Q&A

ドイツでの寝台列車の乗り方について教えてください(ジャーマンレイルパス所持者)

公開日 : 2019年06月03日
最終更新 :

先日皆さんに質問し、ネットにてジャーマンレイルパスが購入できました。

それで図書館で可能な限り新しいガイドブックを借り(地球の歩き方・るるぶの昨年発刊分)
を読みながら、行きたい場所や方法を考えています。

ノイヴァンシュタイン城に行こうと思っているのですが、日程の都合から、
一部を寝台列車で移動しようかとも考えています。
その場合、予約方法とか追加料金とかどの程度かかるのでしょうか?
1等と2等のパスで寝台も違うのでしょうか?(1等購入)

まだICEにも乗ったことがないのに、無謀かもしれませんが。

今考えているのは、ケルンもしくはフランクフルト発ミュンヘン行きです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 19/06/05 17:49

    最大の問題はDBからは過去の有効列車の記載が消えていること

    正しくはDBからはリンクが切られていて、他の代理店はまだ使っている2017年のPDFにはTHAも含まれているのですが。Eurailは今でもこれを引き合いに出しています。一方で、EurailのGRP販売部門という位置づけ(Eurailの情報は古すぎて、特にGRPでは使い物にならないことが良くある)Germanrailpasses.comが、Web上で明確にTHAには使えないと書いています。どちらを信じるかですが、常識的には後者ですよね。

    Germanrailpasses.com is part of Eurail.com, a company owned by 30 European railways.

    www.thalys.com
    こちらには、対象パスは、
    Pass Eurail et InterRail en Thalys
    だけで、以下に具体的に書かれていますが、これも古いのです。要するに、日本ほど情報更新には熱心ではないのと、細かいところまで手が回っていないからでしょう。
    Comment ça marche ?
    Le tarif Pass est valable sur présentation à bord d'un des justificatifs ci-dessous
    Global Pass :
    InterRail Global Pass
    Eurail Global Pass
    One Country Passes :
    InterRail Benelux
    Eurail Benelux

    ここからが過去形です。
    Eurail 2-Country Select Pass :
    Benelux-Germany
    Benelux-France
    France-Germany
    Eurail 3- et 4- Country Select Pass :
    Tous les Pass incluant le pays de départ et le pays d'arrivée du voyage Thalys.

    でGRPは全く書かれていません。

    やはり、乗れないと思って良いのでは。ですから、現地で聞けば(主要駅のちゃんとした部署で)わかると書いた次第です。DBが明確に書いている記載が何処にもないからです。以前なら、DBに直接電話とかで聞いてくださるかたもいたのですが、随分前に嫌気がさしたのでしょう、やめてしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/04 22:11

    結果論ですが

    パスにせずに、DBのRail&Flyにしておけば無駄な出費は避けられたでしょう。早期購入割引が怖いのは到着日くらいで、翌日移動なら、それでも全く問題にならず、乗りたかった?OEBBの夜行にも割引価格で乗れました。それに一等に乗るのなら、切符を買えばDBラウンジも使えたし(空港ラウンジのようなものを期待するとがっかりしますが、駅ならあの程度でも十分です)。

    NJとTHAはパスでは不可ですが、TGVは恐らくDBとの共同運行という形態をとっているのでしょう。ですから、パスで乗れる筈です(乗れないと言うことは聞いたことがない)。

    でも、これだけ諸説が出るのも珍しい・・・・。さて、誰の説が正しいか、答えを現地で見つけて報告するのも、質問者の義務です。と敢えて言いましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    >結果論ですが

    突然の旅行(GW頃に決まった)で知識がないものでして

    「パスにせずに、DBのRail&Flyにしておけば無駄な出費は避けられたでしょう。早期購入割引が怖いのは到着日くらいで、翌日移動なら、それでも全く問題にならず、乗りたかった?OEBBの夜行にも割引価格で乗れました。それに一等に乗るのなら、切符を買えばDBラウンジも使えたし(空港ラウンジのようなものを期待するとがっかりしますが、駅ならあの程度でも十分です)。」

    まあ、一等のパスでラウンジ利用できないのは最近情報収集してて知りました。
    レイルパスを買おうと決めたのは先週です。

    日本国内の旅行でもそうなんですが、あまり指定席とらないんです。
    また日本の新幹線ならば、乗り遅れてもその日の自由席なら乗れますが、
    ドイツ鉄道の場合そうはいかないですよね?

