Q&A

ウォシュレット好きの人に‼︎

公開日 : 2019年05月30日
最終更新 :

今年3月に、パタゴニアを一人旅しました。
フィッツロイの登山など有り、トイレの無い所の
心配もしなくてはなりません。
ここ、3年くらいは、TOTOの携帯ウォシュレットを
持参して、今では、必需品にしてます。

今回はダラスから成田へのJALの878便に乗りました。
アメリカン航空との共同便でした。
最新機で少しゆったりめでエコノミー席も少ない奴です。

な、な、なんと、トイレにウォシュレットが登場。
個室も広く、ついに出たか飛行機に❗️ 感動してしまいました。

他のエアーラインも沢山乗りますが、他で見た事も有りません。
世界で初めてのエアーラインのウォシュレットを使ったぞと
席の隣のアメリカ女性に説明し、体験するように力説して
笑われました。苦笑。
他国で登場した情報あれば、報告して下さい。
使用済みの紙を流せない所なども、ウォシュレットを普及したい
ですよね。
蛇足ですが、フィッツロイのキャンプ場のトイレは地獄の様な
様相で恐ろしかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ウォシュレット好きの人に‼︎

    yukiooさん、こんにちは。

    既にでていますが、私もNHかSGかのエコノミークラスで(アジア線)可愛い(?)ウオッシュレットを見たことがあります。いずれ普及するのかも・・・最近はJRの駅ナカトイレもウオッシュレットを見るので、こっちのほうが驚いています。公共ウオッシュレットは不衛生だ、と根強く主張する人がいますが、比較論で言うと紙の方が不衛生(?)と思いますけどね。・・・

    私は中東やアフリカにあるスクワット式トイレのピストル式(?)お尻洗浄機、も好きです。歯医者さんのエアみたいな形で、引き金を引くと水が勢いよくでてくるやつです。お尻の思うところを洗えるのと、なにせ強力ですし・・・洋式トイレはウオッシュレット式ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/02 09:19

    日本内はほぼ?

    先日、佐世保のデパートで、まだ、和式でした。驚きました。笑

    不衛生?ノズルの水が共有してるから?
    今は、ノズルは自動で洗浄してますよ。大丈夫。

    ピストル状のやつ?
    レンソイスのホテルにあったな。
    あれってビデでは無いの?そう思ってました。

    早く日本の会社が世界に出て欲しいですね。
    安物粗悪な中○製に席巻される前に‼︎
    情報ありがとう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/30 14:57

    ど~も

    ウォシュレット・・・
    自分も地主(痔主)だったので必需品でした。
    ANAは自分も経験しています。
    TOTOの携帯ウォシュレット自分も7~8年使っていますが
    最近は100均のウォシュレットもいいですよ~
    TOTOのでは容量が少なくペットボトルに予備を入れていますが
    100均のはペットボトルに直接セットし押し出すので勢いも自在です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/02 09:03

    100均は知りません

    お土産に良いかもですね。
    日本に来た外国人は、みんな良いと言いますねー。
    ウットリした目をする人も、いますね。笑
    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウォシュレット好きの人に‼︎

    ANAも使ってます、JALは2,3年前から導入していましたよ。
    中華航空の桃園空港のラウンジも設置した在りました。

    忘れましたがホテルでも遭遇?しました。中国でも何カ所か
    有りました(名の知れないメーカー製)

    近頃結構あちこちで見かけましたが旅日記の様なものを書いて
    いないので直ぐ忘れてしまいます。

    ウォシュレット?はアメリカで医療用に開発商品化したのを
    TOTOが改良しコンシュマー製品にしたとの事の様です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/30 13:22

    そーですか、

    ANAとJALとアジア方面は乗ってなくて。
    NY行きはJALに乗りましたが、一昨年でしたが未だでした。機種によるのかも。
    中国製は住宅用にコピーが出たとききました。
    特許無視の物なのかも。
    アメリカン航空が一番使うので、搭載して欲しいです。
    サントリー島や、ウユニ魚の島のトイレは使用済みペーパーを流せないので、付けてあげたいです。
    情報ありがとう。booking.comなどに、記載して欲しいですね。