Q&A

海外でのクレジットカード二重請求について

公開日 : 2019年05月23日
最終更新 :

チェコで食事をした際に、クレジットカード払いで控えが発券されたのでカードを抜いたら、完了してないからともう一度クレジットカードを入れて支払いをさせられました。
その後カード利用明細を確認したら、案の定二重で請求されてましたが、カード会社に問い合わせたところでどうにもならないですよね?
物価が安いとはいえディナーだったのでまあまあの値段だったので、できれば取り返したいです。
ちなみにチェコには1日しかおらず、戻る予定も無いです。
どうすれば良いでしょうか、、?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• クレジット払いでの二重払いについて

海外旅行では 飛行機にしろ ホテルにしろ 飲食店はもちろん ツアーでもあります。
    帰国後 いちいち現地と連絡していたらキリがないように思います。

帰国後すぐ カード会社に 今回の事を連絡して 返金してもらえばいいです。
    もし それができないカード会社なら 今回は 勉強料ということで カード会社を変えるべきだと思います。

我が家は 引き落としの月と 次の月の請求書を きっちりと見て マイナスになっているか確かめています。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/23 14:14

カード会社が照会してくれます

2度2重請求の憂き目にあっていますが、カード会社に申し立てをし全て取り返しています。
    HCMでは桁を少なく打ち間違えたとのことで再Transaction、店でデータは破棄のことばを信じ署名した請求書の“正”を受領しなかったら案の定両方請求、クスコでは水割り一杯の請求書の”控”にも拘わらず2杯の請求。カード会社からの照会で店側が認め、締切前に取消請求が上がればよいが締切後であれば一旦引き落とされマイナス計上された月に返金されます。その際、為替差益がでればそのまま、差損がでれば決済時のレート適用の要請をされたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事したところに連絡ができれば

請求がかかったものはカード会社からは取り消しできないかと思います。

請求元に連絡して事情を話し、返金してもらうしかないかもしれません。
    カード会社に連絡して質問してみると確実だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/23 10:34

カード会社へ連絡すべし

売上が二重でもマイナスが(もしかしたら)次月に入っているかも? とにかくカード会社へ連絡を。
    アクション起こさないと戻るものも戻ってきませんょ!

• いいね! 0
    • コメント 0件