも出発の前までです。変更対象は高速鉄道だけなので、9時23分発を予約すれば、10じ18分迄に窓口に駈け込めば良いので、気は楽です。

イタリアなら12時頃着がちょうど良いので、やはり9時半かその次のレオナルド号でしょう。

近郊線でRoma Tiburtina に行き、伊太郎で行けばもっと安くいけます。レオナルド号には割引がないので、ローマ市内までを安く済ませば、当然安くなります。遅延保証は受けられなくなりますが、レオナルド号が遅れることはまずないので、あまり意味はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件