Q&A

オーストラリアおすすめ現地SIMカード

公開日 : 2019年05月30日
最終更新 :

今回、エアーズロック、ダーウィン、ケアンズをメインに、40日間の予定を立てています。

エアーズロックのロッジの、Wi-Fi使用料金が、とても高いらしいので、乗り継ぎの、シドニー空港で、現地SIMカードを買おうと思ってます。
Telstra.Optusあたりが、エアーズロックでも、入るみたいです。Optusの方を購入しょうかと、思ってますが、エアーズロックで、入ったってブログと、入らなかったと言うブログが、あります。時期的な違いかも、しれませんが、最近行かれた方で、この2社以外でも、現地SIMカードをエアーズロックで、使われた方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?
シムフリースマホ使用です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 機種により違うというのは・・・

携帯電話の通信は、そのエリアがカバーされているかということと、スマホがその会社の周波数に対応しているかが大事です。

携帯電話会社によって、使用する周波数帯(バンド)が異なります。
    例えば、日本でもドコモ、au、ソフトバンクでそれぞれ使用周波数が異なります。
    さらに、同じ携帯電話会社でも、地域によって使っている周波数が違います。ドコモの場合、山間部や電波が入りにくい場所では、800MHzなど低い周波数が使われてます。

また、スマホごとに、対応している周波数も違います。SIMロックフリーでも、安価な機種は対応周波数が少なくて、ハイエンド機種ほど対応周波数が多いのが通常です。
    スマホ側が、その通信会社が使用している周波数帯に対応していなければ、通信や通話ができません。
    上の例だと、もし800Mhz帯に対応していないスマホだったら、あるスマホではOKでも、別のスマホはダメということがあり得ます。

Android端末は、キャリアで発売しているものは、ワールドワイドモデルと対応周波数が異なるのが通常です。キャリアとしては、自分ところの周波数用にカスタマイズして、よそで使われないようにしたいですからね。なので、ドコモの端末をSIMロック解除したけれど、他社では4Gが入らなかったということがあるのです。
    また、Androidは、アジア・太平洋地域で多く使われる周波数はサポートしているけど、北米の通信会社が使う周波数帯に対応していないことがよくあります。

iPhoneだけはアップルの規制が厳しいので、キャリアが対応周波数をカスタマイズできません。なので、iPhoneだけはSIMロックを解除すると、元々SIMロックフリーとして発売されていたものと、同様の状態になります。また、アメリカ発のスマホなので、北米で使われるような周波数帯もカバーしています。

シドニー空港には、OptusとVodafoneのショップしかありません。私は両方買ったことありますが、Optusのほうが料金的にもおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

わかりやすい説明ありがとうございます。
    大変よくわかりました。
    海外で、スマホは、使っていたのですが、
    宿で、wifi使う程度だったので、フリーテルの、プリオリ5のフリーシムですが、まだ、SIMカードを海外で、挿して使った事が、ありませんでした。
    ハイ機種程広く周波数を拾えるって事ですね。
    う〜ん、私の安いスマホは、エアーズロックで、どこまで、拾えるってくれるかしら???
    皆様の、投稿を総合すると、Optus.は、
    エアーズロックリゾートで、使用出来るが、
    Optusのエアーズロック周波数を
    拾えるって機種なら、使用出来るが、周波数が、拾えるない機種なら、使用出来ないって事ですね〜。

大変勉強に、なりました。
    ありがとうございました。

• GWに行きました。

ウルルにGWに行ってきました。
    私はシドニー空港でoptusのシムカードを購入しました。

エアーズロックリゾートでは問題なく使えました。
    しかし、エアーズロックでは全く使えませんでしたよ。

オーストリア人のホテルスタッフに聞いたらみんな揃ってTelstraを使っているとの事でした。
    しかしそれでもエアーズロックリゾートから離れてしまえば圏外になるらしいです。
    個人的にはTelstraが日本で言うドコモみたいな感じだと思いました。

シドニー空港ではoptusとvodafonの店舗はありましたがTelstraの店舗は見つけられませんでした。

ご参考にまでに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新情報ありがとうございます。

エアーズロック行って来られたのですね。
    助かります。
    いくつか、ブログも、読んだのですが、2-3年前の、ものばかりだったので、大変助かります。
    ネットは、ほとんどリゾート内で、利用なので、リゾートさえつながれば、OK
    です。
    最新情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/30 21:40

機種にも依存しますが・・・

国内でも経験あるはず。

ですので、
    /www.optus.com.au/
    MOBILE NETWORK COVERAGEでは、自社で売っている端末を機種ごとに、他社はIMEIで検索できますが、端末も各国でカスタマイズしたり、海外製品は対象外でしょうから、あくまで目安。ソニー製品でみる限り、Yulara周辺はこちらの方が良く、Telstraが外部アンテナ必要なエリアでも、なしで3Gがカバーできています。しかし、最良の場合で、日本だったらWimaxがそうだったのですが、大昔ですが端末を持って出かけたときは、エリアマップでは繋がるはずが、全くダメだったこともあるし、今でも、地方都市では明らかに機種に依存します。電話でもそうです。

/www.telstra.com.au/
    Coverage mapをご覧あれ。

WiFiが高いのは、恐らく専用有線回線を無線に変換してい流からでしょう。都市部とは環境が異なります。確実に繋がるのは衛星回線でしょうが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。
    機種に、よるのですね。
    実際に、やってみないとわからないって感じですねー。
    一番安いSIMカードを買ってつかえたら、リチャージしていくのが、良いかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件