    フランクフルトならまだしも、ベルリンやケルン、ミュンヘン、ローデンブルグなどは
    行った事がないので、観光にどれほど時間かかるかわかりません。
    今現在もガイドブックで調査中なので、どの列車に乗るかも決めれてないんです。
    フランクフルトに到着時に、現地の日本人の方に送迎がてら短時間ガイドを頼み
    鉄道の乗り方もアドバイス受ける予定です。

    「NJとTHAはパスでは不可ですが、TGVは恐らくDBとの共同運行という形態をとっているのでしょう。ですから、パスで乗れる筈です(乗れないと言うことは聞いたことがない)。

    マルコポーロさんからTGVは避ける様に言われたので、積極的には選択はしませんが、
    自分の目的地まで行ってくれる最速の列車がTGVなら駅員に聞いて、追加料金
    かかるのか、聞いて報告します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/04 17:32

    Reservierung nicht möglich

    >ケルンもしくはフランクフルト発ミュンヘン行きです

    ÖBB Nightjet nach Österreich, in die Schweiz und nach Italien
    Die Verbindungen:
    Düsseldorf - Köln - Frankfurt - München - Innsbruck
    Hamburg - Hannover - München - Innsbruck
    だけで、恐らく、 NJ 421 Nightjet Richtung: Innsbruck Hbf
    Düsseldorf Hbf ab 20:54 20
    Köln Hbf an 21:18 ab 21:21 7
    Frankfurt(Main)Süd an 00:05 ab 00:08 8
    München Hbf an 07:00 ab 07:27 14
    しかし、この列車は、Nur Sitzplatz (kein Ticket)、これはパスで列車予約する方法ですが、ここから入ると、他はZur Reservierungに進めますが、NJ 421はタイトル通りの記載になります。この時点で、多分ダメという察しがつきます。

    Reservierung nicht möglich
    これをクリックすると理由がでてきますが、このケースではどれも該当しません。
    Für diese Verbindung ist über www.bahn.de keine Reservierung erhältlich. 以下略。

    代わりになるのが、敢えて遅く走る列車。5時間弱で走る列車を敢えて、
    ICE 619
    Dortmund Hbf ab 20:56
    Köln Hbf an 22:19 ab 22:30 4
    Frankfurt(Main)Hbf an 23:59 ab 00:07 4
    München Hbf an 06:02
    Verkehrstage: nicht täglich, 4. Jun bis 24. Okt 2019; nicht 17., 18., 24., 25. Jun, 6., 7. Jul, 13. Jul bis 8. Sep 2019
    とろとろ走らせます。強くかたなら、これでも翌日元気に活動できるでしょう。

    何故か、GRPでカバーする列車を列記したPDFがなくなっていて、古い情報を発信しているサイトでは2017年のものを示していて、それはNJも含まれているように書かれていますが、今は、、、
    ÖBB is not covered under the German rail pass. It is the Austrian railway and You have to buy your ticket at obb. As long as the Start and/or final destination of a foreign train is not in Germany,
    なので、パスを握りしめても乗れないのです。別途切符を買ってください。なお、日本のように乗車券+特急券という区別がない包括料金なので、
    Sparschiene Nightjet
    Fahrkarte kann weder umgetauscht noch erstattet werden.
    Komfort-Ticket Nightjet
    Fahrkarte kann erstattet aber nicht umgetauscht werden. の二本立て。
    最安値は当たり前ですが、
    2. Klasse: Sitzplatz inkl.7時間以上座ったままの姿勢で移動。
    最高は、Bett im Abteil mit 3 Bettenなので相部屋となる可能性は大。

    要するにパス(グローバルパスではありません念のため)は全く役に立たないし、連続パスを買って別途夜行にのる(余計な出費)なんて馬鹿げた話です。

    タリスもパスで乗る(れる)ものではありません。
    Can I use my German Rail Pass to travel on the Thalys train?
    No, the German Rail Pass gives you access to German ICE trains only. The Thalys international high-speed train is French-owned.
    これは、個人が適当に書いているのではなく、GRPの販売に特化しているGermanrailpassの記載です。

    TVGのドイツ内は乗れます。先の、Nur Sitzplatz (kein Ticket)で購入までいけるのですから。

    GRPの利用範囲を記載したPDFがなくなったもも、いろいろと制度が変わった(かなり劇的?)からでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >Reservierung nicht möglich

    JORGEさんありがとうございます。

    色々考えて、ケルンに行った日にミュンヘンまで移動し、宿泊する方向で考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/04 12:14

    公式サイト

    こんにちは。

    購入はどこのサイトからされたのでしょうか?
    いつもこの手の質問があがる度に不思議なのですが、購入時に説明書、ネット購入ならpfdとかでないのでしょうか?
    皆さんパスの利用の仕方を理解しないままに購入されるのでしょうか?
    ネギタロウが代理店を通さず公式サイトから購入された時は、ドイツ語/英語の詳しい説明は無かったのでしょうか?

