Q&A

ベルリンからミュンヘンへ

公開日 : 2019年05月21日
最終更新 :

9月にベルリンからミュンヘンへ列車で移動します。
レイルヨーロッパでチケットを予約したいのですが、
ベルリン発12:05のICEで出発駅がBERLIN HBF (TIEF)とBERLIN HBFで
1等の料金に大きな差があります。

BERLIN HBF (TIEF)とBERLIN HBFはどちらもベルリン中央駅で
同じ駅と思いますが、なぜ料金が大きく異なるのでしょうか?

それとも別の駅でしょうか?
別の駅の場合は、どちらを選れば良いかも教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ライン川クルーズ

9月に初めてドイツに行きライン川クルーズを楽しみ予定です。
    そこで質問が2点あります。

⒈フランクフルとからリューデスハイムまで電車で行く予定ですが、DBのチケット予約サイトで
    事前にチケットを購入しようと試みましたが、購入出来ないようです。
    当日フランクフルトでチケットの購入方法を具体的に教えて下さい。

2.ライン川クルーズの下船の後にSt. Goarshausenからケルンに向かいますが、St. Goarshausenの駅で
    ケルンまでのチケットの購入方法を具体的に教えて下さい。
    こちらはDBのサイトでチケットを購入できるようですが、事前にチケットを購入した方が宜しいでしょうか?

以上、宜しくお願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ライン川クルーズ・・・DBのチケット

コナーズさん、こんばんは。

いつの間にかこんな奥に?送られていました。
    もう解決ずみでしょうか。

フランクフルト中央駅(Hbf)内にDBのREISEZENTRUMがあります。
    中くらい以上の大きさの駅にはたいていあるものです。

このREISEZENTRUMでフランクフルト中央駅から
    リューデスハイムまでのチケットと
    ザンクト・ゴアースハウゼンからケルン中央駅(Hbf)までの
    チケット、異なるチケットを同時に購入できます。

窓口で紙に書いて見せれば間違いありません。

REISEZENTRUMは利用者で混むことが多く、乗車予定の時刻より
    30分は早く行ってください。

ザンクト・ゴアースハウゼンは無人駅ですから、チケットがなければ
    自動券売機でケルンまでのチケットを買うことになります。
    この手間が省けるだけでもありがたいことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリンからミュンヘンへ

何かの間違いではないでしょうか。
    ベルリンからミュンヘンなどの長距離は概ねTief(地下)から出発すると思いましたが。
    今↑で「まもるさん」に訊いていますので、その結果次第ではあるかもしれませんが。

DB時刻表で適当に9月のある平日の1等を調べてみました。
     Berlin Hbf (tief) 12:05
    München Hbf 16:02着 3:57 乗り換え0 ICE
    (早割)93,90 EUR EUR (正規) 258,00 EUR

私なら次を選びますね。
     Berlin Hbf (tief) 12:30
    München Hbf 17:00 4:30 0 ICE
     (早割)33,90 EUR 正規 258,00 EUR

乗車時間が30分長くなるだけで料金は3分の1。
    Jorgeさんがおっしゃるようにどうして代理店で購入されるのかわかりません。DBで直接早割をとったらいかがですか。
    代理店で購入したチケットは、乗り遅れても紙屑にならないという保証でもあるとか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

DBのホームページで下記列車を予約しました。

Berlin Hbf (tief) 12:30
    München Hbf 17:00 4:30 0 ICE
     (早割)33,90 EUR 正規 258,00 EUR

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/21 22:02

一等なら

Berlin Hbf (tief) ab 12:05 1
    ICE 1005 Intercity-Express Richtung: München Hbf
    Komfort Check-in möglich http://bahn.de/komfortcheckin , Bordrestaurant , ICE Sprinter
    Betreiber: DB Fernverkehr AG

ICEは全てTIEFです。

同じ列車で料金が違うのは、単に割引料金か否かです。
    一等ならばラウンジが使えますが、確か2Fで、わかりにくい場所にあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/21 21:55

多分、、、

その前に、、、JTBのように有料相談ではなく、無償なので、営業妨害にはならないでしょう。

DBで買えば、料金差もわかるのに、何故???敢えて高く付く代理店で買うのか?
    www.bahn.de
    Berlin Hbf München Hbf Ab: 09:00
    1 Erwachsener, 2. Klasse
    Hinfahrt am 02.09.19
    Sparangebote Flexpreis
    47,90 EUR  153,00 EUR
    37,90 EUR  153,00 EUR
    前者は所謂早割、後者はノーマル(割引なし)料金。飛行機だって同じですよね。今やノーマルも死後に近いが、その価格を誰も意識せずに、多分、質問者もそうで、その10分の1程度で飛ぶ筈です。恐らく、変更不可料金で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリンからミュンヘンへ

コナーズさん、こんにちは。

BERLIN HBF (TIEF)は、BERLIN HBFの地下ホームのことで地上ホームが「東西方向」なのに対して、地下ホームは「南北方向」になっています。よって、原本(?)を見ていませんが、ミュンヘンまでの経由地が違う(その結果、割引率等も異なる、ということもあるかも知れませんが)、のではないですかね。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいらさん、こんばんは。

tiefは、南北の路線に入り、ライプツィッヒを経由しますが、地上駅発は、東西の路線に入り、ライプツィッヒを経由しませんな。
    京成の、アクセス線と似たような違いですな。よいご旅行を。