    さて、既に購入されたという事ですので、有益に使えると良いですね。
    夜行に関しては、高島さんが説明されている様に、OBBが運行しているNJだけがご希望のルートを走る夜行電車になるはずです。
    そしてユーレイルパスでの乗車は追加料金で可能なはずです。

    https://www.nightjet.com/en/angebote/interrail-eurail-paesse.html

    2年前と大きく変わっているかは判りませんが、基本的に情報は公式サイトで最新の物が一番信頼できるのではないでしょうか。

    上記サイトは英語版を張り付けたのでお役に立つはずです。

    ただ例えばフランクフルトからならICEで3時間強でミュンヘンですし、NJの場合は乗り換えもあります。
    ケルンからならまだ利用価値はあるかもしれませんが、それにしてもニュルンベルクで乗り換えで2時間半も真夜中から早朝まで待っていなければなりません。(適当に7月の日付で検索)
    前日にミュンヘンなりに移動して宿泊できないのでしょうか?

    これらはDBのアプリで検索した結果です。
    DBのサイト、アプリはドイツを旅行されるなら有効というより、絶対必要な物だと思いますので、ご自分でも乗り換え等をお調べになる事をお勧めします。
    既にご利用であれば、大変失礼して申し訳ありません。

    では、時間を有効に使い、良いご旅行になりますように。

    最後ですが、私はこの手のご質問で所謂マルチポストがマナー違反だと思っていません。
    最善の回答を得るにはいくつかの手段を利用するのは当然の事だと思います。
    前回のご質問に関しては、他の旅行サイトで同じお名前でぴったり同じ文章の質問があり、ネット購入のアドバイスに対し、質問者が役立つコメントと感謝しネットで購入すると書いてあったので、既に解決済みかと思いました。
    あれは貴方様の偽物だったのでしょうか? 不思議な事ですね。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    補強感謝

    >レイルパスによる割引はありません。が、最低29ユーロから・・・となっているので、このサイトから直で早割で買えば

    これではレイルパスによるホルダー割引は全くないということで、パスがあっても運賃を含めた寝台列車分は別に買わなければならないと取れます。
    トピ主さんも驚いて、JRのように運賃+寝台料金ではなく、運賃も別払いの青春18きっぷでの新幹線や在来線特急に乗るのと同じなのかとびっくりしてるわけです。

    青春18の場合は運賃を青春18でカバーされると、新函館~東京~鹿児島中央を1日で激安値段で移動できちゃうことになり、新幹線特急料金の追加だけではダメというのが理解できますが。

    あなたもユーレイルパスがあれば、追加料金(寝台料など)でNJに乗れると書かれているし、トピ主さんも安心されたのでは?

    もうジャーマンレイルパスを買われた方に対し、
    >このサイトから直で早割で買えば

    と早割を勧めるのは不適切ですね。

    安さだけが旅のすべてではなく、乗車日やルートの変更、予想外のきれいな風景を見つけ、途中下車も思いのままといった使い勝手のよさ、自由さも重要な要素ですから。

    早割もパスもそれぞれ一長一短があり、どちらを選ぼうが旅行者の自由。早割だけに固執するのは残念な気がします。

  • Re: ドイツでの寝台列車の乗り方について教えてください(ジャーマンレイルパス所持者)

    ネギタロウさん、こんにちは。

    2016年12月にドイツ鉄道は全ての寝台車を廃止して、現在はオーストリア鉄道(OeBB)がnightjetと言う名前で、一部を引き継いで(ドイツ国内も)運行しています。
    https://www.nightjet.com/reiseziele/deutschland/frankfurt.html
    (真ん中のabfahrt ausにDeutschelandを選ぶと、路線が出てきます。)
    ちなみに
    https://www.nightjet.com/en/buchung/tarifinformationen.html
    下の方にありますが、レイルパスによる割引はありません。が、最低29ユーロから・・・となっているので、このサイトから直で早割で買えば、そんなに高くはないと思いますが・・・よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    お世話になります。

    >レイルパスによる割引はありません。が、最低29ユーロから

    今日本の鉄道の知識しかないので、ご容赦ください。
    ちょっと概念がわかってないのですが、
    運賃+寝台料金のうち、運賃は必要ないが「寝台料金部分の割引がない」ということですか?
    それともレイルパスをもっていても持っていなくても、全体として支払う額は同じなのでしょうか?
    (青春18きっぷで、新幹線に乗ったら運賃と特急料金全額払わされるように)

    あと、また教えてください。ジャーマンレイルパスでドイツ国内の移動に
    TGVとかタリスとか他国から乗り入れてる特急は乗れるのでしょうか?